※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達のSNS投稿に落ち込む女性の相談です。比較してイライラし、SNS向いていないと感じています。

共感が欲しいです💦
共感してもらえるかわかりませんが。。
同じ月齢のこをもつ友達がSNSに
よくねてくれて助かる〜
どんな物音でも起きない〜
よく食べる〜
いつもにこにこ〜
夜泣きもないしお利口〜
もうこんなことができる〜
こっちが疲れてる時に限ってセルフねんねする〜
とか書いてるのみると
落ち込んで
うちのこと比べてイライラしちゃいます。
なんのためにこんなこと書くんですか?😥
そうじゃない人が辛くなるとか思わないんでしょうか。
私みたいな人はSNSむいてないんでしょうね😞😞
比べることだけはしたくないのに
娘に申し訳ないです。

コメント

newmoon

同じ月齢だとどうしても比べてしまいますよね…分かります🙄💦
娘は寝ない・泣き虫・抱っこちゃんだったのでそういう投稿見ると私もイライラしてました。
私が娘の夜泣きで寝不足過ぎて死にそうになってた時期にふたりめ妊娠して年子で出産していて、あ〜余裕あるんだろうな〜って思っちゃいました。。。

• ママリ

ママリ

同じです😔抱っこちゃん可愛いけどつらい時もありますよね💦
    共感嬉しかったです!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
わかります気持ち😞
仲がめちゃくちゃいい(よく遊ぶ)友達ではないですが、インスタで繋がっている友達で、月齢一緒の子が何人もいます。昔は遊んだりしてませんでしたが、出産を機に月齢が一緒なのでまたコメントなのでやり取りする仲の子が増え、その友達達がく昨日は夕方から朝までずっと寝てくれた!泣かなくてお利口!などとよく呟いててうちの子はお利口アピールがよくあり、比べちゃいます。一人ではなく数人なので、みんな、お利口なんだ。となおさら思っちゃいます😭
うちはいつも寝るのが夜中や、朝4時まで寝ないときが多々あるのでイライラしちゃうときもあったりしてそーいうときに見ると落ち込みます😣
わたしも、息子は悪くないのに自分の勝手でイライラしたり比べるみたいな感じになって申し訳ないと思ってはいるのですが😭😭みんな違いますしね!比べる必要ないんですけど😣
わたしだけだと思ってたので、すごく共感してコメントしてしまいました😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!!😭そうなんですよね、私の子だけ違うって気になっちゃいますよね💦
    多分みんなが大変な思いしてるのわかってたら
    子供が寝なくても泣いてても少しは耐えれるんですが
    この子だけなんだとどうしても思ってしまうんですよね💦見なければ良いのにみちゃって💦😭わかってくださりありがとうございます!(^○^)

• 4月20日
はじめてのままり

わかりますよ!
そういう自慢みたいのいらないですよね。
そういう人って都合が悪いことは書き込みしないだけだと思いますがイラッとしますね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やっぱそういう人でも大変な思いしてるんですかね💦人に言わないだけで💦

• 4月20日
ママリ

SNSってそういうものだと思います。嫌なら見なければいい、それに尽きると思います。

そのお友達も、普段からきっと育児に追われていて、こんな嬉しいことがあったよ〜程度の投稿だと思います。こんなこと書いたら悲しむ人がいるかな?っていちいち考えていたら、何も投稿できないです。というか、何を書いても相手の捉えようで悲しむ人が生まれるかもしれないですしね。

そのお友達はあなたに自慢するために、書かれているんですかね?
明らかにそうなら相手にしないこと。そうでないなら、傷つく時間無駄なので携帯見るの一旦やめましょ!目の前の娘さん見てた方が幸せですよ。

• ママリ

ママリ

すみません、共感とはちょっと違うコメントになってしまったかもしれません💦

私も一時期同じように悩みましたが、悩むだけ無駄だー!と気がついて今に至ります。的外れでしたらすみません。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

いえ、本当にその通りです💦

そういうものなんですね💦
    たしかに私も自己中すぎました💦見なければ良いですもんね😥すごく仲の良い子なのでやっぱり気になってみちゃって💦見なくても連絡くるのでどうしても比べちゃってたんです😭😭
    連絡きて、もうこれができるよーとかいわれたときはどうしたら良いですかね😥

