※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
妊娠・出産

切迫早産について(TT)妊娠31週初産です。今日検診に行きおりものが気に…

切迫早産について(TT)

妊娠31週初産です。今日検診に行き
おりものが気になったので
内診をしてもらった所、子宮頸管が18mmしかなく
入院の一歩手前と言われました。

ショックすぎて呆然としてます。。
張りとかある?と言われても私には
張りがイマイチ分からず、自覚症状が無かった為
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来週検診して今より短くなってたら
入院だそうで、、それだけはしたくないです。。

経験のある方、どうしてればいいでしょうか、、
また子宮頸管は長くはなるのでしょうか。。

自宅安静と言われても、張りが分からないので
なにまでしていいのか分かりません、、。
助けてください、、(;_;)

  • ♡♡(生後3ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

くるちゃん*

くるちゃん*

わたしもそれくらいの時から1.6で入院入院と散々言われましたが上の子がいるので入院だけはしたくないです!と言い続けてました(;_;)
本来ならトイレやご飯以外は寝たきりにしなければならないくらいらしいです。
なるべくなるべく横になって安静に過ごしてくださいね(´×ω×`)

  • 6月6日
ひろママ☆

ひろママ☆

急な診断で、不安でしょう。心が付いていかないですよね( ; ; )

できる限り身体を横にして休んでください。トイレや食事以外、出来れば家事も最低限にしましょう。お風呂も簡単にシャワーだけの方が良いですよ。
私も32wから自宅安静を言い渡されましたが、上の子がいるので安静とも言えず、結局さらに頚管が短くなり入院になってしまった今です。
どうか、次の診察までは旦那さんの力も借り、横になって過ごしてくださいね。
不安でしょうが、頑張りましょう‼︎

  • 6月6日
R*mama

R*mama

私も子宮頚管短く5ヶ月からずっと自宅安静です(;_;)
5ヶ月のとき23ミリで、それからなるべく家では横になって過ごし6ヶ月の検診では29ミリでした!それから内診せず自宅安静で今35週になりました(^_^;)
安静はほとんど横になって過ごした方がいいと思います💦
座っているのもあまりよくないみたいです(´・ω・`)

  • 6月6日
みぃママ

みぃママ

トイレと食事以外は横になるしかないです(>_<)。身体を一番に大事にしてくださいね。全てご主人に頼るしかないです。
私の通ってる産院は20mm切ると即入院なので、大丈夫か心配になりました。
私の友達で、家に居ると動いてしまうから、母に子供をお願いして、31週で入院を選択して37週まで入院した友達も居ましたよ。
男の方には分かりにくいと思いますが、少しオーバーに話してみて、ご主人や身内がどこまで手伝ってくれるか相談してみてくださいね。早産になるとほんと産まれてからが大変って聞きますよ。

  • 6月6日
あんちゃんさん

あんちゃんさん

私の病院では18ミリは入院レベルです。
私は18ミリで入院しました。自宅安静と言われたならおとなしく横になること以外ないです。トイレ、洗面、ご飯以外は寝て過ごします。
家事はNG。ご飯も作らない方がいいけどどうにかなりますか?
お風呂も入院中は3日に1回でした。座ることも避けた方がいいです。赤ちゃん、子宮の重みで頸管短くなります。

  • 6月6日
きーりん

きーりん

私も同じく31週ですが、27週で頚管2.6で自宅安静、その後腎う腎炎をしたことで一気に縮まり28週で18となり即入院でした😣
ちなみに今も入院中です💨
私も張りの自覚に乏しい方だったので自分の思わぬところで頚管が縮んでしまっていたようです💦
他のかたもおっしゃっているように18mmは即入院レベルだと思うので自宅安静の場合はトイレ、洗面以外は身体を横にして寝たきりレベルの安静がいいと思います💦できればシャワーも2日に1回等自分で制限した方がいいと思われます!
頚管長は基本的に縮んだ分は残念ながら戻りません⚡戻ったとしても一度剥がしたテープのようなもので張りや腹圧がかかればすぐにもとの長さまで縮んでしまいます!
頚管長が戻ると同時に張りもピタッとおさまれば問題ない場合もあるそうですが…
正期産まであと少しですね!もちろん臨月までお腹にいてもらえるのがベストですが、34週に入れば赤ちゃんの肺ができあがるのでそこまでは何としてもお腹に入れておいてあげてください☀
いきなりの安静指示で不安や恐怖でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんを信じて全力で安静にしてあげてくださいね✨
長文失礼しました💦

  • 6月6日

「妊娠・出産」に関する質問