※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
妊娠・出産

現在妊娠中で、筋腫が7cmに成長し、胎盤がその上にあります。痛みや異変に不安があり、仕事再開時の立ち仕事も心配です。同様の経験をされた方の体験を知りたいです。

現在14w2dで、妊娠前から5cm弱の筋腫がありました。
今、筋腫のサイズが7cmを超えるくらいまで成長しており、しかも、胎盤がその筋腫の真上に出来てしまっているようです。
早産の危険性や胎盤が剥がれる可能性など、病院で説明をうけ、「出来ることは特にないけど、あんまり無理しないでね。我慢できない痛みや出血があったらすぐ来てね」と先生から言われました。
筋腫の痛みについても説明を受け、いろいろ調べると皆さん結構変性痛が出ているようで、内心めちゃくちゃビビっています…

現在仕事はコロナの影響でお休みですが、緊急事態宣言が解除され営業再開となれば、一日中立ち仕事でお客様と会話をする機会が多い仕事がまた始まります。

変性痛も怖いですし、何より胎盤の位置も怖く、出来るだけ変性を起こしたくない、何かある前に安静にしていたいという気持ちが強いです。

筋腫があって妊娠、出産されたみなさん、どれくらいの痛みや異変で仕事を休んだり病院に行かれましたか?
また、その時筋腫や赤ちゃんの状態はいかがでしたか?
ちなみに今筋腫のあたりがジンジン痛みが出ており(まだまだ耐えられるレベルの痛みです)、怖くて一日中寝て過ごしてます。

コメント

脂汗が凄く、悶えるような強い痛みでした。私の場合は筋腫が痛むことを知らなかったので、絶対流産してしまったと思い泣きながら産院に電話した記憶があります。
最初の激痛は仕事中だったのですが、早退しそのまま病院に行きました。結局病院でもエコーで赤ちゃんが生きてることを確認をして、また痛くなったら痛み止め飲んでねって事で痛み止めを処方されたくらいです。
その後少し痛いくらいはちょこちょこありましたが、激痛だったのは2回くらいで中期以降は痛むことはありませんでした。
私も筋腫の位置が悪く早産になる可能性が高いとか、このままだと帝王切開になるかもと言われていましたが、無事予定日付近で普通分娩で出産出来ましたよ。筋腫も途中で大きくなるのが止まりました。

どうしても心配なら上司の方に痛みが出たらもしかしたら早退することがあるかもしれないと伝えておくのはどうでしょうか??多分、どんなに気をつけていても予防のしようがないのではないかと思います。変性痛が起きない人もいっぱいいるみたいですし…胎盤の位置のせいで心配が大きいかと思いますが、あまり気にしすぎず(少し用心しながら)普通の生活をされても大丈夫なんじゃないかと思います😌

• かたつむり

かたつむり

やっぱり変性痛の痛みは凄まじそうですね…!!
    普通分娩めっちゃ羨ましいです😭
    位置的には普通分娩出来そうなんですが、やはり胎盤の位置がネックで死産の可能性も言われ凹んでいます…
    幸い職場の仲間は皆さんすごく私に気をつかって頂いて、暇な時間は全部休んでていいと言って下さってるので、今の時期だけ皆に甘えながら、あまりビクビクせずに過ごしたいと思います!

• 4月21日

退会ユーザー

正直当時は人生で一番痛い経験だと思ったけど、実際は出産の方が痛かった気がします🤔笑
    死産の可能性とかも言われたんですね、それは確かに心配になってもしょうがないですね😨基本的に病院の先生って最悪の可能性を話すものだと思うので、しっかり周りに甘えながらできる範囲で用心しつつ乗り切ってください!!
    無事元気な赤ちゃん生まれてくるように願ってます🙏😊

• 4月21日
  • かたつむり

かたつむり

もう妊娠した時点で何かしら痛いことは避けられないと覚悟した方が良さそうですね🤔笑
    筋腫の上だと、胎盤への血流が悪くなる可能性があると言われました。
    助産師さんも「先生怖いこと言ってたけどそういう仕事だからね〜」と励まして下さったので、あまり深く考えないようにします。
    ありがとうございます!
    リスクがあっても産んだらこっちのもんです!!笑

• 4月22日
きゃみじぇら

はじめまして。
娘の時、妊娠前の筋腫が6センチ、妊娠発覚後9センチ…他にも筋腫がありました。
19週の頃の健診で前置胎盤気味でしかも筋腫も重なっている…大変な状態と言われました。
ひとつむりさんと同じく、早産の可能性や胎盤が剥がれて大出血の可能性、出産時も大量に出血する可能性がある…と言われ怖くなりました。
健診の度にあなたは帝王切開だと思う、しかも難しいタイプだと言われますます不安に…

でも8ヶ月頃の健診で胎盤の位置が上がっており前置胎盤じゃなくなったから自然分娩でも大丈夫そうと言われました。

痛みは15週頃に強い痛みがあり痛み止め処方してもらいましたが変性ではなかったようです。

大きな筋腫があってお腹の環境も良くなかったと思いますが娘は元気に生まれてくれました。

今回の妊娠は前回とは違い筋腫はそこまで大きくないようです。

でも最近腹痛があるので筋腫のせいかな?と不安になります。

筋腫があるのでこれからお腹の張りも頻繁に起こりやすいかと思います。
その時は無理せず体を休めて下さいね。

• かたつむり

かたつむり

筋腫があって無事生まれたお話凄く励みになります😭
    胎盤の位置変わることあるんですね!
    少しでも筋腫からずれてくれると嬉しいですが……祈るしかないですね……

お腹の張りは既に感じることがあり、これも筋腫のせいなんだろうなぁと思ってます。
    出来るだけ無理はせず、休めるうちに休んでおこうと思います☺️

• 4月22日