※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
家族・旦那

子どもが産まれる直前や産まれてすぐの母の日って、旦那さんはなにかさ…

子どもが産まれる直前や産まれてすぐの母の日って、旦那さんはなにかされましたか?

1年前の話です。子どもが6月生まれだったので、5月の母の日は、旦那がケーキを買ってきてくれました。私はあなたの母じゃないんだけどなーと、少し違和感を覚えましたが、旦那の「もうすぐお母さんになるからね」の一言で、ちょっと考えました。
私の実母にその話をしたら、ちょっとずれてるね、と。実家は、父の日母の日は全くなかったので、それも関係あるかもしれませんが…

今年も母の日にケーキを買ってきてくれました。今は二世帯住宅に住んでいるので、私のと義母のために買ってきてくれたみたいです。また少し違和感がありましたが、まだ小さい子どもの代わりにやってくれているのなら、それだったらありかな、と。
有名人のブログを見たりすると、奥さんのためにやってたりするのを見ました。

みなさんの家ではどうですか?
また、父の日には旦那さんになにかしてますか?

昨年は出産のドタバタでそれどころではありませんでした。今年も仕事復帰して間もないので、ドタバタしてますが、2年連続やってもらったのになにもしないのもなぁ、とも思ってます💧

コメント

プポ

何もしないです(っ´ω`c)
私も違和感あります。
夫の母でも私の父でもないので。

息子が理解できるようになったら一緒に絵を描いたり、手紙を書いたりしようと思っています。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです(>_<)
    私も理解できるようになって、託児所とか幼稚園でなにもなければ子どもと一緒にやろうと思っていたのですが、現状は…………って感じです💦

• 6月6日
ひなママ

何も母の日はされてません💦😅
父の日は旦那にする予定ですが❗😊

• 舞菜

舞菜

逆パターンもあるんですね…!
    父として自覚持ってもらうためにはいいかもしれませんね(>_<)

• 6月6日
ちゃき♡

母の日に、旦那からカーネーション貰いましたょ(*^^*)義母には、私からお花をあげました。実家の母にも2人でプレゼント買いました。ウチの実家では、父も母の日にはケーキを買ってあげてます。
確かに旦那の母ではないですが、特に違和感はなかったですし、大事に思ってくれてるのかなぁと嬉しかったです♡父の日には、一緒にお出かけして買い物する予定ですょ♬
育った環境が違うと、海歌さんみたいに違和感を感じるかもしれませんね。

• 舞菜

舞菜

やはり育った環境ですかね😅
    でも悪いことではないので、子どもの代わりとして、ならやるのはありだな、と思います^^

• 6月6日
まりあ313

こんにちは!
私は何もされませんでした!て言うか母の日に赤ちゃん産んで母になりました!私が一番頑張ったのに旦那さんには何もされず…💦
でもまあ育児頑張って協力してくれてるので、父の日には洋服をサプライズでプレゼントしましたよ♡来年は旦那さんから母の日してもらいたいなぁ♡

• まりあ313

まりあ313

あ、おばあちゃんには孫をプレゼントできました♡

• 6月6日
  • 舞菜

舞菜

出産したてで大変なのにコメントしていただき、ありがとうございます(>_<)
    母の日に産まれたのであれば、ゴタゴタしててできなかったのかもですね^^;

• 6月6日
みゆ

私は今年フラワーアレンジメントを貰いました\(^^)/
凄く嬉しかったです!
旦那の母じゃないとかは思わなかったですね(*´`)
私の解釈は「いつもママ業お疲れ様。ありがとう」って意味で受け取ってました!
そして、父の日には同じ気持ちでプレゼントを渡す予定です(*´`)

• みゆ

みゆ

あ、あとお花もらう時に、これは俺と娘からねって言って貰いました(o^^o)♪

• 6月6日
  • 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    その解釈なら全然ありですね!!
    旦那もそういう意味でくれたならいいな、と思います^^

• 6月6日
nao21

私もそれ違和感あります(>_<)
うちは父にはしますが、旦那にはしません!
子どもが父の日を理解できるようになったら一緒に何かしてもいいかな〜とは思いますが、今の所予定はないです!
イベント事を全てやっていたらキリがないのと、夫婦の認識として父の日、母の日は自分の両親にするものだと思っているからです(*^_^*)
でも、もし旦那が母の日してくれてたら何もしないのは申し訳ないので、何かしらの形でお返しはするかなと思います^ ^

• 舞菜

舞菜

同じ方がいてよかったです(>_<)
    私も子どもが理解できるようになってからだと思ってました😅
    でも、何かしてくれたなら、やはりお返しはしたほうがいいかな、と私も思います

• 6月6日
バーバ

子供が小さいならそれはありかな?(^-^)

