※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚科と小児科、どちらの指示に従うべきか悩んでいます。肌トラブルで皮膚科を受診し、治療中。しかし小児科で違うアドバイスを受け、心配に。親切な先生たちに悩みます。

皮膚科と小児科どちらの指示の従うべにでしょうか😅

お顔から首にかけて肌が真っ赤になり肌質もガサガサになってしまったので皮膚科で診てもらいました。
赤くなってるときはソープをつけずに水だけで洗ってと言われて弱いステロイドをさらに薄めたお薬を貰い、少し良くなってきました。

しかし予防接種で小児科に行ったのですが、肌が赤くなってるのを見てバイ菌を落とすためにソープでしっかり洗えば良くなると言われました。
またステロイド使えばすぐ治ると思うけどそれは治療じゃないからねと言われました。
皮膚科ですでにみてもらってることは言えなかったです😰

旦那には皮膚のことは皮膚科に任せるのが良いと言われたのですが、小児科の先生に言われたことが少し引っかかってこんなに小さい子にステロイド使って大丈夫なのかなと心配になってきました。

どちらもとても親切な良い先生なだけに悩みます。。。

コメント

🌈

3ヶ月からステロイド使ってますよ😊正しく使えば怖いものではないです!
子供の肌は3歳までにきちんとしてあげればその後が決まると聞いたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    やはり早めに治してあげたほうが良いですよね😰
    ありがとうございす😊

• 4月21日

乳児湿疹で1ヶ月の時にステロイド使ってます。
使用方法を守れば問題ないと思います。
むしろ長引く方が可哀想です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用法きちんと守って使っていこうと思います!
    1ヶ月くらいから乳児湿疹酷かったのでもっと早く皮膚科に行ってあげればよかったです💦
    ありがとうございます😊

• 4月21日

小児科は子供のみの診察で、大人と違い幼いので専門的な知識が求められます。

なので私は小児科の先生を信頼をして小児科医の指示に従います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科で赤ちゃんを見かけることがあまりなかったので不安でした😰
    今のお薬であまり良くならなければ違う小児科も受診してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月21日
☺︎

ソープつけなくてお湯で大丈夫って
言われました。
ステロイドも全然使ってます!!
そんなに心配する事ないですよ!
この件については、
私は皮膚科の先生の指示に従います。
同じような事で小児科の先生が
その皮膚科の先生と同じ事を言っていて
うちの子は治りました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生もおしゃってあたのですね😳
    安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
yj

うちの子達は生後間もなく酷い湿疹がでて、小児科2けん、皮膚科1件お世話になってます。
皮膚科の先生から赤ちゃんの肌は乾燥しやすいから本来はボディソープはお股など汚れやすい所だけでいい、と言われました🤔
うちは皮膚科の先生の言う通りに保湿、処方されたステロイドで良くなってるので皮膚科の先生のほうが安心ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皮膚科の先生はお湯で洗うのをすすめるのですね😳
    少しずつ改善しているのでこのまま皮膚科に通おうと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

皮膚科医の指示に従います。

私もお股以外ボディーソープ使ってないですよ🙆

ステロイドも使ってます🤔

しっかり治して保湿してバリアしてあげないとそこからアレルギーやアトピー引き起こす原因になりますと教わりましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔はやはりお湯で良いのですね😳
    アトピーが心配なのですが、ステロイドで少しずつ改善してきているのでこのまま皮膚科に通います☺️
    ありがとうございます😊

• 4月21日