※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との関係が変わり、子供がいる友人との違いに悩んでいます。家族優先で疎外感を感じることがあり、同じ経験をした方いますか?

結婚して友達と疎遠になり、子供が生まれると更に独身や子供のいない友達と疎遠というか同じノリで付き合えません。皆さん家族を持つとそんな感じなのでしょうか?

特に子供が小さいと限られた時間しか自分の時間はないので例えば電話ひとつするにも時間が限られたり、遊ぼうと言われても身軽に遊びにいけません。
同じ年齢の子供がいる同士のママ友は別ですけど、その他の昔からの友人や独身や子供がいない友人と生活リズムも違えば話す内容も違うなと感じる事が多々あります。
例えばディズニーに行こうと友達に誘われてもまずは家族で行きたいと思ったりそうすると友達と行く時間は簡単に行こう行こうとは誘えないよなと思ってしまいますが、ノリノリで遊ぼうと共感し合ったりしてる友人達を見ると疎外感を感じたりもします。
でも子供が大好きで子育て好きでやってるし家族の時間優先してるのは私なのですけど、どうしても疎外感を感じるのは仕方のない事なのでしょうか?
皆さんもお子さんを持った時こういう経験された事ありますか?

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかります!
周りはまだ全員独身なので
どんどん疎遠になってます😂
元々ずっと仲良いグループも
私抜きで遊んでていいなーとは思います…
だけど時間も合わないしなーと
ずっと我慢してます🥺

やっぱり結婚出産したら
疎外感は少なからず感じます😥

  • ママリ

    ママリ


    結婚すると家族優先にどうしてもなってしまいますし、今度は家族優先じゃない家族だとそれはそれで寂しい気もしますよね。
    私は結婚を機会に地元も遠く離れてしまったので完全に疎遠になってしまいました。
    自分抜きで盛り上がられると悲しくなる時ありますよね。
    特に出産して子供が小さいと自分からなんてとても誘えないですもんね。
    友達同士で盛り上がってて私は誘われてなくて友達同士の友情が熱く盛り上がっていたのでちょっと寂しくなっちゃいました😂

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうここ数年、今度遊ぼーねーって言われるだけで実行されたことは無いです😂😂しょうがないですけどね😂

    でも周りからは羨ましいって言われます😥完全ないものねだりですよね😂早く子持ちが出現しないかなーと待ちわびてます!!

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります!
    今度遊ぼうねー!これが中々実現しないのが子持ちの現実ですよね😂

    確かに私も独身の頃は子持ちの友人が羨ましかったです!
    なんでしょうか?子持ちの世界は憧れていて、独身は経験した事があるので自分も独身だったらできてただろうにと言う感情があるので疎外感を感じるんですかね😂

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も早く結婚出産したかったです!いざすると、独身組が羨ましくなって😂

    お風呂ゆっくり入りたいとか、そんな小さなところから感じてそうですよね😂

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    結婚出産に何の文句もないし寧ろめちゃくちゃ幸せなのに、不思議ですよね😭
    お風呂ゆっくり入りたいわかります!そして心ゆくまで自分のタイミングで寝て起きたい…とか、自分の為だけに豪遊してみたいとか…!
    独身の、人が自由に見えるんですよねきっと😭

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は可愛いんですけどね😫
    それですね!自由がちょっと欲しいなーって思います😥独身いいなーって🥺絶対それですね。。

    明日も頑張りましょ〜〜〜👊🏻

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    いつかそんな独身の人も子供に恵まれたら同じ経験するですかね。
    でも今子供の日々の成長を1番近くで見られて凄く幸せですよね!
    怪獣さんの息子さんも月齢お近いようなので、まだ喋れなくてもこんなに子供可愛くて愛おしくてたまりませんよね😭!!!

    自粛生活で気も滅入りがちですが、子供大好きパワーで明日も頑張りましょう✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

感じます感じます!
合コンの話とか、海外旅行の話とか、別の世界の話でついていけないです!もちろん、それも楽しそうですが、旦那のことが好きで子供も大切で、合コンしてたら得られない経験をたくさんしてます!!!
なので、今はこれでいいと割りきります。

結婚して五年。
周りも結婚や出産して、少しずつ私の知ってる世界の話が増えてきてます。嬉しいです!少ないけど長く深い付き合いを継続していくのに、一旦距離が離れるのもアリだったのかなと、いまになって思ってますよ!

