※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

湿疹が気になる息子を診てもらいたい。前に処方されたクリームがいいか不安。ヒルドイドで対処しているが、皮膚科に行くべきか悩んでいる。

みなさんならこの時期病院行きますか?😢

息子の湿疹で皮膚科か予防接種ついでに小児科に行きたいと思ってますが、コロナコロナで行くのためらっています、、(埼玉県在住です)

顎の下、耳の裏、首の裏、頭皮に湿疹が出ていて、頭皮はたまに掻いてますが他は痒そうにはしてません。でも親としては気になります😣

前予防接種ついでに小児科受診したときは、ヘパリン類似物質油性クリームを処方してもらいました。今回もこのクリームが処方されるだけですかね?

マツキヨでヒルドイドの偽物みたいなのを購入したのでそれでどうにかなるならとりあえずそれでしのぎたいのですが、、😢

それともちゃんと皮膚科行ったほうがいいでしょうか?

コメント

いちご

息子の指の隙間に湿疹ができ、なかなか治らず…。
いつも激混みの皮膚科で行くのやめていましたが、ネットで待ち時間見たら0分、待ち人数0人だったのですぐ行きました!
たまたま旦那休みの日だったので、診察終わったら旦那と車で待っていてもらいました。
混んでたら行きません。

マツキヨで買ったお薬で改善の見込みがあるなら行かない方がいいと思いますが、悪化するようであれば状況見て判断するしかないですよね🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

そうですよね、出来るだけ病院での滞在時間を少なくしたいですよね😂

もう少し様子見てみます🥺

• 4月21日
ゆりこ

わたしは下の子が湿疹でアレルギー科にかかってますが、今日連れていきます💦
心配ですが経過を見てもらったり、お薬もらったりしたいので…😱金曜日は予防接種もあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂予防接種もなるべくスケジュール通りに行きたいですよね😂💉

• 4月21日
ma𓂃𓈒𓏸

こんにちは😊

私なら行きます。
まだ、子供さんも小さいですし、湿疹が悪化してきたら可哀想なので…😔

娘のかかりつけの小児科は、発熱などのかぜ症状がある人は専用の時間帯で診察をしていて、そういう方たちと接触がないようにしてくれています。

なので、行きますかね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣悪化するのが1番怖いです😣

もう少し様子見つつ、受診する方向で考えます!

• 4月21日
ママリ

うちの子も先日離乳食後に蕁麻疹出て、迷いに迷って病院にも電話したけど結果様子見にしました…😭😭💦

ほんとに今の時期迷ってしまいますよね😣💦

ヒルドイドもらうだけなら病院には行かないかなぁ…

ステロイド入りのお薬が必要なぐらいだったら行くかも…😣

ちなみに蕁麻疹の件で小児科に電話した時に、
あらかじめ電話してもらえれば、
検診だけの時間帯に案内したり、
ほかの風邪等の子と部屋を分けて案内したりの配慮ができますよって言われました‼️

もし病院いくのであれば電話で確認してみてくださいね🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時期どこ行くにも怖いですよね😭病院だと尚更😭

そうですね!病院に確認してみようと思います😊

• 4月21日
kokoko

私は先週行きました!
全身痒そうにしていて、自宅にあったロコイド&ヘパリンで数週間様子見してましたがなかなか良くならなかったので受診しました。
処方してもらった薬使ったら3日で治りましたよ!
病院自体にいる時間を少なくするために受付予約してから行きました!
ちなみに私は皮膚科勤務してましたが、ヘパリンとヒルドイドは同じです!どちらも保湿剤なので、皮膚科で薬を出してもらった方がいいと思います。
勤務していた頃は小児科でも、なんでこれ処方した?と思うときもありましたので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!やっぱり病院で処方される薬は違いますね😳
    保湿剤じゃ意味なさそうですかね😣もう少し様子見てから受診しようかと思います😣!

• 4月21日

私は、この時期でも悩んだら病院には行くようにしています😥先日も、娘が珍しく目やにが出ていて、でも少しだし痒がってもいないしと悩みましたが、まだ自分でしっかりと症状を訴えられる子供ではないので、念の為に眼科に行きました😊すると、結膜炎でした😥連れて行って良かったと思っています😣コロナも怖いですが、皮膚科なら風邪が主訴の人はいないでしょうし、混んでいない時間帯を狙っていき、ぎりぎりまで車待機します😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、病院行くのは怖いですが、原因がわかって、薬等処方されると安心できますもんね😣

確かに皮膚科だとコロナのリスクは低そうです。もう少し様子見て受診してみようと思います😌

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

病院は定期的に行ってるので、かわらず行ってます💡☺️
病院もそれなりに対策してますし、薬なくなると困るので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね!こんな時ですし、病院側もある程度対策してくれてるはずですよね😣!!

• 4月21日
ままり

子供が肌弱くて皮膚科通っていますが、子供連れて行きたくなくて病院に電話したら診察なしで処方箋もらえるとのことでしたので私一人で行ってきました😃