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わかる、わかるー!と質問を読んでいたのに、コメントしてたらつい色々考えてしまって💦

もしぱにょさんが娘さんのことで悩みがあるとして、それを知っているのにLINEとかで明らかに自慢のように言ってくるなら、相手の配慮が欠けているなと思います。お友達に対してはイライラしちゃいますが、赤ちゃんには罪はないんですよね(笑)なので、すごいねー!と適当に返します🤭はいはい、すごいって言ってほしいんだよね?私が大人になってあげよう、っていう気持ちです。大人気なくてすみません。

ぱにょさんが自己中だとは思いませんよ。私も娘のことで悩んで、ついインスタとかで同じ月齢の子を検索したり、仲良い友達の投稿見て落ち込んだりしてました😩

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    私が悩んでることはしってるとおまいますー😥
    たしかに赤ちゃんには罪ないですよね!友達の赤ちゃんの成長が早いことを妬むのは違いますもんね💦
    私もそういう風に大人になります!😄

全く同じです!インスタって便利ですけど、よしわるしですよねー💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

知ってて書いているならもう確信犯というか…本気の天然なのか…ですね😂どちらにせよ、気にしないでおきましょ!

たぶんそのうち離乳食でまた悩みが来ると思います😱◯ヶ月ごはん、で何度も検索した人がここにいます(笑) インスタ参考になることもたくさんありましたが、あれは別世界だなと思わないとやってられないです😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?離乳食の悩みって、食べないとかですか?😂😂つらい、これ以上のなやみ😂😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

食べムラの悩みもあるとは思いますが、私は食事を出す量とか食材の大きさとか食べやすいレシピ無いかな?とか知りたくて、インスタ検索してました😯
    え!同じ月齢なのにこんな美味しそうな物食べてるの!?って焦ったりしましたが、作りやすい離乳食レシピとかとっても参考になること書いてくださってる方もいたので、上手く使えればSNSも良いアイテムだと思いました🙌

なんか話それてしまってすみません💦手強そうなお友達ですが、上手く付き合えると良いですね。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    離乳食でお絵かき?してるママさんとか
    すでに、
    なんでそんな優雅な時間あるのってなります😳
    上手く使っていくのがよさそうですね🥰
    少し距離をおこうと思います!ありがとうございました!

• 4月21日

そうゆう人いますよね😅
ママリにもいますね、
まだ何ヶ月なのに〇〇が完璧〜★
とか、なんとか、、
正直、自慢?と思ってました
今はだいぶ気にならなくなってきましたが、その時期ってできることが増えたりして、周りと比べて焦っちゃったりするのわかります😔

• ママリ

ママリ

いますねー😥
    だんだん気にならなくなるんですかね😥
    そうなんですよ💦最近になって、やっぱり個性というか、
    早いこと遅い子とでできますもんね😔

• 4月20日
yuka

すっっっっごく共感です😭
息子も3ヶ月から睡眠退行、6ヶ月くらいから夜泣きが始まり毎日寝不足でした💦
そんな中、そういう投稿を見てると本当にイライラするし、みんなそうじゃないんだよ!!!って思ってました😣
比べるのはよくないって言われますが、どうしても比べちゃいますよね💦
ぱにょさんのおかげで、私だけじゃないんだって思えました😄
ありがとうございます😭

• ママリ

ママリ

共感うれしいです!今私に余裕がないんでしょうね😥
    もう夜泣きはおさまりましたか?😥
    みんなそうなんですね😂人からこう思われるってことがんかったので、自分はそうしないように気をつけたいです!

