※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

離乳食のレパートリーが少ないです。そして、大人と同じものを食べさせ…

離乳食のレパートリーが少ないです。
そして、大人と同じものを食べさせるのが怖くて(変に心配性のため)、離乳食用に野菜、魚、お肉をストックしてます。が、これまた同じような食材ばかりです。
☆野菜・じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、小松           
   菜、ブロッコリー、大根、ピーマン、白菜、ほうれ                          
   ん草、さつまいも
☆魚・サーモン、しらす、タラ、シーチキン
☆肉・鷄の胸ミンチ
☆豆腐 卵(たまに) 粉チーズ ひじき 大豆 納豆     
    牛乳(料理に火を通したもののみ)ヨーグルト      
    きなこ 食パン ロールパン
☆くだもの・バナナ、いちご、みかん
☆調味料は、醤油、砂糖、味噌←大人と同じもの 
     ホワイトソース、コーンスープコンソメ、野菜              
     スープ、和風だし(出汁はできるだけ取り
     ます)は、BFをつかってます。
いつもだいたい、餡掛けごはん、おにぎり、お味噌汁、ドリア風、煮込みうどん、スープパスタ。あとは、チンして蒸しパンをよく使ってます。いつも同じようなメニューで申し訳ないです。
まだ、これくらいしか、食材、食べてません。(一回だけしか食べてないものも、BFを通して食べているものもちらほらあります)上にあるものはよくたべているものです。もっといろいろなものを食べさせないといけないでしょうか?野菜はともかく、魚やお肉はなかなか新しいものにチャレンジできません。きのこや海藻類もなかなか使えていません。
同じような月齢のママさん、どうですか?一歳も過ぎたので、味付けさえ濃くなければ、なんでもいけるのでしょうか?
使っている食材、メニュー、教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

じゃむ

お肉の種類をもう少し増やしてもいいのでは?
牛スライスで牛丼とか、豚肉で肉じゃがや八宝菜、鶏ミンチでも豆腐ハンバーグやそぼろ丼など、味付けは薄めで子ども用に作ってあげたらレパートリーも増えるのかなと思いました🙋🏻‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    お返事、ありがとうございます。
    肉じゃがはよくつくります。豆腐ハンバーグも何回かつくりましたが、食いつきが良くなかったです(笑)
    いずれも、鶏ミンチしか使用してなかったので、赤身などどんどん使用していこうと思いました。そぼろは作ってみたかったので、こちらも挑戦していこうと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 4月22日