※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

自宅安静の範囲や家事について、不安ですか?

いつも、お世話になっております(*´ ˘ `*)
30wに入ったばかりの、初マタです!
本日、検診に行ったら、自宅安静と言われました( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

6/15から産休の予定だったのですが、
急遽、本日より産休になりました(。>A<。)

「子宮頚管が26.5㎝で25㎝になったら入院だよー」と言われましたが、
自宅安静とは、どの程度動いてもいいものなのでしょうか?
体調が優れないとき以外は、家事など無理しない程度にしてもいいものなのでしょうか?

コメント

くるちゃん*

わたしも産休目前で自宅安静の為お休みさせられました(´×ω×`)
トイレやご飯以外寝たきりにしないとダメみたいです(;_;)
入院になったら多分自宅安静よりもメンタルやられると思うのでできるだけ横になってゆっくりされてくださいね(∵`)

• みー

みー

お返事ありがとうございます(*´ ˘ `*)
    そんなに動けないんですね( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)
    ただでさえ、動けなくなっているのに、これ以上動けないなんてー(。>A<。)
    と、思いましたが、たしかに、入院のがメンタルやられますね(*´・ω・)
    ありがとうございます(。uωu)♪

• 6月6日
⁂ ひ の こ ⁂

わたしも自宅安静になりました>_<
ウテメリン飲みながら、トイレ、お風呂、食事以外は寝たきりでしたよ( ̄O ̄;)

当時、医師に聞いたところ、家事も全部休んだほうが良いとのことでした。

薬が切れる次の日は生産期に入るからと、36週で飲むのをやめたところ、その日の夜に破水してすぐ産まれちゃいました。
私のようになると、一概には言えないですが早産になっちゃう可能性があるのでほんとに暇ですが、ずーっと寝ていたほうが良いですよ!

• みー

みー

私も、ウテメリン処方されました(。>A<。)

家事も考えた方が良さそうですね(;´Д⊂)
    ちなみに、安静のときは家事は旦那様がやってくださっていたのでしょうか?

• 6月6日
  • ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

人によっては予定日超過する場合もあるみたいですが、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ウテメリンの副作用辛くないですか?
    動悸や震え、頭痛など、、、
    薬が効いている証だと励まされながら飲んでいた記憶があります(*_*)

はい。全て旦那さんがやってくれました。
    食事はコンビニ弁当が多かったですが、買い置きなどで毎食分用意してくれて、仕事が忙しいので洗濯や掃除は1週間に1回でため込んでやってましたよ(^ω^)
    ほんと感謝です。

みゅりさんも旦那さんや、ご両親など頼れる人がいればとことん頼って良いと思います!

• 6月6日
  • みー

みー

そうなのですね(;´Д⊂)

まだ、本日処方されたばかりなので、1度飲んだだけですが、動悸はありました(。>A<。)

良い旦那様ですね(*´ ˘ `*)

家事くらいはやって、「ヤバイ‼」と思った時に、休むくらいでいいと思ってました( •́ㅿ•̀ ) :

なるべく、旦那や両親を頼るようにします(。>A<。)

• 6月6日
咲とも

自宅安静って言われた時びっくりしますよね(>_<)
私は29wの時に子宮頸管長短くで自宅安静になりました!予定より1ヶ月以上早く仕事終了となり、ショックでしたが、休んで正解だったと思います!

私の場合、家事も運動もしたらダメで、なるべくベッド上で過ごしました。実家のお世話になって、2週間後の検診で良くなっていましたよ^ ^

• みー

みー

そこまで動けないと、辛かったでしょうね(*´・ω・)
    良くなってからは、普通に家事などされたのでしょうか?

• 6月6日
  • 咲とも

咲とも

辛かったですが、それまで仕事仕事家事だったので、休みになったお陰でお腹の赤ちゃんと向き合えたり、妊娠や育児についての本やら読んだりしてました^ ^
    良くなっても先生から『家事はしたいように』と言われて家事らしい事はしていません^^;
    やっと今日の検診で安静解除になりました〜

• 6月6日
  • みー

みー

産休に入ったら、ミシンでベビー用品作成しようとしていたので、
    ちょっと残念( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

そして、正直、そんなに体調の悪さを感じないので、
    旦那は仕事が忙しので、家事を頼むのが気が引けてしまって( •́ㅿ•̀ ) :

• 6月6日
  • 咲とも

咲とも

忙しいのを知ってる分、なかなか頼みにくいですよね(>_<)
    お腹の赤ちゃんの為だと、頼れる方には頼られていいと思います。

• 6月6日
  • みー

みー

そうですよね(。>A<。)
    赤ちゃんのために、頼んでみますo(*^▽^*)o

• 6月6日