※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が人見知り?場所見知り?で泣くようになりました。親以外に慣れさせる方法や克服エピソードを教えてください。

人見知り?場所見知り?について質問です。
生後4ヶ月の娘が急に家以外だと大泣きするようになりました。私と主人以外の人の顔を見るだけでも大泣きです。

成長の一過程だとはわかってはいるのですが、親以外でも人に慣れさせる?方法やこうしたら克服した!というエピソードを教えていただきたいです!

コメント

沢山の人に会わせるて慣れるのが1番です!今はこの方法はオススメできないですが、慣れがやはりあります。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    やっぱり慣れさせることが1番なんですね!
    今の情勢だと確かに沢山の人にとはいきませんが、はやく慣れされられる環境になって欲しいと思います😔

• 4月20日
ママリ

息子もその時期はそんな感じでした!
特に私の父にはこの世の終わりかというくらい
ギャン泣きでした!!!(笑)

実家とか友達の家とかに
頻繁にいってるうちになれたのと
整体などにいってる20分くらいの
間に託児ルーム利用したりしてるうちに
泣かなくなりました!
8ヶ月くらいでおさまりました!
今では自分から色んなところにいって
きょうみしんしんです!

保育士していますが、初めて預けるお母さんに
人見知りが心配と言われる方すごくいますが、
新しい玩具や家にない物をみたりして
一緒に遊んでいるとすぐに慣れています!
ゆうさんがそばにいながら少しずつ
慣れれるようにしていけば、
落ち着くこともあると思います!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    色々な環境に触れることで落ち着くようになるんですね!
    現在家にいる事がほとんどの状態なので、いざ外に出る必要があった時に大泣きされて困ってしまいました😖
    はやく安心して外に触れることのできる情勢になってほしいです!

• 4月21日
う

色んな人に会ってたくさん出かけるのが1番いいですね🤔
今の時期は難しいですが息子がそのくらいの時に色んな人と会ってたくさん出かけていました!
1歳になりましたが場所見知りも人見知りしたこと無くすれ違う人にばいばーい!と行ったり自分から抱かれに行くほどです😅
あと保育園行ってるのもありますね

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    最近家にいることが多くあまり人と合わないことも影響してるのでしょうか😖
    はやく安心して人と触れ合える機会が増えればなぁと思います!

• 4月21日

娘も4ヶ月ごろから場所見知りで激しく泣くようになりました。
成長過程とわかっていても長い時間大泣きされると、とても疲れますよね。
私は健診で相談したところ、すぐにできる解決策はないけれど、親が泣かないでーと思ってたら余計に泣くから、今日も泣いていいよーという気持ちでいたらいいですよ、と言われました。
それ以降の外出はきっと泣いていたけれど、あまり大泣きされた記憶がないです。
こちらの気持ち次第で、赤ちゃんが安心できたのも良かったかもしれません。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    確かに外で大泣きされるとつい泣き止ませなければと必死になってました😭
    今度はゆったりとした心構えで対応してみたいと思います!

• 4月21日