※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子のトイトレについて悩んでいます。朝5:30と7:00にトイレに誘ってもオムツが濡れています。どう進めればいいでしょうか?

2歳4ヶ月の子のトイトレについてです。
朝5:30に起床してそのままトイレに連れて行っておしっこは出来てます。(オムツは濡れています)
新しいオムツに変え、朝食が終わって朝7:00にまた連れて行って既にオムツが濡れています。その時おしっこ出来る時もあれば出来ない時もあります。

大体1時間半~2時間半の間でトイレに誘っていますが、ほとんどオムツが濡れています。
ちょこちょこオムツの中でしているみたいです。

どう進めていいのか分からず…悩んでいます😢

コメント

Boo

ママはしばらく大変になりますが、オムツ辞めて布パンツにしてあげると、濡れたらすぐわかるので「おしっこ出るときトイレだよ」と教え込んでみたらどうでしょうか?

• あいみ

あいみ

コメントありがとうございます。布パンツですね😉
    Booさんはどのくらい出来るようになってから布パンツにしましたか?

• 4月21日
  • Boo

Boo

うちは始めると決めた最初から布パンツにしちゃいました!

• 4月21日
  • あいみ

あいみ

布パンツ、挑戦したいと思います🙋‍♀️ありがとうございました。

• 4月21日
ちょこ

30分おしっこもちますか?
トイトレの合図として、年齢は関係なく、膀胱の成長で決めます◎

30分は持つけど1時間もたないなら1時間待たずにトイレに誘う

最初は大変ですが少しずつ持つようになってきたら感覚を開けていくといいかもです👊

• あいみ

あいみ

コメントありがとうございます。1時間待たずに!ですね🤔結構頻繁ですね💦ぽおさんはどのようにトイトレしましたか?
    参考までに教えて頂きたいです🙏

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子はまだ膀胱が赤ちゃんなので恥じていないのですが、保育士なので、園でやっているスタイルです🙌

生活の節目(おやつ、活動、午睡)前と、その前後30分程度で声掛けして、トイレ誘導してます☺︎

それぞれ個人差はもちろんあるので、間隔が短い子はそれ以外にも誘ったりしています!

逆に1時間もつ子を30分でよんでも出ないですよね🙌
    座るだけでも座ってもらって、沢山褒めながら1時間持ちそうだったら1時間に伸ばしてみたりと、その子に合わせてトイトレすすめています◎

• 4月21日
  • あいみ

あいみ

そうなんですね!保育士さん凄いです👏
    1人なのにトイトレ大変だ…面倒だな…と思っていますが、何人の子供のトイトレをしてるなんて🤩
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

ちなみにまいに同じタイミングでトイレに誘導させた方がいいのですか?
    それとも時間で誘導させていいですか?

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

ある程度生活習慣が整っていれば同じようなルーティーンかもですが、生活の前にトイレが1番楽でまず覚えやすいかとおもいます☺︎

その前後はズレてしまうかと思いますが、食事前に30分たってなくても声をかけてみる◎

という感じでしょうか☺︎

• 4月22日