※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

医療従事者夫婦の子どもを保育園に預けているが、臨時休園で仕事の都合で預けている方いるか悩んでいる。園からの受け入れ条件に疲れ、完全休園を希望している。皆さんも同様ですか?園の対応についてどう思いますか?

保育園、臨時休園でも仕事の都合で預けてる方いらっしゃいますか?😣

夫婦ともに医療従事者です。
市のほうからのメールで、臨時休園ですが医療従事者、自衛隊、警察など社会的に必要不可欠な職業、またはシングルマザーや、どうしても仕事の都合をつけられない方は受け入れます との事です。
もちろん、そのメールは読んでいますが、朝、預けるたびに、
お母さんメール読まれてますか?と聞かれます。
夫婦ともに医療従事者であること、メールはもちろん読んでいる事伝えてますが、毎日のように言われます。
預けられている園児は毎日30名ほど。
私も安易に預けているわけではないし、仕事休めるなら休みたい。コロナ感染のリスクと隣り合わせで仕事もしており、園の先生方の気持ちも分かるのですが、毎回言われる事に疲れてしまいました。

それなら、いっそのこと一部受け入れではなく完全に休園にしてくれたらいいのに‥と思ってしまいます。
皆さんのところもこんな感じですか?園の対応についてどう思われますか?💦

コメント

まー

保育園の対応は、医療従事者の方に対して失礼だなぁと思いました。
こういう時だからこそ、どうしても休めない職業もあると思います。
保育士さんも同じだと思います。
わたしは姉が看護士で子供もいます。
仕事をお休みできるのであればしてると思います。
恐怖心を抱えながら、仕事をしています。
今は経験のない非常事態なので、言葉の言い方に敏感になってしまいます💦

• 3mama

3mama

コメントありがとうございます😢
    そうなんです‥
    保育園が感染の場になりますので‥と言われますが、そんな事全部分かってるのに😔という感じで、朝に言われるたびに憂鬱な気分で仕事に向かいます。
    保育園が感染の場になるから子供の事を心配して言ってくれてるのかもしれませんが、先生の言い方や対応に不信感を感じてしまうようになりました😢

• 4月20日
🔰mamari🔰

臨時休園中、公休以外で一日も休み取れませんか?
私も医療従事者ですが、職員で交代で休みを取るようにしました。
元々理解ある職場だからかもですが。

その旨を園には伝えているかは分かりませんが、そういう対応はされていません💦

• 3mama

3mama

公休以外で休み取れないです。職場にいた妊婦さんたちは早めに産休に入り、人手が足りない状況になりました。
    子供を休ませたい気持ちは山々だけど休みが取れないと園にも伝えてありますが、毎回同じことを言われます😔気持ちが参ってしまいます‥

• 4月20日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

あー💦尚更人手が足りなくなった状況ですね💦
    ちゃんと、説明してるしどうしようもない状況ですし毎回同じ事言うのは保育園側の理解配慮が足りなさすぎますね。

私なら預ける時にこんな状況ですがほんとすみません!なるだけ早く迎えに来ます!と下手に出ながら心の中でめちゃめちゃ毒吐いてます!!
    表だって言うと子どもに何かされても嫌ですもんね😭💦

• 4月20日
  • 3mama

3mama

本当そうなんです😢
    旦那とも話し合って、園の対応にガッカリはするけど、子供に何かあってもイヤだし下手に出ようと、
    本当に申し訳ないです、仕事早めに終わらせれるように頑張ります、すみません‥と頭を下げているのですが、この対応をされるので疲れてしまいました😭

• 4月20日
ととろ。

休園ではなく特別保育で、職種を限定して預かってもらってます(><)

預けるにあたり書類のやり取りなどはなかったのでしょうか?😣💦

メール読んでますか?って言うのがどういう意図が分からないので、私なら1度聞きます😅
「夫婦ともに医療従事者なので、申し訳ないですが保育をお願いしたいと思ってるんですが、当てはまりませんか?」と😭💦💦

• 3mama

3mama

書類はなく、全てメールでお知らせなんです。
    それも伝えたのです😢夫婦ともに医療従事者なんです‥と💦
    そしたら、
    あぁ〜‥そうでしたか。でも、職場に理解を仰いで、できる限り休めないですか?と言われます。
    今、人手不足で私も休みたいですが、なかなか休むことができなくて申し訳ないです。と言うと、
    それでもみなさんご協力頂いたりしてますので‥ と平行線です。
    それで翌朝になれば、またお母さんメール読んでもらえてますか?と。メールというのは、先日送られてきた、特別な職種や理由での受け入れ可能のお知らせのメールです。
    朝エンドレスのやりとりで、同じことばかり言われるし、今日も連れて行くのが本当憂鬱な気分です😢
    一部受け入れ可能としている限り、いつまでも、こんなやりとりどうなんだろう?と思ってしまいます。もちろん先生方のお気持ちは分かるのですが‥

• 4月21日
  • ととろ。

ととろ。

それは疲れますね😩

私の市は書類に勤務場所や職種を書いて提出し、許可が出て登園可能という流れなので、そのような先生とのやり取りは一切ないです😭

医療従事者の方に都合をつけろなんて、医療体制を手薄にしろって言ってるようなものなので全然納得できません!

ニュースで「医療従事者の子供は感染リスクがあるから預かれない」とかいう保育園もあるようで、ビックリしました😭悲しいです😢💦

保育士さんの気持ちももちろん分かりますが、保育士さんの安全を守るために対策とるのも市の役目ですよね(><)それがなく休めとか都合をつけろとかは違うのかなと思います(><)

• 4月21日