※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

食費や生活費について相談です。家族3人で旦那から5万円支給。携帯代や食費など支出があり、食事は質素に。同じ状況なら増額をお願いしますか?

食費や生活費について
旦那と生後2ヶ月の子どもの3人家族です。
私は現在無収入で旦那から毎月5万円貰っています。
5万の内訳は、携帯代13000円、住民税12000円、車保険8000円、全労済2000円、残りの15000円が食費と日用品とガソリン代です。
皆さんから見てこれは普通ですか?
ちなみに病院代や子ども関係のお金は別で貰っています。
お小遣いはありません。

携帯代が高いのは、一年前にiPhonexsに機種変したのでまだ機種代金がかかってるのと、基本料金とオプション(保証等)が付いてるのでこれだけかかっています。
去年の7月までバイトをしてたので上記の出費は自分で払っていました。その後つわりが酷くてバイトを休職し無収入になってからは、旦那から毎月5万を貰いそこから支払いをしています。
元々私の収入が少なかったので私個人の貯金はありません。

我が家での食事ですが、朝食はどちらも食べず、旦那は出勤前に義実家に寄りそこでご飯を食べて弁当を受け取って仕事に行きます。なので昼食と晩ご飯は私1人分だけの状態です。旦那の仕事が休みの日は2人分作っています。
また、最近はコロナの影響で旦那の職場が時短営業を行っているので、お家で晩ご飯を食べるようになりました。なので毎月10000円以上食費がかかります。

私個人の出費も払ってもらっている状態なので申し訳なく思っていて、お金が足りなくなっても言い出せず、その場合は私の食事を質素なものにしたり実家からおかずを貰ったりしています。

もし皆さんが同じ状況なら、旦那さんに増額をお願いしますか?

コメント

ぱいなっぷる

残りの15,000円全て食費にあてたとしてもウチはまだ夫と2人ですが全然足りないです💦

• kana

kana

回答いただきありがとうございます!

ですよね😭
    私がまだ収入があった時は食費と日用品だけでも2万以上使ってたのでだいぶキツキツです💦

• 4月21日
ママリ🔰

食費、日用品、ガソリンだけだとしても五万じゃ足りないです💦
結婚して夫婦になったのだから私の分まで払ってもらって申し訳ないと思う必要ないと思います。
私なら増額してもらいます。

• kana

kana

やっぱり足りないですよね💦
    家計簿つけてるので、それを見せて増額交渉してみます!

• 4月21日
4児ママ

毎月15000円で食費、日用品、ガソリン代とか無理です💦
旦那さんは5万しかくれないとおっしゃいますが、残りの旦那さんのお給料は旦那さん管理ですか?
残りは何に使っているんでしょうか?

• kana

kana

はい💦旦那が給料を管理しています。
    残りは家賃、光熱費、携帯代、旦那の保険関係、ガソリン代等です。
    あと旦那はバツ1なので養育費も支払っています。
    残業の有無で給料も変動するので、上記を支払ったら貯金出来る額は毎月3~5万ほどです。

• 4月21日
あゆみ

50,000円でそれだけ補えてる主さん凄いですね☺️✨
私が気になったのはそれで補えてると思ってる旦那さんの事が気になりました💦
単純に考えたら絶対足らないと思います。
私だったら言いますねー。
主さんの申し訳ないと思う気持ちも分かるのですが、相談した方が絶対いいと思います😊✨

• kana

kana

お褒めの言葉ありがとうございます😭
    多分ですが私が足りなくなっても言わないから、旦那も今のままで大丈夫って思ってるのかもしれないです💦
    一度家計簿見せながら相談してみます!

• 4月21日

わたしも結婚した当初は退職していて携帯代、住民税を旦那に払ってもらっていたのが、申し訳なかったです。もちろん、私の貯金を使い果たしてからです。私は携帯は旦那と家族設定に機種変し、車の保険は旦那の会社の団体に入り、安いし給与天引きになり、そのうち住民税が取られなくなったので、そこでやっと罪悪感?みたいたのは無くなりました。
とはいえ、残りで生活していくのは切り詰めていてもきついと思いますので、あと2万くらい足りないことを伝えられてはいかがですか!できるのであれば家計簿を見せてマイナスな部分をわかりやすく書いておくとか😅

• kana

kana

なるほど、そういう方法もあるんですね🤔一度調べてみようと思います!
    家計簿も付けてるので、頑張って相談してみようと思います!

