※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

3歳の娘がホチキスで遊んでいることに心配している女性。幼稚園入園前にハサミを使えるようになるべきか悩んでいる。皆さんはいつからホチキスやハサミを使い始めたかについて教えて欲しい。

現在実家にて両親、娘(もうすぐ3歳)4人で住んでいて
娘はじじが大好きです、
じじが仕事で使うパソコンのとこで真似をして
お絵描きなどして遊ぶのが多々あるんですが
最近はホチキス(結構古いタイプのもの)で遊んでいるようで
じじと一緒ならいいよ!1人ではダメだからね。
と教えてはいるんですがまだしっかりわかる年頃でもないので
気づいたときにはホチキスなど危ないものは届かないところに置くんですが
先程ホチキスが開いた状態で
ママー見てー!と持ってこられたときは少し
ドキっとしてしまい。危ないからダメでしょ。
と話しましたが父が後ろから
危なくない、怪我したら学ぶ。
と言われてカチーンときてしまいました。
一緒ならいいけど1人ではダメって教えてるから届かないところに置いてくれと頼みましたが
大丈夫だ、気にしすぎ。と言われて
話す気がなくなりました。
気にしすぎかもしれませんが
もう3歳かもしれませんが逆に言えばまだ3歳
理解できてるところもあるけど不十分なところも多々あり心配です。
幼稚園入園までにハサミなど使えた方がいいとかどこかで見ましたが‪……………‬

ホチキスやハサミなど皆さんはいつ頃から使用してますか?また取り扱い方知りたいですm(__)m

コメント

ぴよこ

ご両親と一緒なら、なかなか危ないものを見えないところにしまっておく、というのが難しいんですかね💦
うちはもともと危険なものは全て(ボールペンやホチキス、ハサミ、カッター、消しゴムなど文房具、電池、工具類、裁縫道具など)手の届かないところか開けられない引き出しや棚になおしています。
ホチキスは触らせたことがないですが、ハサミは私が使う時に使わせてあげたりしてます。
保育園では2歳児クラスの後半になってから使う練習を始めたようです😊
なのでうちの息子は3歳過ぎてからハサミを使うようになりました😊
4月からは100均にある子供用のハサミをあげて、それなら自分で使ってもいいよ、でもお約束は守ろうね、と言って使わせてます😊

• ぽち

ぽち

回答ありがとうございます!
    なにかと実家だと物が多いこともあり気がつけば!ってものが多くて💦
    自分が小学生くらいのときにホチキスに指挟んで流血した記憶があるからかホチキス=危ないって感覚でモヤモヤしてしまい😅
    やはり3歳頃になるとハサミとか使い始めるんですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️子供ハサミ調べてみます!
    お約束を作りしっかり管理していきたいですm(__)m

• 4月21日