※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

二人目産後の里帰りについて相談です。産前から退院後までの家族のサポートや、コロナ禍での状況を考慮して悩んでいます。

二人目産後の里帰り、するしない?

こんばんわ✳︎2人目妊娠8か月のものです!
上の子は生まれる頃には4歳になり、姉妹になる予定です(^^)
切迫で自宅安静のためお仕事はお休みに…
幸か不幸かコロナの真っ只中なので休めることは良かったのですが、住まいは23区です。保育園は休園のため公園くらいはいっちゃいますよね^^;

さて。2人目なので計画無痛にしました!といっても、その日までに陣痛なり破水なりしてしまったらそのときは頑張るしかないですね…コロナのせいで立ち合い出産も入院中面会もダメになってしまったので、1人で乗り越えるしかないですが、この時期に産む妊婦さんはほとんど同じかな?頑張りましょう!!( i _ i )

相談事は産んだあとのことになります。
私の実親が電車で30から40分のところ(都内ではない)に住んでいます。
ですがこの世の中なので、消毒しまくったレンタカーに乗って移動を考えています。
産前1週間前〜産後退院するまで、上の娘は私の実家で見てもらいます。(きっと大泣きです)
ほんとは旦那に見てもらいたいのですが、保育園が、通常保育に戻っているのかわからない…今は緊急保育なので、お弁当水筒持参です。出産時にまだ緊急保育だと旦那に弁当作りは無理!なので実親を頼ろうかな…と考えています。もし、通常保育に戻っていれば、旦那に見てもらうことも可能かな?と思っています。

問題は、退院後なんです…
わたしとしては実家でのんびりしたいのが本音。でももしも通常保育に戻っていれば、日中平日は保育園に行った方が娘も友達と遊べるし、楽しいと思うんです。
なので、実家に帰るかは保育園次第かなぁ…と考えています。
都内にいるなら母親が月〜金まで泊まってくれる予定です。土日は旦那さんがお休みなので。

緊急保育のままなら実家に退院後その足で旦那さんに車で送ってもらう予定です。
しかし、親がまだ現役で働いていて、父は都内に電車通勤、母も電車通勤です。
産前産後は母は休んでくれるのですが、父はお仕事。
今は父も旦那も在宅勤務ですが、このコロナでどーなることやら…。。。
旦那は営業ですが、基本車か、職場へはチャリの距離なので今の時期は基本電車は使いません。

なるべく、新生児がいるので電車通勤の人がいる環境は避けた方がいいですかね…?
実家に行けば在宅が解除されちゃっていたら父は電車のるし。土日は母が多分電車で仕事いくし…父は土日祝休み、母はシフトです。母は里帰り中は平日は休んでくれるけど土日は仕事いく気がします。父いるし…。上の子の相手ですね。
都内にいれば通常保育なら娘は楽しく保育園にいけるし、母も平日はいてくれるからのんびりできる。
しかし、旦那今は在宅だけど解除されたら営業やら仕事やら…

どっちにいるのがいいのか、コロナのせいでわからなくなってしまいました。
1番は子供と、自分が感染しないこと。

もー毎日何が正解なのかわからずです…。
緊急事態宣言が、今後どーなるか誰もわからないから、わからないんですけどね。。。

まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

3人目妊娠中で今月末出産予定です。

自分の仕事は産休中で、保育園自粛中なので5/6まで上の子2人と24時間一緒にいます。保育園再開したとしてもゆみさん同様お弁当、水筒持参です。旦那は日曜以外休みなくフルで働いてます。

実家は車で30分前後のところにありますが、父は体調面の問題で仕事しておらず、子供たちを世話できる状態ではありません。母は電車で都内通勤です。

結論から申し上げると、私は里帰りしません。都内通勤の母からいつどのタイミングでコロナを貰うかわからないからです。ただ、どうしても旦那の仕事が休めそうにない為私が入院中の時だけは実家に子供たち預けます。

コロナに感染するよりは、子供たちの相手を1人でした方が断然良いと判断しました。その代わり、少しでもストレス軽減できるようお家の中でカラオケできるセットを買ったり、自分の好きな紅茶やお菓子などを買いだめしておいてます😂😂