※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中に湿疹がひどくなり心配です。皮膚科か産婦人科どちらに相談すればいいでしょうか?

今妊娠20w目です。去年妊娠(7wで流産)してから足に湿疹?みたいのが出てきて前は痒くなくて皮膚科に行ってデルモベート塗って少しだけ良くなったんですけど、今回妊娠してからまたひどくなってきました。
これは妊娠性なんちゃらみたいな症状ですか?
前みたいに皮膚科に行けばいいですか?それとも検診に行ってる産婦人科に行けばいいんですか?知っていたら教えてください‼お願いします。

コメント

しーいーまりー

乳液など塗ってますか??塗ってらっしゃるようなら、それの副反応?かもしれませんよ!

わたしも妊娠前10年以上愛用していた化粧水が、妊娠したらある日突然合わなくなって顔がただれました💦💦

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

回答ありがとうございます‼
    妊娠前からほとんどスキンケア??とかしてなくて、たまにはしなくちゃかなって半年に一回ぐらいしか化粧水とかしたことなかったです。あとはハンドクリームぐらいしか。
    でもその化粧水とかハンドクリームが合わなかったんですかね?
    湿疹みたいなのは右足にしかできてないんですよね( ;∀;)

• 6月6日
ぐります

皮膚科に行ってもお薬が難しいので、一度産婦人科で相談してからの方がいいと思います。
アベンヌウォーターとかで様子みるのもいいかと思います。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

明日検診なので聞いてみたいと思います‼
    アベンヌいいですよね‼妊娠前仕事で水を使っていたのでアベンヌのハンドクリーム使ってました(*´∀`)ウォーターはないのでハンドクリームでも大丈夫ですか(´・ω・`)??

• 6月6日
  • ぐります

ぐります

ウォーターは湿疹や炎症などを治す効果のある温泉水なのでウォーターの方がいいかな?と…
    飲める温泉水なので、喉のイガイガにもいいですよ(笑)喉がイガイガしたら口にシューーってしてます(*≧艸≦)

• 6月6日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

明日薬局も行くので見てみますね(*´∀`)
    口に入っても大丈夫なんですね( ; ゜Д゜)!!買ったてイガイガしたら使ってみます(^-^)w

• 6月6日
さくらんぼ

妊娠すると肌が荒れやすくなるみたいですよね〜私は胸元とお腹に、出来たことのないニキビみたいなのができました。助産師に確認したら妊娠していることを告げた上で皮膚科に行ってみてと言われました💦

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

明日検診なので聞いてます‼

• 6月6日
hanage

私も写真のような湿疹が妊娠5か月頃から出産まで、両腕、両脚、両太もも、胸、お腹、背中、お尻に出て、痒くて地獄の苦しみを味わいました。

皮膚科では出産まで治らないと言われ、ステロイド剤のアンテベートと保湿剤のヒルドイドを大量処方され、出産直前まで塗ってました。塗っても治らないけど、塗らないと痒くていてもたってもいられなかったです。
産後、だいぶ軽くなりましたが、完全には治りません…
妊婦にデルモベートは強すぎるので、もう少し軽いステロイド剤がいいと言われました。

妊娠中はヨモギ茶を飲んでヨモギローション(楽天やヤフーショッピングなどで検索すると出てきます)を塗って、最初のうちは多少治おさまりました。効く人は効くらしいです。
あと、甘い物を食べると激しく悪化したので、甘い物は出来るだけガマンしました。

頑張ってくださいねー。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

今回の妊娠前からアンテベートも塗ってたんですが全然なおらなくてデルモベートに変えてもらったんです(´・ω・`)
    妊婦には強いんですね(¨;)
    一応明日が検診なので先生に聞いてみたいと思います(*´∀`)

• 6月6日
ミレディ✝️

わたしも、ゆーたんさんみたいになりました💦私の場合はムダ毛処理した後のお手入れで妊娠前から使っていたニベアのクリーム塗ったら痒くなってしまい💦

急遽赤ちゃん用のベビーローション買って塗ったら余計酷くなってしまい下半身発疹(痒み)だらけになり皮膚科へ行きステロイドをもらいましたが最初は使用する事に対して不安でしたが塗ったら良くなりました。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

明日検診なので聞いてみたいと思います‼
    かゆみは特にないんですよね(´・ω・`)
    右足にしかまたできてなくて(._.)

• 6月6日
  • ミレディ✝️

ミレディ✝️

痒みが無いなら、まだ良いですね✨
    私はメチャクチャ痒くて大変でした😱⤵

• 6月6日