※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
産婦人科・小児科

排卵しない月があるか、それが異常かどうかについて不安になっています。産後5ヶ月で生理が少なかったため、産婦人科で相談したところ、排卵していなかった可能性があると言われました。

排卵しない月ってあるんですか?

産後5ヶ月になります。

産後2ヶ月に生理再開。3、4ヶ月目も順調にきました。

しかし5ヶ月目は生理きたものの、とても量が少なかったです。
初日から終わるまで「生理最終日」のような茶色い少量の血量でした。一日中同じナプキンつけてても余裕なぐらいでした。

病気?と不安になって産婦人科にいくと
「排卵してなかったのかもね」とおっしゃいました。

排卵しない月ってあるのですか?
それって異常なのですか?

無知ですみません😓

急にそのような生理が来たので不安になりました。

コメント

はじめてのママリ

産後なので
不規則にはなる
とは思いますが
ずっとそのままなら
異常ですね💦
普通ならば
数日のズレがあっても
周期ごとに一定の間隔で
排卵はするはずですから🙌🏼

  • mamari

    mamari


    なんでこんな少量なのだろう?と不安です😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生にはなんて言われたんですか??💭

    • 4月20日
  • mamari

    mamari


    「今月、排卵してないのでは?来週まで、ダラダラ血が止まらないならホルモンの薬を飲もう」って言われました!

    もう生理は終わったので後者は終わった話です👍🏻

    • 4月20日
きら

生理=排卵した

ではないですよ❗️
生理あっても無排卵状態なんてあります😔

なので、妊娠しないな、て人の中には実は無排卵だった、てことはよくあることです。

異常な状態と怯えるほどではないかとは思うんですが、やはり何かうまくいってないから排卵が起きてない、ということなんで、しっかり診てもらってくださいね😊

  • mamari

    mamari

    返信気づかず、遅くなりました💦


    今までが順調だったので急に無排卵と聞いて不安になりました。

    今年の年末に2人目を妊活したいと考えてますが、このままだと妊娠しないとか有り得ますよね?💦

    • 4月23日
  • きら

    きら

    いえいえ😊
    私も気づかないことよくありますから⤴️

    そうですね、排卵しないなら受精も着床もできないわけですから、妊娠はないです💦

    不妊治療されるかどうかにもよりますが、ちゃんと専門医でホルモン調整してもらったり、排卵してるか確認しながらが確実です❗️生理あるだけでは排卵しているかわかりませんので・・

    • 4月23日