※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がひっつき具合が激しく、夜ご飯をゆっくり食べたいが離れると泣かれてしまう。1人時間が足りず精神的に疲れている。皆は1人時間を取れて満足しているか。どうしたら疲れが取れるか悩んでいる。

我慢が効かない親で、すみません!!🙇‍♀️

只今9ヶ月で、後追いもあって息子の自分へのひっつき具合がすごく、とてもシンドくなる時があります😭

起きてる時間は私もいつも側にいて、よく話し掛けたり、遊んだり、スキンシップも大事にしてるのですが、さすがに夕方になると疲れてきて、
夜ご飯だけでいいから物理的に子供から離れてゆっくり食べたいです😣
ただいざ離れようとすると大泣きされてしまいます。。

もちろん日中子供が寝ている時間がトータル2.3時間はあるのですが、その時も洗濯、料理などもしていて、1人時間としては足りないのです⤵️
贅沢な悩みだと思いますが、精神的にシンドいです😣

今は外出自粛で夫と交代で、落ち着いて夕ご飯を食べられる1人の時間を2.30分確保出来たのですが、
皆さんは普段1人時間、しっかり取れていますか?(取れていましたか?)そして満足出来ていますか❓

どうしたらシンドくなくなるのか、
わからなくなっています💦

コメント

下の子が寝てる時間は上の子とゆっくり過ごしてます(笑)

うちも夜ご飯はゆっくり食べれないですね😅下の子はハイチェアから立ちたがるし、上の子も好き嫌い多くて注意しながらだし、、、うちはつかみ食べさせてれば割とおとなしいので、最終手段で何か持たせてます。

1人の時間は下の子が寝た後の今まさにこの時間です!今から0時くらいまでは自由時間なのでテレビみたり、ゲームしたり、趣味に費やしたりいろいろしてます!

外出自粛の生活をしてて、これが独身子なしだったらもっと自由なんだろうなぁいいなぁと思うこともたまにありますけど、今は今でこれが自分の生活なわけなのでできる限り隙間時間を見つけて好きなように過ごしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり夜ゆっくり食べられないですよね😭
    2人育児、すごいです‼️
    あと気が付いたのが、もう今の時間だとお子さんが寝ているのですね❣️うちは子供21:30〜22:00に寝て、6:30〜7:00に起きるという感じなので、寝つきが早めだとより自分の時間取れるという感じでしょうか😣

• 4月20日

退会ユーザー

ご飯も早く自分で食べるようになってほしい反面、こぼす量が増えるかもと思うとそれもそれで嫌です😂

下の子はお風呂に入っておっぱい飲んで寝落ちのパターンなので寝かすのは楽なんです。でも、最近夜中に起きるようになったし、いつまでもこのやり方で寝かすわけにもいかないのでこれからどうしようかなと考えてるところです💭

夜寝かす時間が早めだと、その後家のことを終わらせてから自分の時間が取りやすいと思います!

あと、夜ご飯は基本的に下味冷凍したものを煮たり焼いたりするだけにしてます!サラダもレタスやキャベツを適当にザク切りやちぎるだけ(上の子にやらせることもあります😅)なのでめちゃくちゃ手抜きです!どうしても泣いて仕方ないときは足元で遊ばせたり、おんぶしながらやってます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍調理、いいですよね❣️周りにはあまりいないのですが、同じ方法してる方がいてうれしいです!私もマコさんという方の本買って実践中です💕

• 4月20日
まー

私も全く一人の時間は確保できてないです😓
唯一、確保できるとしたら娘が寝てしまってからもしくは朝、まだ娘が寝ている時間くらいですかね…
なかなか自分の時間の確保は難しいですよね…
旦那は自分の時間多いのに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭うちも同じです!!
    子供が寝てから、結局自分も眠くなって寝てしまったりで中々充実した自由な時間を取れていなくて⤵️😔
    本当、旦那との不公平感ありますよね💦

• 4月20日
はる🌼

料理は手抜きばっかりです😅材料は主人のいるときに切ってしまって、炒めたり煮る焼くだけにしてます!掃除機は週1、2(汚れたらコロコロ)洗濯は2日に1回とかにして、(絶望的に疲れた日はご飯も放棄🤣)昼寝の時間は私も寝たりネット見たりして休んでますよ☺️

うちの子も今後追いでしんどいです…頻繁に散歩もいけなくて気分転換できないですしね…。ご主人が許してくれるなら少し手を抜く日も作ってみるのもいいのかなぁと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当料理、掃除の手抜き術を駆使しないと毎日回っていかないですよね!!うちも外出自粛で消費量が増えてるので、冷凍惣菜レンチンとかレトルトとか多用してます😄
    コロコロですよね❣️(斜めにミシン目が入ってスルッと取れるタイプお気に入りです!)

