※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子はおしっこはトイレでできるようになったが、うんちはまだできない。どうやってうんちをトイレでできるようにすればいいかと、お漏らしの改善について相談しています。

トイトレについてです。
現在3歳3ヶ月の息子ですが、2歳過ぎからトイトレを始めていましたが、トイレでおしっこするようになったのは3歳丁度になったくらいです。
最初は間に合わず漏らしたり、私からしつこく'トイレは?'と聞かないと行かなかったりしてましたが、ここ最近は自分からおしっこと言ってトイレに行くようになり漏らすことは無くなりました。
ここからが本題ですが、うんちがトイレで出来ません。
踏ん張る為の台も買いましたが結局トイレでは出ず、オムツに履き替えてうんちします。
物でつってもかたくなにトイレでしません。
どうやったらトイレでうんちするようになるのでしょうか?
あと、個人差はもちろんあると思うのですが、お昼寝と夜の就寝時、パンツでお漏らししなくなるのはどれくらいなのでしょうか?
今はまだ寝る時はオムツに履き替えてますが、オムツが濡れてる時と濡れてない時と半々っていう感じです。

コメント

eee

うちも長男がそうでした💦
オムツ履いたままでいいからトイレに座ってしてみてと声をかけました◎
オムツ履いたままでトイレに座ってできたので次は、オムツ脱いで座ってみよっか、とこれで一発で取れました😌✨
オムツ履いたままトイレに座ってくれるかが問題ですが😩💦

うちはうんちもトイレで出来るようになってから、夜はオムツ履きたくないと言ったので昼夜同時に3歳2ヶ月でオムツとれました!

  • 2児ママ

    2児ママ

    うんちするって言って、トイレには座るんですけど、結局出ないって言ってトイレから出てオムツに履き替えるんです😅
    夜に関しては自分の意志が必要かもしれないですね―💦
    3歳2ヶ月で昼夜取れるなんてすごいです😳✨
    うちはまだかかりそうです😢

    • 4月21日
RMM

うちはウンチが先にトイレでできるようになり取れました。ちょうど3歳になった月でした。
トイレでするの怖い〜と言って無理やり座らせてやるというときもありました。
夜のオムツはまだ取れていません、週に1回くらいオムツが濡れてないかなという頻度です。夜難しいですよね、保育園の先生に聞いたら寝る前にトイレに行く習慣を付けてと言ってました。

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね!
    うんちだけかたくなにしないので、一時期無理矢理意地になってやってたんですが、私も子供もストレスを抱えてしまって...😩
    夜は子供によって変わってきますよね―💦
    とりあえずお昼寝から始めてみようかなと思います!
    寝る前にトイレは重要かもしれないですね👍✨

    • 4月21日
miumama

うちも、コロナでほとんど家にいるし、今がトイトレのチャンス!と思ってやってみましたが、全然うまく行かず、
上の子が3歳ちょい前くらいから、パンツがいいって言って
ちょっとずつ外れて行ったので、今はちょっと諦めて
もう少ししたら再チャレンジしようと思います😊

  • 2児ママ

    2児ママ

    今がチャンスですよね✨
    お互い頑張りましょうね😍!!!

    • 4月21日