※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
お仕事

保育園入園を延期できるか、復帰できるか、保育園は入れるか不安。延期は可能か。

7月に仕事復帰予定で、保育園も決まってます。
保育園入園を延期できるのでしょうか?
この緊急事態宣言後、コロナが収束するとは到底思わず。

復帰予定の職場ば美容室で休業はしてないものの
スタッフは休みになったりしています💦

果たして私は復帰させてもらえるのか、
そもそもそれまでに休業になる可能性も。
復帰できたとしても保育園は入園できるのか?

保育園って決まっていても辞退はせず延期はできますか?💦

0歳児と2歳児で、同じ保育園に入れて奇跡だと思ってるので
辞退はしたくないです💦

職場は多分延期できます。

コメント

ミント

回答にはなっていないのですが…
私も8月復帰で、保育園決まってます。
保育園も特別保育になっているので不安です。

りる

市の保育の資格に関する規定に全ては委ねられると思います…。
例えば今コロナの影響があり住んでいる市区町村では5月末までは延長措置が認められてますが以降は必ず復職証明書を提出するように言われてます。
育児休暇も育児休業給付金もそういった市区町村からの自粛要請や紙がないと延長手続きができないというのが今の状況です。。

自主的判断による自粛だとおそらく指定書類未提出による退園になると思います💦

まる

自治体からコロナの影響で育休延期okが出てるのなら籍は置いたまま入園自体の延期はできると思いますよ。
ただ、いまのところは6月までとかが多いと思うので随時確認していく必要があると思います。
不安ですよね。。

ミッチー

自治体によります。
うちの自治体だと、コロナでの育休延長は、4月入園で4月末までに仕事復帰が、5月末までに仕事復帰になってました。
お隣の市は6月末までに復帰になっていましたよ。
7月だとまだどうなってるかわからないと思います。
もし仕事がコロナで休業になるなら、とりあえず入園してから家庭保育になるのかなという気がします。

ママリ

お住まいの地域によって、4月入園は4月までに復帰など決まっていると思います💦
今回の4月入園は私の地域ではコロナの影響で5月まで入園を引き伸ばすことができるようになっています。
通常ではおそらく引きのばすことはできないのではと思います😣
ただコロナが7月までに終息するかも分かりませんし、コロナによる特別対応なら7月にならないと延ばすことが出来るかは決まらない気がします😭😭
もしかしたら2ヵ月は休園できる、それ以上は退園みたいな決まりのある場所もあるのでその方法で引き延ばせるかもしれません😣

そよみー

ありがとうございます!
地域によると聞いて市役所に電話してみたら2ヶ月延期ができるみたいです😭💦よかった...
まだ先なのでどうなるかわからず
不安ですが
とりあえず2ヶ月は猶予があれば
そこから何か行動もできるので、
少しだけ安心しました😭
と言ってもこのコロナが不安すぎて
未来に希望が見出せませんが😭💦
共に乗り越えましょう😭😭