※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートを自粛している女性が、コロナの影響で助成金について相談しています。店長からは、コロナの影響で休んだ日数に応じて助成金が出ると説明されたが、疑問を感じています。他のパートでも同様の状況なのか、会社の対応が適切か気にしています。

こんばんは。コロナの影響でパートを自粛してます。
そこで、パートの助成金?についてどなたか教えて頂きたいです💦

飲食店でパートしています。
4月から自粛してパートをお休みしております。
お店は営業しております。

コロナの影響で休んだらパート にも
助成金が出ると聞きました。

店長に確認したところ、
シフトが出てたところがコロナの影響で休みになったら助成金はでるので、わたしの場合13.14日だけと言われました。

15日ずつ出るシフトなのでたしかにそうなりますが…なんか納得いかなくて🤔

4月1日から休んでるんだったら、そこを有給あつかいにしてくれるのが普通じゃないんですかね??

それに、わたしは15日以降のシフトも出してなくて(店長が様子見でシフトをつくります。みたいな感じだったから)結局コロナがひどくなり特別警報まで出たので今日までずっと自粛しています。

なら15日以降のシフトを出した方は、休んでたら助成金が貰えるということですよね?🤔

どこのパート もこんな感じなんでしょうか?
わたしの会社がおかしいですか?💦

コメント

ひとみ

会社はおかしくないと思いますよ😊

ママリ

有給扱いにしてくれるのとコロナ助成金はまた別物だと思いますよ。
なので有給扱い希望するのであればその旨伝えられたらいいかと思います。

15日以降ですが、シフト組んでないということはイコール元々働く予定がなかった、と捉えられてしまうので仕方ないのかなぁと思います。

所謂自粛で休んだとなると自己責任というか、自分の判断で…となるので助成金制度としては対象外かと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15日以降は仕方ないんですね🤔💦わかりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月21日
🐝

自主的に自粛していて、今は有給を使って休んでいるということですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自粛して休んでいます。有給は使っていません🙋🏻‍♀️

• 4月21日
p

お子さんの休校などが理由で自粛されているのですか?そうでなければ、自己都合での自粛で補助金は初めて聞きましたが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしか13日から保育園が休園になったのでお休みしてます😓

• 4月21日
  • p

p

だとすれば、休業の補助金対象となるのは13日以降なので、13.14で合ってると思います🙆‍♀️1日〜12日までの分で有給が残っているのなら、有給消化に切り替えてくれるはずですよ!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社からは有給という言葉は出てこなかったので、、、自分から言うすごい緊張します😅
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月21日
おもち

助成金が出るだけラッキーと
思っておきましょ🤣
うちのところ大手家具屋ですが
保育園救休園にならないと
手当出ないみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった2日だけですがね😭
    それだけでも良いと思います😭

• 4月21日
  • おもち

おもち

休業になってないのであれば
    仕方ないですよ。

• 4月21日
Kotori

雇用調整助成金はでると思いますが、休業になっていないとでませんね。
4/1-休む日は有給申請できるはずですが、交渉してみてください😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートで有給とってる人はいないのですごい言いにくいですが…😭店長に聞いてみます!🙇🏻‍♀️

• 4月21日
  • Kotori

Kotori

有給はこういう時に使うものだと思うのでもらいましょう!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 4月21日