ちなみに住民税なのですが、無収入になってどれくらいで取られなくなりましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

表で表した方が、男性はわかりやすいかと😊
    住民税は退職後1年間だったと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養に入ってないのですか?
入っていたらとりあえず今年からは税金かからなくなりますよね🤔
そしたら12000円浮きます😭👏
それまでは言い難いんだけど…キツイから1万プラスしてもらえるとありがたいってお願いしてみるといいですよ😌

• kana

kana

去年の9月から扶養に入っています!
    私も扶養に入れば住民税は免除になると思っていたのですが、免除になったのは保険料と年金だけでした💦
    無収入になったので、減額もしくは支払わなくてよくなる事を願ってます😭

足りなくなったらはじめてのママリ🔰さんのお言葉を参考にお願いしてみようと思います!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ新年度の税金の手続きというか処理?が始まると思うので次はないと思いますよ☺️
    恐らく今払ってる分は所得を計算したときに税金免除できない額を超えてたのかもしれませんね🤔
    きっと話さないと分からないこともあると思うので足りない!って言うよりかは下手に今まで言いづらくて…って言ってみるといいかもしれません☺️
    私はそう言ったらえ!早く言ってよ!何も言わないから足りてんのかと思ったよ😅って言われて携帯代金は主人の口座に設定し元々貰ってたお金をそのまま生活費としてもらうようにしてました!
    今は子が2人いるのでなんなら財布任せるねって私が管理してますが…

• 4月21日
ぴー

15000…無理でしょ😰それでやりくりはすごいと思います。

あと、申し訳ないと思うことはないのでは?夫婦なので対等だと思いませんか?ご主人はお仕事、ママは家事育児してるので…
お小遣いもらってる方もたくさんいてるのに、ほんとえらいです❗️✨🥺

• kana

kana

だいぶ厳しいです😭
    お金が足りなくなるからおかずも1品だけにしたりレトルト食べたりなど本当に質素な食事をしてます💦

美容室に行ったり外食をする際は旦那が追加で払ってくれるので、食費や日用品に関してきちんと話してみます!

• 4月21日
はるママ

私が一人暮らししていた時でも食費2万はかかってました。1万ちょっとで収まってるんですか?今は4人でうちは食費と日用品で5万くらいなので全然足りません。貯金が出来てる余裕があるなら、家計簿見せて食費をもう少しもらわないと足りないと伝えた方が良いと思います。

• kana

kana

正直全然足りてなくてむしろマイナスです💦
    冬のボーナスが出た際に好きなように使ってと2万円貰ったんですが、食費等が足りない時はそこから出してます😭
    私が何も言わないから足りてると思ってるんだと思うので、家計簿見せて相談してみます!

• 4月21日
ママリ

うちは食費・日用品で5万でも足りないです😥😥
15000でやりくりできてるってホントすごいですよ😭👏

わたしも今は仕事してませんが、
申し訳ないなんて思いません!
夫婦ですから!
確かに、お小遣いはないですが😇
旦那さんが働いて、
主さんは育児家事してます😌
普通に足りないって言って
いいと思います😊

• kana

kana

全然足りてないですよ😭
    旦那が居る時はちゃんと作るのですが、私1人だと缶詰とご飯だけ食べたりふりかけかけて食べるだけの時もあります💦

結婚前の同棲時期に私が鬱になって休職してた時があったのですが、その時何かのきっかけで旦那と喧嘩したら「働いてないくせに」って言われた事があって、、
    その後謝ってくれたのですが、今でも心の中ではそんな風に思ってるんじゃないかと思ってしまい、お金に関する事が言いにくくて😭

けど、家計簿見せながら相談してみようと思います!

• 4月21日