※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

体外授精の助成金申請に必要な診察の領収書を捨ててしまいました。再発行可能でしょうか?再発行代はかかりますか?

体外授精の助成金申請するのに診察の領収書がいるそうなんですが、手違いで捨ててしまいました💦
再発行ってしてもらえるんでしょうか❓
その際再発行代などもかかりますよね❓

コメント

htcy

おそらく病院によって対応が違うと思います。
以前働いていた病院では、再発行手数料で、一枚3000円近く請求してました。
またわたしの不妊治療通院先は再発行不可と院内に掲示してあります。

• みー

みー

病院によって手数料違うんですよね😰一枚で3000円って痛手です…

• 4月20日
ゆ

わたしの通ってた病院は領収書の再発行は不可だから必ず手元に持っておくようにいわれました。

• みー

みー

再発行できない場合助成金申請できないと言う事ですかね?

• 4月20日
  • ゆ

そうですね。
    領収書提出は必須なのでできないとおもいます。

• 4月20日
もみじ

同じく領収書を捨ててしまった事があります😅
基本は申請時に領収書の原本orコピ-の提出でしたが、通院していた病院に確認すると、領収書代わりに証明書を発行して貰えました。再発行は不可だったので、証明書でした。申請もその証明書で通りましたよ👍😊
役所に確認してから、病院にお願いすると良いかもしれません。

• みー

みー

ほんとですか🥺よかった❗️
    私の病院は調べたら再発行はしてもらえるらしく勿論手数料がかかりますが😰
    証明書はいくらかかりましたか?再発行するより安く済むかもですよね😓

• 4月20日
  • もみじ

もみじ

証明書は1000円だったかと思います!はっきり覚えてなくて、ごめんなさい😅
    再発行して貰えるなら良かったですね👍😊

• 4月20日