疎外感と表現すると寂しくなりますが、他の友達より別の楽しみを知ったと思えば少し楽になると思います(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    例えばディズニー行こう!と言われてもすぐに手放しに行こう行こう!と結婚や出産してからは特に即答できなくなりました。
    子供と常にいるので、そもそも家族でディズニーさへも中々勇気がいると言うか計画立てていく様な感覚な変わったのだなと思いました。
    そもそもまず家族で行きたい!と思うからダメなんですかね😭
    でも独身や子供いない既婚者で働いていると行こうと盛り上がれてそれでわいわいしていてつい疎外感感じちゃいました😂
    その友達達がやっぱり出産までしないときっとこちらの世界の話まで辿りつきませんよね。
    昔は私もあちら側の人だったのだから、仕方ないんですよねこれは😭
    たしかに、その分旦那と子供とかけがえのない時間を過ごしているので別の楽しみですね!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    仲良しグループは1月1日に毎年飲み会してますが、私は参加したことがなく…
    去年既婚子持ちの友人が参加しているのを見て、1月1日なのにーと批判的な気持ちになった自分がいて、私は友達より家族が大切なんだなぁと実感したというエピソードがあります(笑)
    自分も周りもすこしずつ変わるんだと思いますよ(*^^*)

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も元旦は家族と過ごすものです…それに出ていく事に申し訳なさまで出てきてしまってます。
    それにやっぱり1番のベースに家族でまずは楽しみたいになりますよね。
    そうなるとやっぱりどちらも優先するのは時間もお金も足りないからある程度の友情しか築けないと思うしかないのですかね😭
    みんなが出産すればまたかわるのでしょうか?ここまで差があると思わず悪い意味では全然ないのですが、結婚出産て大きなイベントだなーと改めて思います!

    • 4月20日
なーちゃん

ありますよ!
大学時代のサークル仲間でわたしが一番早く結婚出産したので、みんなと同じように夜飲みに行けないし、昼間に会うとしても子連れで行ける場所しか行けないし、ゆっくりランチもできないし…で疎遠になってしまいました😂
友達は友達で大事だけど、家族と過ごす時間をわたしも優先したいです。
無理に合わせる必要はないし、お互いに気持ちを理解し合うことはなかなか難しいのかなと思います💦
わたしは気の合う数人のママ友と話してるほうが楽しいので、今ではほとんど会ってません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    結婚まではまだ、旦那さんだけなので何とか友達と遊んでくる!とは言えますが、子供が生まれるともう子供を旦那に預けて旦那と子供を置いてまで独身の集まりに出かけるのかと思うと行きたい気持ちは山々なのですが、家事もあるし育児もあるし家族でゆっくりした時間過ごしたいしとか思って手放しに遊ぼうと行けない部分が多々出てきてしまいませんか😭?
    ランチだってそうです!独身や子供がいない人相手に行こうと誘い辛いですし、行っても子供がいつ愚図るかわからないし迷惑かけるのわかりきってるので自分から電話一つ誘えません😭

    ママ友同士といると時の流れや育児の話共有できたりして気楽ですよね!
    ここまでも世界がかわるんだなと改めてちょっと今夜は寂しくなってしまいました😭

    • 4月20日
deleted user

わかりますー!😂
寂しいですが、全然話も合わなくなってしまいますよね…😢
でも、仕方のないことだと思っています😭
わたしも独身のとき、子持ちの子に対して同じように思ってしまった時期がありましたが、今は逆の立場になってます😂
そして、子持ちの友達とはとても話が合うし、アドバイスしてくれたり、また違う関係性で関われたりもしてます😊
女性はライフステージが変わると環境も大幅に変わってしまうからしんどくなりますよね😢
でも、家族が1番大切ですし、寂しいですが、まぁいいかなって思ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!今は自分が親の立場ですけど、昔は友達がもう出産していて…なんてことありました!
    私は結婚を機会に地元を遠く離れたので疎遠になり子供が生まれるともう完全に疎遠そのものです…結婚した土地でママ友もできましたが、気の合うママ友合わないママ友も居て難しいなとも思う反面時の流れが同じなのでママ友とは価値観は合います!
    ただ、ママ友同士もそうなのですが仲良しアピールされるとしんどいなと疎外感感じることはあります😭
    そうなんです!家族が大事で優先する大切なものができてしまった代償と言うことですよね…寂しいけど仕方ないんですよね😭

