※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

保活についての相談です。コロナ対応で市役所も忙しいかも。市役所や保育園に相談・見学を考えていますが、5月6日以降の方が動きやすいかもしれません。今のうちから市役所に問い合わせてみることも検討しています。

同じような方がいらっしゃれば、お話したいです。

コロナもあり、保活をどう進めていけばいいか困っています。

来年4月入園を希望しています。

・市役所へ行き相談
 空き状況や持ち点数について

・保育園への見学依頼

この二つから動き出しかなと思っているのですが、合っていますか??
ただ、現状は緊急事態宣下が出ているので、5月6日以降の動き出しになりますよね??

心配なら今のうちから、市役所へ問い合わせてみるなどはした方がいいのでしょうか?
コロナ対応で、市役所もバタバタなのかな…との思いもあり、どうしたらいいか困っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保活は昨年でしたが、もしご参考になれば。
お住まいの激戦区具合にもよりますが、役所の窓口で聞けそうだったら保育園ごとの昨年度の内定ボーダーを聞いておくと良いですよ🙂うちの役所は職員ごとに教えてくれる内容のレベルがかなり違ったので、『当たり!』と思ったら聞いてみてください😅

今保活してる友人達は、コロナで見学は全然できないと言っていました。なので、徒歩何分までを候補の範囲にするのか、お散歩がてら園の近くまで行ってみて歩道幅や周りの環境はどうか、ホームページなど見て保育方針はどうかなど見学前の順位付けを先にしておけば見学後が楽かなと思います🙂✨
比較表のフォーマットとか結構インターネットに無料でありますよ💡

• ぽよ

ぽよ

コメントくださり、
    ありがとうございます!!

参考にさせていただきます。

コロナが早く収束することを願います。

• 4月21日