※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

学校現場で働く方へ。保育園に子どもを預けながら仕事しているか、小学3年生以下の子どもがいる場合の職免扱いについて悩んでいます。新しい職場で休みが取りにくく、課題作りなどが多忙です。

学校現場で働いてる方!校種問いません!
保育園にお子さん預けて、仕事されていますか?

私の県では、小学3年生以下の子どもがいて家庭保育する場合は職免扱いになります。
しかし、休校で子どもが来なくても、課題作り等することは沢山あります💦
私は今年度転勤し、新しい職場になったので休みにくいです…😵

コメント

ミント

今育休中でもうすぐ復帰予定です。うちの自治体は、保育園児がいる場合は、特休扱いで休めるようです。ただ、ほぼ強制的に当番制で、4日に一回の勤務になったようです。家でできることって限られますよね💦
出勤のときは、保育園に預けている人が多いですよ。

• popo

popo

ありがとうございます!
    勤務校が分散出勤、在宅勤務可能になり、少し安心しています💦
    数日は保育園に預けますが、在宅勤務や職免で休める日は、保育園を休ませます😣
    本当にコロナ、迷惑すぎます😭

• 4月23日
anママ01

都内勤務で旦那も同職です。
4月中は、娘の面倒を見ながら自宅勤務してます、旦那と順番交代で。なので保育園はお休みさせています。けど5月1日だけは預ける予定です。さすがに学校再開予定日前で、2人とも休むのは無理なので😢
うちは、市の決定で学童の子達を預かっているので見守りが必要だったり、子供の健康確認電話を全家庭にする日があったり、再開後の指導計画の単元の入れ替えの検討をしたり、再開後コロナ対策した上でどう学校生活を送るか決めたり、休校中の課題の追加などなど…日々、都度決めていかなければならないことが多く、仕事はありますね😩そして、謎なのが、体力テストです。学力調査は中止と決まったものがあるのに、体力テストは中止の通知が未だ来ず…ホントにやるつもりなの⁉️って感じです。子供たち同士触れ合わせないで取り組むのは…うーん。実施となってしまったら、なんとか工夫して実施しなければならないのでしょうが…😱困ってます😣
すみません、めちゃくちゃ長くなりました、失礼しました!

• popo

popo

ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    うちは旦那が介護関係で休めずで…💦
    私は関西なんですが、同じように児童預かりもあります😅
    健康診断ができないからプール中止は決定したのですが、体力テストについては何も通知ないですよね😅
    気が休まらない日々ですよね…😣
    なんとかお互いに乗り越えましょうね!

• 4月23日