    • 4月20日
ママリ

感じてます😓
私も1番最初に結婚して子供もいて周りは全くしてないので…

昔は雨降ってても関係なく遠くまで遊びに行ってましたが、今は子供がいて雨降っててしかも遠いところで待ち合わせだといくの難しいというと不機嫌になる友人ともう昔のように合わないなぁと感じます。

でも別にいいです。そこまでの関係だったんだなって思うし、あなたたちもいつかわかるよ…って心で思ってます。

今ではもう元から少ない学生の友達とは全く会ってません。
ママ友と話してる方が気が楽なのでその場その場の友達で楽しんでる感じですかね。

  • ママリ

    ママリ

    私も結婚を機会に地元を遠く離れたので疎遠になりました。
    結婚した先で沢山ママ友に恵まれたのですがそれでも気の合うママ友合わないママ友も居てその仲でも仲良しアピールされると疲れてしまって距離を置いてる人もいます。
    ただ、独身や子供がいない友達の時間や話が合うからって言う友情の盛り上がりを見ると疎外感を感じてしまって、私も独身だったらもっと仲良くできてるのかなとかつい思ってしまう時もあります。
    でも娘と旦那が1番大切な事に変わりはないので仕方のない事なのですよね。
    ママ友は同じ時間の流れで過ごしているのでとてもこういう時心強いですよね!

    • 4月20日
うさ

私は独身&子なし周りで多いですが変わらず仲良いです!

私が結婚や出産した当時、周りで既婚は二人、子持ちはそのうちの一人のみで周りは独身ばかり。
最近少しずつ既婚も増え、直近に出産した子も数名おり、子持ち友人は4人となりました。それでも周りと比べたら子持ちは少ないです。

私は結婚で遠方に嫁いだので心許せる友人は全員新幹線&飛行機を使わないと会えません。けど連絡もくるし、わざわざ遊びに来てくれて、私にも合わせてくれるので変わらない関係で付き合ってます✨

勿論昔みたいに一緒に旅行等は気軽に行けませんが信頼関係は変わりません。
逆にママになって知り合った方たちとは話し合わず一人も友達できずです。
子なしの方の仕事や趣味の話は私も意識高まりますし、恋愛の話も新鮮、海外旅行も私も大好きだったので旅行いった気分になって楽しんでます✨

子なしの方と疎遠になるかは、こちらの受け取り方が関与してると思います。
私は好きな事して納得した人と結婚したので、やりたいことはやれたし、すぐ子供欲しい!と思いました。なので今の生活に全く後悔がなく、子なしの方たちの自由に楽しんでる話も羨ましいと思わず聞けており、私からもどんどん相手に話を振るので上手くやれてるのかなと最近気づきました。

質問者さんが疎外感感じるというのは、話に入っていけないからなのかもしれません。けどそれは仕方ないことだと思います。私はそのような自由な話は楽しいし自分から話聞きますが、皆が皆そうじゃないです。
ママリでもよく同様の質問がありますが、「自分の好きなことして納得して結婚したけど、やはり自由に遊んでる話聞くと羨ましくって、話もどう返していいか分からず疎遠にしてしまう」と。
子供は可愛いけど、女性は隣の芝生は青くみえるものだと思います。
生活スタイルが子なしの方とは変わってくるので、お互いの持ちネタは違いますし、
「お互いの話を聞く」「いいなと思っても羨ましくって落ち込むまではいかない」という意識じゃないと、生活環境違う方と一緒にいるのは苦痛だと思います💦