※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kck♡
お仕事

この4月に下の子が10ヶ月で入園でき、4/15〜育休復帰予定でしたが、職場…

この4月に下の子が10ヶ月で入園でき、4/15〜育休復帰予定でしたが、職場が5月6日まで休業になり、保育園も登園自粛要請のため、一度も職場へ行けれずお家で見ています。
パートなのですが、わたしの職場は子ども関係の仕事なので、5月6日以降も予約が入らない限り休みになったりと収入が不安定です。

そこで、職場から育休延長ができるというお話をもらい、自治体に確認してみると、一度退園してまた一歳に入所希望届けを出せば上の子も退園せずに通い続けることができるとのことでした。

正直、職場に復帰するより育休手当を頂いた方が安定して収入を得ることが出来ると思っています。

でも、せっかく一度入園できた保育園を退園し、また一歳になる6月に申請を出し、途中入園は厳しいでしょうから待機児童になり、たぶん入れるのは次の4月の1歳10ヶ月だと思います。
そして、今は上の子と同じ保育園ですが、次に上の子と同じ保育園に入れるのかどうかもわかりません。
それがすごく長く不安に感じてしまいます。

目先の収入を考えて一度退園し、また同じ保育園へ行けることに賭けるか、今は収入減は仕方ないと思い通わせ続けるか……

皆さんならどうしますか??

コメント