※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

4ヵ月健診がコロナの影響で延期され、来年も延期される可能性がある状況。乳幼児の健康相談も中止中。同じ経験の方、どのくらい延期されたか教えてほしい。

4ヵ月健診についてです。
今、3ヵ月で来月に市の4ヵ月健診の予定です。
コロナの影響で今月に予定されていた12月生まれの子の4月健診が延期になってしまいました。もしかしたら、来年の健診も延期になってしまうかもしれません。
同じような状況の方いますか?
どのくらい延期になって、健診受けれた方いますか?
毎月保険センターで実施されていた乳幼児の健康相談も中止になってしまい、色々相談したかったのにするところがありません。

コメント

ゆみ

市の4ヶ月検診無しになりました🎵訪問したいと言われましたが、その直後に県独自の緊張事態宣言が出たので、それも止めてもらいました!確か次は6ヶ月検診だったと思うのですが、病院で受けれたと思うのでそっちに行こうかと思ってます✨

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます😃
    ちゃんと体重と身長計れるところが近くにないので、健診に出来れば行こうと思ってました。母乳のこともでも聞きたいことあったので...。
    でも、コロナのとこ考えたらやっぱり中止が妥当ですよね。

• 4月21日
  • ゆみ

ゆみ

かおりんさん🎵
    集団検診は怖いですし、かと言って訪問も恐ろしいですしね・・・。電話相談は出来なさそうですか??

• 4月21日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

授乳のことは、出産したクリニックで電話相談しました。
    体重とかも計ってもらえるんですが、予約が必要でお金がかかってしまいます😭

• 4月21日
のんのん

うちも12月うまれで今月の4ヶ月健診なくなりました。。
おちついたら追って健診しますねーって電話がありましたが、きっと当分ないんだろうなって思います、、、。
うちは、もし悩みとか体重みてほしいとかあったら電話してくれるか、直接区役所に来てくれていいからね。無理はしないでね。
って言われました!
相談したいことがあるなら、電話でその旨を伝えたら相談にのってくれるかもしれませんよ😊✨

それか小児科でも乳児健診はしてもらえるので、そこでも相談はできると思います😆

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

落ち着いたらって、しばらくは落ち着かないですよね😭
    体重の増え方が気になって、ちゃんと計りたいと思っていたので、延期になっちゃうと計れるところが近くにありません。
    市の保健センターに電話してみます❗

• 4月21日