※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
雑談・つぶやき

長文です。愚痴のような感じなので素通りしてもらってかまいません。里…

長文です。愚痴のような感じなので素通りしてもらってかまいません。

里帰り出産のため、GW明けから実家に帰っています。実家は、母、父、祖母が暮らしています。

母は私の出産のためもありますが、年齢的にキツイと言っていた仕事を辞め、現在無職です。私の検診や買い物などは母に付き添ってもらっています。
母は1ヶ月ほど前に仕事を辞めたのですが、ちょうどその頃から祖母が足や腰の痛みを訴え始め、認知症のような症状も強くなり、日によっては痛みが強すぎて歩けないほどになりました。毎日「痛い痛い」と言っています。ただ、病院に行くときは何も言わずすたすた歩いたり、実際病院の診察台にスムーズに上がることができるなど、医者も家族も首をかしげることがあるようです。本当にそんなに声を出すほど痛いのかどうか。診断名は脊柱管狭窄症です。
認知症の症状についても、祖母にお風呂に入りたいと頼まれた母が準備をし終わると、今日は痛いからもう入らない、と言ったり。ご飯を母が準備したのに食べないと言ったり。薬の管理も母がしています。
母が仕事を辞めるまでは、祖母は日中一人で生活していました。昼食も自分で簡単なものを用意して、夕食も家族分作っていました(味付けはひどかったようですが)。
母が家にずっといるので甘えているのでは、という声もあります。洗濯や部屋の掃除も祖母は自分でしなくなりました。何もかも他人まかせです。時には私にも水を持ってきてほしい、と言います。それくらいできるでしょって思います。

ちなみに父は仕事で朝早く、夜も7時すぎに帰ります。休みの日は祖母を病院に連れて行ってますが、それ以外のことは母にまかせています。

私はすごく祖母に対してイライラしてしまいます。これからもうすぐ赤ちゃんが産まれるのに、母が私のことと祖母のこと、一気にどっちも出来ないと思うからです。私も育児については最低限できることはしますし、今も手伝いなどしています。そもそも忙しかった母がやっとゆっくりできるはずだったのに、祖母がこんな突然介護が必要になってかわいそうだと思います。祖母にはもう少し、自分でできることはやってほしいです。「痛い」って歩くたびに言いますか?わざとなんじゃないかって思います。痛み止めの薬も飲んでるし、湿布したり病院で注射もして、治療してるんですよ?でもそんなことを祖母に伝えるわけにもいかないですし、言ってもわからないと思います。祖母はもともと性格的にも、わがままだし無責任なことをよく言います。歩きにくそうで大変だな、と思いますが、苛立ちが大きいです。

赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろう、と心配です。

コメント

あくちゅけ

ふみたさんの気持ち分かりますよ。
私の祖母も認知症で初期段階はそんな感じでした。リアクションが大きくなったり、急に苛立ち始めたり、感情の起伏が激しかった気がします。
ふみたさんの祖母さんは認知症のお薬は飲んでますか?
漢方薬などの処方で認知症を治すことは出来ないでくても遅らせることはできます。
体の不調を訴えて病院では普通というのも認知症特有な症状です。
家の事は出来るだけさせてあげた方がリハビリになりますが、祖母さんがイヤイヤなると余計にストレスで悪化の傾向があるので難しいところですね。
一つは声かけを変える事でやる気方向にはもっていけたりもしますが。
デイサービスの利用は考えてないですか?
要介護度が軽いと少し高いですが、お母様の負担も考えたらだいぶ楽と思いますよ。

• ふみた

ふみた

コメント大変ありがとうございます。
    あくちゅけさんも同じ経験がおありなんですね。
    私は孫なので、決定権はありません。父と母に今後の対応を任せるしかない、という現状です。でも今は祖母がうつなんじゃないかとか、精神科に行けばいいとか、変な方向に話が進んでます…。認知症という診断がつけば薬ももらえるし、介護認定を受ければ必要なサービスが受けられる。でもあくちゅけさんのおっしゃる通り、何をするにも祖母が望んでいなければ負担になるだけですもんね。あーいえばこーいう、そんな素直じゃない祖母なので声かけもなかなか難しいところです。

今は、不安はあるものの、この現状に少し慣れてきたところです。ストレスになるのはあまり変わりませんので、家族なのに白状かもしれませんがあまり気にしないようにしています。
    私は予定日は明日で、今は赤ちゃんのことに気持ちが専念できています。出産がんばっていきたいと思います。これからのこと、どうなるかわかりませんが…自分と赤ちゃんのことを第一にとりあえずは考えたいです。
    愚痴につきあっていただきありがとうございました!

• 6月23日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

そうですね(>_<)
    いい方向に行く事を願ってます。

明日なんですか(≧∇≦)
    ドキドキですね*\(^o^)/*
    元気なベビちゃん産んでくださいね(≧∇≦)明日の為に少しでも体力温存しててください*\(^o^)/*

• 6月23日