※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
お出かけ

私の感覚がおかしいのでしょうか…うちには保育園に通う3歳の長女とまだ…

私の感覚がおかしいのでしょうか…

うちには保育園に通う3歳の長女とまだ通園はしてないし5ヶ月の次女がいます
保育園は今月初旬から、新型コロナの影響で可能な家庭は登園自粛となっています
私が育休中のため、我が家は登園をしていません

長女のお友達のうちでは、両親が働いているため通園をしているそうです
その子のママとは、普段は話をする程度に仲良くしていました

登園自粛になってすぐくらいに、ママさんから「今度、公園で少し子供を遊ばせない?」と誘われました
初めは私も了承し、都合もつけたのですが、私の都合(予定が入っていたのを忘れていた)やママさんの都合(ママさんの旦那さんが休みになったから)で2回ほど延期になり、今週末に予定をしていました
私の旦那の職場が新型コロナの影響で仕事がストップし、しばらく休みになることになりました
それなのに「コロナでパパが自宅待機だけど、私と長女でお友達と遊びに行ってくるね~」はおかしいと思い、ママさんにLINEで、謝りながら『旦那が自宅待機になったのに、私や長女は遊ぶのはおかしいと思った』ということと『遊ばせたいのは山々だけど、新型コロナが落ち着いたらでも遊ぼう』ということをLINEしました

ママさんからは既読にはなったものの、まだ返信はありません
もしかしたら「本当は遊びたくないんじゃないのか」と思われてしまったでしょうか…

子供を遊ばせるなら新型コロナが落ち着いたらの方がいいですよね…
私の判断、間違っていたのかとすごくモヤモヤしてます…

コメント

ママリ

この時期に遊ばせるほうがおかしいので
アイビーさんは間違ってませんよ!
みんな人混みを避けることを思ってますが
原則不要不急の外出自粛ですので
公園も本当はよくないです!

ゆまま

全然間違ったこと言ってないと思います(*‘ω‘ *)
私も今遊ぶ予定があったら、同じように言って断りますし、相手からそう言われても遊びたくないのかな?なんて思いません。
私も既読にしたまま返すの忘れてたり…なんて返そうかな〜でしばらく返してない時、あります。。。💦

ままん

間違ってないと思います。
登園自粛になってるのに、わざわざお友達と遊んだら意味ないのかな、って思います。
私は万が一、移しても移されても嫌なのでお友達とは会いません。誘ってくる方ももちろんいるんですが、そういうこと考えないのかな?
もしうちが無症状キャリアだとして、相手のお子さんに移してしまったらすごくつらいです。

公園はいいと思いますが、みんなが触る遊具で遊んだりはよくありません。お友達と遊んだりも密接にあたります。人との接触は減らして、家族のみで過ごすのが基本だと思っています。

うちは早朝に散歩とだだっ広い広場でボールやフリスビーで親子だけで遊んでいます。

もしアイビーさんのお返事で相手が嫌な気分になったりして、関係が途切れても、仕方ないかなと思います😓
考え方が合わないというのもあるし、思いやりや配慮ができない方なのかなとむしろ私の方からお付き合いを考え直すかもしれません。

タマ

全然間違ってないと思います!
お友達が見てもすぐに返事ができるとは限りませんし、もしこの内容で不快感を示すような方ならそれまで、で良いのではないでしょうか。
新型コロナでみんな不安でしょうし自粛でイライラしてたのかもしれませんし、もしかしたら何かあったのかもしれません。
アイビーさんの感覚は普通だと思いますのでとりあえず様子見がいいのではないでしょうか😊

アイビー

コメントありがとうございます
先ほどママさんから返信があり、「コロナが落ち着いたら遊ぼう」ということになりました
みなさんからのコメントでホッとしましたし、ママさんからも普通の返信が来たので安心しました

先行きが不透明で、まだまだ新型コロナへの不安が募るばかりですが、頑張りましょう