※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香澄
子育て・グッズ

赤ちゃんが段差から落ちた後、病院に相談しました。今のところ問題はないが心配。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

明日で生後5ヶ月になる子供が45センチの段差からフローリングへ落下してしまいました。

体重を測るために赤ちゃん用の体重計があるローテーブルの上に子供を載せました。寝返りができるようになったのに、目を離してしまった一瞬の隙に落下、その瞬間に泣いてすぐ抱き上げました。それから2〜3分泣きましたが、その後落ち着いたので授乳をしたら普通におっぱいを飲んで寝ました。

落ちてしまった5分後くらいに、いつもかかっている小児科に電話をしました。病院からは子供が吐いてしまったりいつもと違う様子が見られればすぐに病院に来た方がいいが、まずは様子見で大丈夫と言われました。

今のところ嘔吐はなく意識障害なども見受けられませんが、心配でたまりません。そして寝返りができるようになったにも関わらず落ちる可能性があるような場所に乗せて一瞬でも目を離してしまった自分を責めています。

同じような経験をされた方や、今後の経過観察でどこを見た方が良いなどのアドバイスがあれば教えてください。

コメント

同じ頃にハイローチェアのハイの状態(私の腰あたりなので70~80センチ?)から落ちたことあります。
うちの場合は特に何ともなかったです。

その後も遊んでてベットやソファからも転げ落ちてますが、今のところ病院には行ってないです。

私も電話した時、いつも一緒にいるお母さんが違和感を感じなければなければ大丈夫だと言われました😊

• 香澄

香澄

返信ありがとうございます!
    ハイチェアから落ちてしまったんですね💦
    何事もなく良かったです。母親の直感や違和感は当たることが多いですよね。
    今のところはいつも通りに過ごせているので、引き続き様子を見たいと思います。

• 4月21日
辻ちゃんって凄いよね

ベッドから2回落ちました!
焦りますよね😅やってしまった、、母親失格だ!!!なんて思ったこともありますが、あるあるのようです。
なんともなければ大丈夫です😊
二度とないようにお互い気を付けまショー!

• 香澄

香澄

ベッドから2回落ちてしまったんですね💦
    本当にその瞬間は泣く我が子を目の前にして母親失格だと自分を責める気持ちでいっぱいでした😨
    今のところは幸いなんとも無いようです。
    本当にお互い気をつけましょうね!!

• 4月21日
りりか

猫が外に飛び出しそうになり慌てて足を出したらバランスを崩して
抱っこしてた我が子をフローリングに落としてしまったことがあります💦

同じように数分泣きましたが泣き止み
その後も嘔吐等なく今でも普通に成長してます😌

その瞬間は焦りと自分自身を責める気持ちでいっぱいいっぱいになりましたが
病院に行っても特に今変わりないならできることはないし、意識もあるなら大丈夫と言われました。

• 香澄

香澄

フローリングに落としてしまったんですね💦アクシデントとはいえ焦りと責める気持ちでいっぱいになりますよね。お子さん無事で良かったです。
    今のところ変な症状はなく意識もはっきりしているので大丈夫だと思いますが、引き続き観察していきます。

• 4月21日

そい乳したままねてしまいベッドガードをまだしていなかったため
ドン!ギャーーという泣き声で目が覚めた時は血の気が引きましたね💦
様子を見てましたが泣いた後はニコニコしてましたし変わりなかったので病院へはいってないです。
後はショッピングセンターの休憩椅子からガン!!と頭から落ちてしまった時もかなり心配しましたが
病院へはいってないです。

私も自分責めました💦
でも赤ちゃんって頭も体も柔らかいし
まだ体重も軽いから
衝撃も少なく
案外大丈夫みたいですよ🥺🥺

嘔吐等なくご機嫌なら大丈夫ですよ😊

歩き始めたら
頭や顔やこけてうちまくりですから🤣

• 香澄

香澄

ベッドガード無くて落ちてしまったんですね…休憩椅子からの落下も怖かったですね💦
    本当に落ちた瞬間は血の気が引きました。
    今のところはいつも通り過ごせているので注意深く様子を見つつ過ごしたいと思います。

• 4月21日