※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
家事・料理

子供が「ばぁばのごはん食べる、ママのごはん食べない」といいました。…

子供が「ばぁばのごはん食べる、ママのごはん食べない」といいました。ばぁばのいるまえで。
次の日、またその次の日とうちで義母が御飯作ってます。
子供が産まれてから今まで何回もごはんを作ってもらってますが、連日はないですね。
今日はこれが安かったから、作るねと。
ごはん作ってもらえるの、ありがたいです。おかげて私はてもちぶたさです。。
今までは、御飯作ってくれるのありがたかったのですが、子供の発言から、素直に思えなくなりました。
一昨日から、涙がでそうなのをこらえるのが辛いです。
今もお昼ごはん作ってます。
子供に今、ごはん作るからねーと。
義母は善意で作ってくれてるんですよね。

コメント

あぁー😢それは辛いですね😭
だれも悪くないんだけど、、、気にしちゃいますよね。ご飯作ってもらえるのも私もありがたくて良く作ってもらうのですが、そんなこと言われたら心折れそうになります😣
パパは味方になってくれたり、優しいですか?うちならパパに相談して悪気はないの分かってても辛いって言ってしまいます😢パパから、ママが悲しむからそんなこといわないよって言ってもらいたいです😢

• 葉月

葉月

わたしの性格がひねくれてますよね💦💦
    旦那の実の母なので、旦那には私の気持ちをハッキリと伝えていません。言ったところで、気にしすぎ、義母に御飯作るのやめてもらうとか、違った回答がくるので、このママリで発散させていただいてます。
    今、義母は料理中、私は辛くて、そばにいれず、寝室にいます。
    料理作ってもらっているのに、かなり態度悪いですよね💦💦
    でも、精神的に無理なので、下の子供たちを旦那に任せました。

• 4月20日

退会ユーザー

そんなことないですよー😣いくら子どもの悪気がない言葉でも傷ついて当たり前だと思います😢💦
    でもうちも義母が料理してくれてる時はノータッチなので別室で休んでたりする失礼な感じです😅💦
    やっぱり助かるからご飯作って貰いたい気持ちと居た堪れない気持ちと複雑ですよね😭もー!なんてこと言うんだ息子くん😢💦

• 4月20日
  • 葉月

葉月

共感していただきありがとうです。
    息子の言葉だけならまだしも、ホントに本当に御飯食べないんです。
    お腹すいたぁ、喉かわいたぁ、でも、キッチンに行く足が重いです。
    息子に対しても、冷たく接してしまっている、自分が嫌になります。

• 4月20日

退会ユーザー

食べてくれないんですね💦なんでなんでしょう😢手間暇かかって2人の育児もあるとなかなかパパッと作れないものを義母さんが作ってくれてそういうのが好きだったりするんですかね?😣
    親でも自分が満たされないと人に優しく出来ないですからね😔だれだって自分機嫌で冷たくなるとき沢山あると思いますよ😂
    わたし今日なんかも、お昼寝してほしくて寝ない息子(眠たくないから寝ないだけなのに)に早く寝て!ってイライラして冷たくあたったりありました😅こっちの都合やキャパオーバーなだけで当たるなんてあかんなーと思いつつ、、、もう無理なときだってあります😩
    お母さんだっていつだって平常心でいれるわけじゃないし、人間なので感情の起伏があって当たり前だと思います!そういう時はキレない程度に態度に出しているのもいいと思いますよ〜。そんなこと言うと悲しいし作る気なくなるわ!😤って。しばしば感情的になって顔色を伺わせるようになるのは良くないですが、偶には仕方ないかと😣

• 4月20日
  • 葉月

葉月

ありがとうございます。
    少し気持ちが軽くなりました🙂
    早く平常心に戻りたいです😢
    部屋にこもり、トイレも我慢して限界なので、キッチンにも行ってきます。
    息子は先ほど寝室に来たので、御飯美味しかった?食べたの?ときいたら「美味しかった。いっぱい食べたよ」と。
    私のおでこ触って熱いと言ったので、熱あるんだよと言ったら、頭なでなでしてくれました。そして、おままごとのコップとスプーン持ってきてプープだよぉと、飲ませてくれました。
    こんな母でごめんよぉ😢

• 4月20日

退会ユーザー

優しいですねー😭❤️そんなことだけで簡単にチャラにはできないけど😂笑 ニコッと食べれて偉いねーくらいは言えそうで😁

イライラしたら距離取ったり、放置したりして、、、!また同じことで凹んだりしてもママリにきて愚痴ったりしてちょっとでも回復していったらいいと思います!
    はいはい、そうですかー🙄ママもばぁばのご飯好きだわー🤗って聞き流せるようになる日が来たらいいです!!!

• 4月20日