• 4月20日
  • yuka

yuka

私も余裕ないです😭
    1歳を目前にしてようやく落ち着いてきました😌まだ2.3回起きる日もありますが😅
    私もそうならないようにしたいです!
    毎日大変ですが、頑張りましょうね😊

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

長かったですね😥わたしもがんばってのりこえます!ありがとうございました!お互い頑張りましょう🥰

• 4月20日
ぽせ

日記的な感じで書いているだけだと思うし、見ない選択肢もあるからその方がおかしいとか配慮がないとは思わないですが、比べてしまう気持ちは分かります!
ちょっと違いますが、私の子どもが新しくできるようになったことや、子どものことで嬉しかった事を書くと常に張り合うように「うちの子こんなにいい子〜‼️」ってアピール記事を上げてくる子がいてちょっとイラッとします😂
その子は元々承認欲求強くて自分が一番、自分可愛い‼️って子なので、多分わざとだなぁと😂

• ママリ

ママリ

そうですね😥わたしも考えすぎかもです💦

その子も、ちょっとそういうところがある子なんですよ😥
    私が悩みを相談すると、その真逆のことをすぐにSNSに上げてくるんです!わざとなのか、考えすぎなのかわからず悩んでました💦

• 4月20日
︎☺︎DANNY☺︎

私はSNSで自慢してます😂🙏
そのためのSNSだと思うので🤔
基本的にいい事ばかり書くようにしてます!
マイナスなことを書く意味の方がわかりません😅

ちなみに私の場合、見たくない人はミュートにしてますよ😂
見て落ち込んだり羨ましくなっちゃうのわかります!

• ママリ

ママリ

マイナスなことは共感がほしくて書くのではないでしょうか😄
    たとえば夜泣きひどいーとかかいたら
    私もだよーこうしたらよくなったよーとか😳

ミュートいいですね!🤔してみようとおもいます!!
    ばれないですよね?🤔

• 4月20日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

共感…なるほど〜!
    私はなんとなく不幸な人と思われたくなくて、いい事しか書かないです😂
    成長遅くても「ずっと赤ちゃん楽しめるからまだまだ寝返りできなくていいよ〜😌」とか書いちゃいます😂

ミュートばれないですよ!
    ただ、いいね!付けてくれないなぁとかは思われるかもしれませんね🤔
    まぁ忙しくて見れない場合もあるからそんなに気にしなくていいとは思います😌

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

それはありますよね!強がっちゃうやつ😂 

忙しいから見てなかったーと言えばよさそうですね😍ありがとうございます!

• 4月21日
ママになりたい!(29)

誰かと比較してしまう気持ち、分かります〜😭!
人間の欲求なのでコントロールはすごく難しいですよね💦

的外れなコメントというか、唐突ですみませんが、、、SNS辞めてみてはどうでしょうか😌?

ぱにょさんが向いていないと思ったから背中を押しているわけではありませんよ🥺‼️

私も2年くらい前までやってましたが、やってなくて困ることがないんですよ😆💦
むしろスマホ依存から解き放たれましたし、友達の投稿みて一喜一憂することもなくなり毎日穏やかに過ごせてます☺️

また始めたいと思ったら、その時再開すればいいんじゃないでしょうかね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに…やめてみるのも、
    よさそうです!
    その場合アカウントから削除ですか?😳思い出が詰まってて消すのは嫌で…💦でもそうしなきゃすぐもどっちゃいそうな💦

• 4月20日
  • ママになりたい!(29)

ママになりたい!(29)

思い出は残しておきたいですよね!アカウントを削除しちゃうと全て消えてしまうので😂💦
    無意識にタップできないように画面上だけ削除しました😊
    またインストールしてログインすればいつでも思い出振り返れますよ🤗

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!いったん、消してみます😍

• 4月21日
のんママ🔰

すごくわかります!
わたしも親しいsnsママ友もそうでした。わたしが旦那の愚痴を書いたらすぐにストーリーに旦那自慢をupしていて腹が立ち喧嘩うってるの?😒と思いました。相手はわざとしたのか偶然かわからないですがわたしは嫌な気持ちになったので距離を置いたらだいぶ気持ちが楽になりました。

• ママリ

ママリ

そういう人って負けず嫌いなんですかね😭距離置くのもよさそうですね!

• 4月21日
xxemi

それぞれ個性とは言えど比較してしまいますよね💧
SNSって自己満足の為や、やはりどこか自慢がしたかったり羨ましがられたくて書いている方が多い気がします😂
スルーしましょう‼︎笑

実際、手がかかった我が子の方が愛情が湧くしその方が幸せだと思います‼︎👏🏻