※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家族・旦那

現在育児中のママです!^^お金の考えについて相談させてください;;自身は…

現在育児中のママです!^^
お金の考えについて相談させてください;;

自身は親の離婚の影響で、高校生の頃から学費と食費は自分で払い、なおかつ親に生活費も渡さねばならぬ環境で育ちました。(めちゃくちゃバイトしてました)
現在も大学の奨学金の支払いは続いています。
我が子には同じ思いをさせぬようにと生まれた時から子ども貯金をはじめて大学まで出せるようにしたいと思ってます。

ここで本題です。
今になって離婚した両親同士が友達のように仲良くて(謎)2人は定期的に会っています。
母は再婚し、金銭的余裕もあるようです。
(母の再婚相手は父と母が仲良くしてることは黙認してます)
父は年金暮らしですが、祖母の貯金などもあるようです。

私は父方で育ったのですが
今、余裕があるのか、旅行に行ったり、家をリフォームしたり、車を乗り換えようとしたりしています。(裏で母が多少サポートしてるのかもしれませんが)

何も気にせず私にもそういった報告の連絡がくるのですが、内心「そんな余裕あるなら奨学金に当ててあげようとか思わないのかな」ととても悲しくなってます、、、(私に奨学金があることは実家は知っています)

私には兄弟がいるのですが、兄弟は最後の学費まで出してもらえたんです。私だけ支払いは自分でした。
なので本当は「余裕あるんだったら私の奨学金払うの手伝ってよ」と言ってしまいたい、、、
だけど学費はともかく今まで育ててくれたことには感謝してるし
大学行くと決めたのは自分だし、、
落ち着いた今からたかってるみたいになるのはなぁ、、、
でもなんかモヤっとしてしまうんです。。。

どういう考えの持ち用で過ごせばいいでしょうか?;;

1.気にせず自分で払い続ける
2.奨学金返済が自分にはまだあることをもう一度匂わせて様子を見る(笑)
3.奨学金返済をお願いしてみる

もし
2か3の場合はどんな言い方がいいでしょうか、、、

1人だと煮詰まってしまうしモヤモヤしてしまうし、、、
みなさまのご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです;;

コメント

@-bo

高校生の頃から大変な思いをされてたんですね💦

私も両親の経済状況のせいで
行きたい高校には行けず、専門学校は奨学金満額借りて今も返済中です!
私の両親は自営業なので収入は現在も安定してないですが、私は遠慮なく奨学金の返済手伝ってと、時々言ってます😅
まだ手伝ってもらったことはないですが…
はっきり言ってみてもいいと思いますよ!

• まるげりーた

まるげりーた

回答ありがとうございます!🥺
    @-boさんも高校から苦労されてきたんですね😢
    なるほどなるほど!!そうですね!タイミング見ていってみようかな🥺✨ありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

学生の頃から大変な思いをされてきたんですね💦
わたしなら、もし伝えれそうなら返済を手伝って欲しい事を伝えますが、そのまま言いづらいのであれば、「子どもが生まれてからかなりお金もかかるし、今コロナの影響で今まで以上にかなり金銭的に余裕がなくて奨学金を返していくのがすごく大変だから、返済を少し手伝ってもらえないかな……」って聞き方だとどうですかね??🤔

• まるげりーた

まるげりーた

回答ありがとうございます;;✨❤️
    なるほどなるほど、やっぱりこちらの状況も踏まえて伝えると言いやすそうですね🥺✨ありがとうございます!伝える時に織り交ぜてみます!!!

• 4月21日
MAi

親に余裕があるんだったら3でしょうか…?

私は4人兄妹で1番下ですが、私だけ高校から奨学金借りてて、高校と専門学校の奨学金返済に追われてます。

今でも両親は生活に苦しいようで、手伝って貰うどころか、お金渡してます😔
まあ、育ててもらったし、今困ってないし。って割り切ってます。

両親に余裕があるなら手伝って欲しいです!
子どももいるなら尚更、今後の生活もあると思うので、2.3を私だったら希望したいです(笑)

そのことを伝える際は、
何かしら購入したなど連絡があったときに、
生活に余裕あるなら奨学金返済手伝って〜と軽めに言うと思います🙆‍♀️

• まるげりーた

まるげりーた

回答ありがとうございます😢✨
    兄弟でも差があると辛いですよね、、、
    そして今もご両親をサポートされてるとのことで、、本当に頭が上がらないです😭すごい、、、
    割り切る気持ち大切ですね🥺✨

うんうん、そうですね、そういう風に余裕あるなら〜ってつけてみようかな!
    ありがとうございます🥺

• 4月21日
rr

私も子供たちの大学資金は親が出すものだと思っています。が、主人はそうではないようで...
主人は奨学金で大学に行き、お金の管理は私がしているのですが奨学金の返済分+お小遣いで毎月お金を渡していました。が...払っていない月があり、保証人の義父に連絡がいったことがあったようです。最近そのことを主人に知らされたのですが、義両親は払っておけよの一言で終わったようで...
払わなかった事がまずいけないのは分かっていますが、普通ならばお金がないのかと心配したり、払っておくから次からはしっかり自分で払いなさいと言うのでは...?と思ってしまいました。その後、月々の返済が面倒になり一括で支払いましたが、大学資金は自分で支払うものという考え方が根底にあるが故に(一人暮らしをしていたときも含めて)奨学金に苦しめられてきたのにも関わらず、子供たちにも大学資金を自身に払わせようとする、それが普通だと思っているのだと思います。絶対にそんなことはさせませんが、ああもうそういう環境で育ってしまったからそういう考えになるのだなと割り切っています。

女の子は嫁にいくんだから大学に行かなくてもいいだろう。行きたいなら自分で払いなさいという考え方の親御さんももしかしたらいるかもしれませんし、そもそも大学は自分で払うものだという考え方の親御さんもいますし(ご兄弟が払ってもらっているということなのでまるげりーたさんのお父様は違うと思うのですが...)、、

考え方は人それぞれですから奨学金の返済をお願いするのは、お父様にどうして自分だけが大学資金を自身で払わなければいけなかったのかを聞いてからにします。当時は金銭面的にキツかったと言うようであれば、今余裕があるならばとお願いするのもありだと思います。が、私がまるげりーたさんの立場だったらお金は請求せず、話し合った上で孫たちにおもちゃやランドセルなど...そちらにお金を使ってもらうようにします。

• まるげりーた

まるげりーた

すごく丁寧なご返信ありがとうございます;;✨
    やっぱり価値観の違いってありますよね、、、
    なるほど!奨学金以外でのサポート返しの仕方もありですね😊🌸その方が祖父としてやりがいも感じるかも?
    話し合った上で進めてみようと思います!ありがとうございます!;;

• 4月21日