※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

保育園の自粛要請について、就業を継続する必要がある人の登園条件について相談中。在宅勤務中だが激務で子供の保育が難しい。在宅勤務のルールで未就学児の自宅保育は不可。自粛すべきか悩んでいます。

保育園の自粛要請、
社会機能維持の為に就業を継続することが必要な人の登園は可能だそうですが、それってどの程度までの職種なんでしょうか?

上司にそういう手紙を保育園から渡された、と伝えたのですが、
「うちの子どもにも来たよー。社会の機能を維持してない仕事って逆になんなんだろうねー」と他人事みたいに言われてしまいました。
自宅で保育できれば…と相談したつもりが、ただの世間話に受け取られたんだと思います。

私の仕事は在宅勤務をしていますが、激務です。
子供が家にいて2人っきりの状態では仕事になりません。

でもやはり在宅勤務を許されているのであれば、自粛するべき?
ちなみにコロナだから在宅勤務なのではなく、元々週1、2出勤するのみで普段は在宅勤務でが、在宅勤務のルールとして未就学児を自宅保育しながらの在宅勤務は不可です。

コメント

ココア

私の自治体ではある程度明確に、医療関係、介護関係、警察、自衛隊、シングルの方、と一定の職種に限定した上で、その他どうしょうもない理由がある場合は別途申請って感じです、
自治体によっては、スーパーや薬局等の仕事も入るかもですね。

クロちゃん

自治体で具体的な職種が出てたりしませんか?
うちの自治体は、医療機関、生活必需品販売、ライフライン、交通機関、官公署などに従事している保護者か、それ以外に障害や要介護者がいるなどの特別な理由がないと預けられない規定となりました。これらの理由を記載した理由書を提出しないと預けられなくなりました。
なので、私も在宅勤務ですが、自宅で息子2人見ています💧正直全然仕事にならないです。
自治体のホームページに具体的に書いてあったので、それを上司に送って、仕事に制限が出ますとはっきり伝えました。

mako

本当に線引き難しいですよね。色んな業種が関連しあって社会が成り立っているし、どんな仕事でもその仕事がないと困る人がいるからその仕事があるわけですし…

在宅勤務できる場合は自宅保育が望ましいんだとは思いますが、生産性が落ちることは確実なので、会社が
①生産性落ちるのは仕方ないからそれでもいいと了承する
②生産性が落ちるのは駄目だから休暇を取れと言う
③どちらも駄目だから、保育園に預けて普段通り勤務しろと言う
のどの判断を下すか次第になってしまう気がします。

うちは私が4月に育休明け復帰予定だったので延長して登園自粛できていますが、夫がリモートワーク中で、私が面倒見ていても子供達が夫の邪魔しています。私も在宅でできる仕事ですが、会議も多く子供がいたら仕事にならないと思ったので、もし育休延長せず復帰した場合は、極力登園させて、どうしても登園自粛や休園になったら、お昼寝の時間を使ったり、会議の時間は夫に散歩に連れ出してもらったり、早朝や深夜に作業するなどするつもりでした。実際育休明け以外の就業中の人達はそうしているようです。夫も私もこの非常事態ですからそういうフレキシブルな働き方ができる会社なので…

何とか自宅保育できる方法を会社と相談できるといいですね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね、職場からは「どうしたいの?」って感じです。
    私は優柔不断で決められず。

①にしたら、業務量は変わらないので、だらだらと1日中仕事をする羽目になりそう。もしかしたら子供を寝かしつけた後も仕事とか…

②は同僚にお願いして休暇を取るか…でも他の方の負担が増えるのも申し訳なくてそれがいいとは自分からは言いにくいし、そんな積極的に有給を消化したいわけでもない。

仕事の一部を他の方にお願いして、毎日の半日休暇でお迎えを早くしたいというのが1番やりやすいかなーとは思うのですが、
    自治体からの保育料についての詳細が出ていないので、もし全休しか自粛とみなされなかったら??とか思うと、なかなか決められずにいます

• 4月21日
  • mako

mako

家で見てる時は寝かしつけ後に仕事するしかないですよね。私もいつも子供の病気で保育園休ませる時とか、それ以外も時短勤務できる終わらない分は持ち帰って寝かしつけの後にやっていました💧今回も復帰してかり休園や自粛になった場合はそうするつもりでした。
    そういうのも含めてどこまでできそうかと、登園自粛したい気持ちとを天秤にかけて判断して、それに合う形で会社にも協力をお願いするしかないのかなと😣

私なら、ですが、うちは神奈川ということもあるのでやはり安全を考えると登園自粛したいので、その期間保育料が減額にならなくても、給料を減らされてもいいから、仕事量を家で子供を見ながらできる量に減らしてほしいと相談すると思います。うちはそういう融通を利かせてくれるので…

• 4月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよねー。私も首都圏だったらそうするんですが、私の住む県では感染者が出てますが、市内にはまだ感染者がいないのも踏ん切りがつかないところです。

上司にも再度相談したのですが、やはり私判断で任せると。
    悩ましいです

• 4月21日