後追いってこんなシンドいんですね😣いつまで続くのだろう、、自分だけじゃなく、夫の方にも後追いしてほしいです🥺

• 4月20日
あおむし

出張で普段から旦那さんが居ないので1人時間なんてほぼほぼないです😭😭もお2ヶ月娘と2人(笑)

まあ満足じゃないけど…

働かず可愛い子供と一緒に居られるのは本当にありがたいなって思います。
今は2歳になり言ってることもわかるので話し相手になってもらって良い相棒です🤣

洗濯を夜にしたら昼間の時間をゆっくり過ごせますよ👍
あと、たまには、お弁当や惣菜で済ませる日を作っても良いんじゃないですか🤏?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に頭が下がります!
    自分がヘコタレです💦
    子供と居られるの有り難いし、可愛いですよね❣️
    話せるようになるとまた少しシンドさが違いますかね😭

• 4月20日
はじめてのママリ

1人の時間ってなかなか取れないですよね😣私は日中取れずで夜子供が寝た後が自分の時間です♫
でも、寝かしつけしながら寝落ちしちゃうことも多々ありなので1人ののんびりした時間ないこともありますが😅
今この時間が幸せです😁
子供は可愛いけど、しんどくなる時ありますよねー!
夕飯ゆっくり食べたいので、私はこれから食べます😊そして夫が帰ってくるまでビデオ鑑賞♫自由時間!!
お子さんは夜寝てくれますか?
朝まで寝るようになると少しは気持ちもリラックスできるようになるかもですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんおんぶは嫌いですか?
    下の子が後追いすごくて、おんぶしながら家事してました♫

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は可愛いけれど、シンドくなる時がある、、まさに、本当にそれなんです‼️😣
    夜はトータル9時間位は寝てくれるのですが、まだ夜中の授乳が1回あって、確かにそこもシンドい原因かもしれません💦

• 4月20日
みー

子供達が寝ないと1人の時間はありません…😭
うちも後追い酷くて、旦那には
お前が構いすぎって言われてぶち切れそうになりました(笑)
こんな時期で気軽に外出て気分転換もできないので
爆発寸前ですが、爆発しないように
夜海外ドラマ見たりしてストレス発散してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、構いすぎだと後追いひどくなるんでしょうかね!?そうだとすると、思い当たる節があります💦
    本当、爆発しないように自己調整が必要ですよね😭
    海外ドラマとか気分転換になっていいですね💓

• 4月20日
ママリ🔰

洗濯は旦那のいる時間に子供を見てもらってました。
料理は週末に作り置きしたり、野菜を切って一食分に小分け冷凍してさっと味噌汁つくってました。
後は、掃除機だけかけたらok!のルールでやってます。
なので昼寝中は家事しません。
夕食の片付けは旦那に任せ、子供も遅くとも20時までには寝かせてるので寝る前二時間は自分時間確保してます!

ずっとくっついてると辛いですよね!!
その頃はもう必死に寝る時間を調整してました。
頑張れば意外と時間は作れますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

限界の時は片耳イヤホンして動画見たり音楽聞きながら相手してました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納得です!!
    私も料理や掃除は手抜きはしているものの、子供の離乳食の下ごしらえ、洗濯が毎日1番時間を取られている気がします🤔
    自分1人の時は毎日のタスクを掃除機だけの状態だと、家事のストレスなくなりそうですね💡
    もう一回見直して、時間確保したいです❣️

• 4月20日
きりん

私は、子どもがお昼寝してる時間に家事はせずに、自分時間にしてます😄
子どもが起きてる時間に家事してます!
料理も子どもが1人の時は自分のは簡単なものでもいいし👍
今は上の子もいるけど、少食&偏食なので、うどんとか納豆ごはんとかが多いので楽です!笑
洗濯も、ちょい田舎で、マンションの1階だし砂埃がすごいので我が家は部屋干し派なので、日中にバタバタしてたら夜に回して干すのは主人の役目です。
料理も週末に作り置きしたりしてます。
我が家は、主人の方が一人暮らし経験も長くて家事に慣れているので、家事が溜まってても、子どもの面倒を頑張ってるので何も文句言わないので助かってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が寝てる時に時間を使えるようにするのが、1番のポイントなんですかね💡
    旦那さんも積極的に手伝ってくれるとよいですね💕うちも自分のタスクが掃除くらいになれるよう、もう一度見直したいです!😣

• 4月20日
ママリ

私も9ヶ月くらいのとき限界来てベビーシッターさん頼みました😂❤️
そしてリフレッシュを理由に一時保育できる保育園探して、月に2〜3回預けてスタバ行ったりマッサージ行ったりひたすら寝たりしてました✨
今はあまり外出はできないですが💦

今の方が一人時間取れてますが、自粛生活で料理を負担に感じるので、ヨシケイのおためし申し込んでみました!
ミールキットが届くので、献立考えなくていいし、カット済みのコースもあるし、そういうのに頼っていいと思います!
そしたらお昼寝中好きに過ごせるし❤️
私はよく食材だめにするので、逆に節約になりそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今色んなベビーシッターさんのサービスが充実してるみたいですよね❣️そしてスタバ、マッサージ最高の時間ですね💓
    外出自粛で皆んな疲弊してますよね😣我が家も疲れ溜まってきてて、最近の合言葉は「10万円(給付)!」です😅

• 4月20日
ひいらぎ

一人の時間なんてないですね😂
旦那も子供らが起きると同時に出勤、寝てから帰宅、休みは日曜日のみなので一人の時間作ることもできないです(笑)

ご飯は子供たちに食べさせてから3食立ち食いです😅下の子お昼寝してる間は上の子とラブラブしてるので子供が寝た後に1人時間作ってます!下の子も夜泣きしないで寝てくれるので昼間はたっぷりぎっちり付き合って遊んで、21時前には2人とも寝かせてます😂そこから3時間くらいは1人時間作ってるのでなんとか自我を保ってます!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん捻出したスキマ時間でやりくりしていると知って、同じで救われました!🌿

私も立ち食いですー😭元々食事をじっくり味わうのが好きだったので、地味にシンドい瞬間です⤵️
    そして、早めに寝かせるのがポイントなんですね❣️
    うちは今21:30〜22:00に子供が寝るので、もう少し早められるよう見直したいです!

• 4月20日