※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
お金・保険

医療費の領収書は保管しておくべきですか?市外の医療機関で支払い後、市役所に提出し口座振込み。市内の病院なら受給者証で料金不要。

医療費について教えてください!
里帰り中です。市外の医療機関を受診すると一度支払いをして後日領収書と市役所指定書類を市役所に提出して後日口座に振り込みと聞きました!
領収書の期限は5年と聞きました!コロナもあるし書類の提出は郵送でいいと言われたのですが、領収書の原本を自分で保管したいのであれば市役所に提出しにきてくださいと言われました😢
医療費の領収書って手元に置いておいたほうがいいんですかね?もし市内の病院にかかっていたらこども医療費受給者証見せれば料金とか知らずに(領収書なしで)終わりですか?

コメント

ab

子供の医療費は受給者証見せれば領収書もらえますが0円と書いてあるだけなのであってもなくても同じ印象です😊

• ab

ab

なので残しておきたいなら携帯などで写真撮っておいておくのでもいいのかなって感じです😊✨
    あくまで私はですけどね💦

• 4月21日