でも、最近ではカーネーションを1本買ってきて子供達に渡させるので、それもどうかなって…
私はもうすぐ父の日やから、何かあげる?手紙書いてみる?など子供にさせるんですけどね(^_^;)
今年なんて母の日前日に旦那にムカついたのでご機嫌とりに見えて余計腹立ちました(笑)

• 舞菜

舞菜

なんか私も機嫌とりかな、と思ったこともあります💦でも、そんなに怒ったことないし…。

• 6月6日
ShSn

違和感はない気がします😅
ずれてるとも思わないです。

お小遣い制なんで
プレゼントとかはいらないって
言ってるので母の日はないですが
父の日は時計をあげる予定です!
私と娘からパパに〜って事で😊

もし旦那が母の日に
何かしてくれたら
素直に嬉しいな〜💓って思います!

• 舞菜

舞菜

なにもないよりかはいいかもしれませんね^^;
    記念日とかは、旦那のほうがよくしてくれるので、母の日もやってくれたのかな、とも思えてきました

• 6月6日
チキンカツ

優しい旦那さんだと思います。
違和感を覚えたというのは、なぜですか??(ノ゜ο゜)ノ
夫婦の間でも子供がいるのなら母の日にお祝いするのはけしておかしいとは思いませんよ😃

旦那さんには父の日にいつもより豪華な夕食を作ってみたらどうですか(о´∀`о)🍀

• 舞菜

舞菜

育った環境の違いかな、と思います^^;
    母の日父の日は何する日かも分からなかったので😅
    父の日はたまたま休みなので、ご飯を豪華にするのもありですね!

• 6月6日
moon

何もなかったです。
初めての母の日だ〜ってアピールしたけど…
何も無く、母がお花を買ってくれました。

• 舞菜

舞菜

アピールしてもなにもないのは寂しいですね…

• 6月6日

今年の母の日、旦那にちょっとしたプレゼントをもらいましたよ。
娘から…という形で娘の手に持たせて私にくれました。
私も父の日になにかするつもりです。

• 舞菜

舞菜

子どもから、ということなら私も納得できます^^

• 6月6日
かずりゅう

優しい旦那さんじゃないですか(*´∀`*)
ケーキ買ってきてくれたら喜んじゃうけどな(๑´• ₃ •̀๑)

私は子供の手形や足型を色紙とってそれを使って絵を書くのと寝相アートでパパいつもありがとう、としたのをLINEで送ります!!!
私から、というよりはやはり子供からという感じになりますが!!!

• 舞菜

舞菜

私は単純なので、その時はケーキ食べれる〜って喜んだのですが、あとで「?」ってなりました。
    父の日になにかするにしても、私も子どもから、という感じでやりたいと思います

• 6月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ケーキを買ってきてくれました!
いつもお疲れ様って貰いましたよ。
誕生日はお祝い。
母の日父の日は感謝の贈り物として認識しているので、違和感はありませんでした。
嬉しかったですよ(*^-^*)

• 舞菜

舞菜

感謝の贈り物、という意味で渡すのはいいですね!

• 6月6日
みのの

私はまだ子供産まれてませんが,母の日にメッセージ付きでフラワーアレンジメント貰いましたよー✨
お腹の中の子からってことでメッセージの内容もお腹の中の子目線で書いてありました‼︎
かなり想定外でしたが,私はすごく感動しました(*´艸`)♡
父の日はケーキとプレゼント渡す予定です✨

• 舞菜

舞菜

子どもから、という意味でくれるのは嬉しいなーと思います^^
    私も父の日するならケーキかなぁと

• 6月6日
しろくまいちご

母の日、してもらいました。嬉しかったです。夫が6ヶ月の息子と散歩に行って、帰りは息子がカーネーションを握って渡してくれました。握りしめすぎて茎が折れちゃいましたがそれも含めて可愛らしくて幸せでした。

私も実家では母の日父の日どちらもしない家だったのでもらえると思ってなくて尚更嬉しかったですね。なので父の日は息子と一緒になにか買いにいこうかなと考えてます。同じように息子が持てるものを(^_^)

• 舞菜

舞菜

かわいいエピソードですね♡
    子どもからもらえたら嬉しさ倍増すると思います^^

• 6月6日
Lieb

私の友人の所は旦那様がマメな方で、今年子供が生まれたので初めての母の日としてケーキをプレゼントしていました!

うちも同じく今年子供が生まれて初めての母の日でしたが、主人は記念日とかサプライズとかそういうのを気にしていない人なので何もなかったです^^;
私は今月の父の日には、息子と主人のツーショット写真と息子の手形を使ってカードなど簡単なものを作ってあげるつもりです!

• 舞菜

舞菜

旦那さんによるんですね(><)
    手作りいいですね!
    私も時間があるならやりたいなぁと思います💦

• 6月7日