※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

以前働いていた職場に5年ぶりにパートで復帰しましたが、環境の変化についていけず、辞めたいと思っています。辞める際の手続きや退職理由について相談です。

以前6年間、働いていた職場に5年ぶりに四月からパートでまた働くようになりました。
仕事を探しているタイミングで、あちらから声をかけていただきました。
そこの社長のことは以前から嫌いでしたが、周りの人間関係は悪くなく、時間や時給等、条件もいいので、そこで働くことにしたんですが、この数年でずいぶん仕事内容や環境が変わっており、正直ついていけません。
週三で午前中のみの勤務のためなかなか覚えられないのかもしれませんが、ブランクもありそもそも以前と違うことをやっていることで自信をなくし、だからといって正社員なみに覚える気力も今はなく、今は家事や子育て中心の生活でもあり、仕事に関しては、正直、そこの職場にこだわりもないので、むしろ以前とは全然違う環境のため嫌でしかたありません。
そこで、思いきって辞めて新たに仕事を探そうと思いはじめました…。
退職するに当たってパートでも一ヶ月や二ヶ月前から申し出ないといけないのでしょうか?
退職理由も業務内容が変わりすぎててついていけません。と正直に言っていいのでしょうか?
そして退職願いはいつ出すのでしょうか?
仕事の辞め方がよく分かりません…。

コメント

アポロ23号

辞めるのはあなたの自由ですが
なぜ辞める前に業務内容に付いて行けない事を上司などに相談しないのでしょうか?
相談した事により何か良い方向へ向くかもしれませんよ。

退職理由は「一身上の都合のため」
退職願いは1ヶ月前です。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。一人、とても信頼できる上司がいるので、その人にはついていけてない事は伝えてあります。そのつど、分からないことは聞いてと言われており、聞けば教えてもらえますし、理解はできます。しかしそれを実際にできるかと言えばそうではなく、さらにお客様に分かりやすく説明や対応は今の私にはできませんし、色々質問されても答えられません…現状では、そこで働く以上、正社員並みの努力が必要なのだと悟りました。
    退職理由と退職願いは参考になりました!ありがとうございました。

• 6月6日
けい

職場復帰ということで、大変でしたね。
私は復帰した先輩を何人かみてきたことがあります。
18年社員として勤めていた先輩でも3年間のブランクでパートさんで戻ってきたときは勝手が変わっていて大変そうでしたが…
手に職がついてるので業務的にはかなりのベテランなのでやっぱりすごかったです。
1年半パートさんで勤めていて、1年後にもどってきた先輩は…
もともとパートさんだったので業務量も多くなく、忘れちゃった、なんだっけー?などよく質問してきてました。
メンバーも結構入れ替わっていましたが、お世話になって助けてもらった先輩でしたので丁寧に教えてましたよ私はっ(^^)
私自身、同じ職場に復帰したことありませんし子供もまだ産まれていませんが…
私でしたら以前勤めていた職場には戻りません。戻ってメンバーが違って、だけど前いた人という扱いをされたくないからです(*_*)
前いたなら知ってるよね?どうしてわからないの?と思われたくないからです。
本当にやめたかったのでしたら、退職理由はお子さんのことでしたり家族のことで大丈夫だと思います。
業務内容が変わりすぎてついていけない…との理由ですと、
ならどうして聞かないの?教えてもらわないの?
しばらく様子みてみよう。
と言われそうだからです…
以前勤めていた人なら尚更…。
退職願は一度辞めたいことを話して、きっと、1回考えてと言われると思います。
そしたら、しばらくしてから、
やっぱり考えは変われませんでした。と言って退職予定日を書いた退職願いを出すか…
退職したいと話したら、
なら退職願いを書いてきて!とあちらから言われると思います。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。やはり、ブランクがあると忘れている事+色々変わっていてやりずらいと感じてしまいました…
    全く初めての職場だと知らないのが当たり前のことで堂々と何でも聞けますが、以前働いていたためか、周りはできるでしょ?っていう雰囲気ですし、以前のやり方でついやってしまったり、初歩的なこともちょこちょこ忘れていて聞かないと分からなかったり(;_;)私が退職したあとに入社してすっかりベテランになっている年下の子に遠慮がちに敬語で聞いている自分が情けなく感じます。
    同じ職場に復帰しないという考えは正解かもしれません!職種や環境によるのでしょうが、私は後悔しました…
    退職理由は、子供や家族の事とは例えばどのようなことでしょうか?何も思い付かないのですが、良くしてくれる上司もいるので嘘つくのは気が引けます…(>_<)

• 6月7日
  • けい

けい

退職理由は…
    お子さんのことでしたら、

もう少し子どもと過ごす時間を増やして時間にゆとりが欲しい。
    想像していたよりも時間がなかった。やってみて時間に余裕が無いことに気づいた。

それか
    子どもが風邪をひくことが増えて、働くことで子どもにストレスを与えていたのだと思う。

私が4時間のアルバイトをしていた時は、
    長い勤務時間の仕事を探していたら前職種が思いついた。また前の仕事で働きたいから辞めたい。

これは本当で、日数働いてるわりには給料少なく雇用保険も入れてもらえなかったので。
    雇用保険をつけるには旦那さんの扶養から外れるアルバイトしかなかった会社でした。

それに旦那さんからも、長い勤務時間で働けるところ探したら?と言われました。
    と話したら、店長も大丈夫でした。(笑)

などなど…

もし、作り話には気がひける。後でボロが出そうでこわい場合は、

本当のことを話して辞めるのが一番ですね!

無理やり退社理由を探して辞めることになれたけど、そのうち会社と揉めて、1ヶ月退社日が伸びたことがありました。
    それでも、また1ヶ月長くいてほしいと頼まれて…断ってもしつこかったので、会社の嫌な所を話して事業主を怒らせたこともありました(笑)

有給ないですしね!

って。その会社は、

うちは有給ないの!

というのが口癖だったので。(笑)

大変かと思いますが、旦那さんとも相談して、てん☆さんが良い方向に進むようになることを願ってます(^^)

無理しないでくださいね☆

• 6月7日
  • ゆうり

ゆうり

色々提案してくださりありがとうございます!旦那と相談して、けいさんのご意見を参考にしなからできるだけ円満に退職できるようにしたいと思います!(>_<)気持ち的には本当の事を話して去りたいのですが、そうすると、後味悪いと言うか、円満退職とはいかないですが…笑

もう少し、悩んでみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 6月8日
関西のみゆママ

退職願いはパートだと必要かどうかは確認してみては?やはり引き継ぎの方を探すことを踏まえるとよく言う3ヶ月は必要かと思います。なので、それゆえを伝えつつ退職願の話も持ち出すといいと思います

正直…以前働いていて勝手知ったるだからってなめすぎていたのかなってきはします。すぐに退社することになるので、きちんと謝罪と理由は話して良いのかなと思います

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。三ヶ月前が理想なんですね。退職願いは確認してみようと思います。
    確かに、以前6年も働いていたし、あちから是非来てほしいと言われたのでなんとかなるだろうと思っておりましたが、そんなに甘くありませんでした。
    しっかり謝罪したいと思います。ありがとうございました。

• 6月6日