※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

離乳食は5、6ヶ月からが普通ですが、果汁を3ヶ月から飲ませる人もいるのか疑問。果汁は早すぎると考える人もいる。

離乳食って5ヶ月ごろから始めると思うのですが、義母が100日過ぎた頃から果物の絞り汁飲ませてたよと言っていました。
私の考えとしては、まだ3ヶ月でアレルギー反応が出るのも嫌ですし、病院に行く羽目になってコロナや他の疾患の二次感染のリスクもあるので、5、6ヶ月から始めようと思ってます💦
5、6ヶ月から始めるのが普通だと思っているのですが、3ヶ月ごろから果汁とか飲ませてる方っていますか...?
また、3ヶ月ごろから果汁なんてありえない!って方いますか?
(赤ちゃん用の麦茶は1ヶ月から飲んでもいいことは知ってます)

コメント

3ヶ月頃の果汁は私たちの母親世代の常識ですね!

ありえない、とまでは思わないですが糖分も多いですし果物は意外とアレルギー起こすものも多いので私はあげません。

2児ママ

昔は果汁からっていうのが普通だったそうですが、
今は変わったんだよ、と教えてあげてください

はじめてのママリ🔰

ありえない!!
とまでは言いませんが、今の時代は5ヶ月以降から始めることを推奨してるので、私は5ヶ月から始めました!

私も夫も3ヶ月から果汁や味噌汁の上澄み飲んでた人間なので、3ヶ月から飲ませたらダメな理由はわかりませんが、世にならってます(笑)

🍎🍒

昔の人はその頃から果汁飲ませてた
みたいですが、今はアレルギーなどあるのであまり良くないってなってます😅

調べるとすぐ出てきます!
育児って昔と変わってるので…
お姑さん、それは古い考えです💦

まえ

私も上の方に同感です!
昔はあげてたみたいですが、保健師さんに「今の時代は違うから」とちゃんと断るように言われました!
ミルク飲まなくなっちゃう子もいるみたいなので!

はじめてのママリ🔰

絶対ダメと言われましたよ!

小児科医、アレルギー科医です😓
出来れば、麦茶も6ヶ月からねと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者から言われました😭
    記入ミスです!

• 4月20日
イッヌ

昔はなんでもほいほいあげてたみたいですね!

コロナも流行っていて何かあると大変なので5.6ヶ月からで大丈夫ですよ!今の世代はその時期からが一般的だと思います!

あと、最初に果汁などの甘いものをあげてしまうと離乳食を食べてくれなくなると聞いたことがあるので、最初は10倍粥から始めて、にんじんやほうれん草、かぼちゃなどの野菜を試す感じが良いと思います!

• sia

sia

間違えましたすみません🙏

• 4月20日
あーか

お母さんの言ってたことは合ってます。
ただ、むかーーーしの育児の話です!!
今では早くから果汁はあげないようにとなってます!

♥2+1♥

昔はそういうのあったみたいでうちの親にも言われましたが、今は早い時から果汁あげるとアレルギーになりやすいってよく聞くのでやはり5.6ヶ月頃から子供の様子見てから始めました☝️
自分の子の事なので周りに流されず5.6ヶ月頃からで全然いいと思いますよ☺️

(^^)

今は果汁は飲ませなくて大丈夫ですよ🙌離乳食始まるまでは白湯もお茶も飲まなくていいです!
母乳だけで大丈夫です!

うりぼう

私の母も白湯や果汁飲ませた方がいいと早い段階から言ってきましたが、聞き流してました。
5ヶ月半過ぎで離乳食あげるまで母乳しかあげたことありませんでした。
いま6ヶ月ですが、果汁はまだあげてないです😅

昔は白湯や果汁飲ませてたみたいですね。
離乳食始めるまで母乳やミルクだけで大丈夫だと思いますよ(^^)

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

5ヶ月まで麦茶も白湯も必要ない!って助産師さんや小児科医に言われました。

すー

5ヶ月ごろから離乳食始めてみます!
先輩ママさんたちにアドバイスいただきとても心強いなと思いました。

たくさんの回答ありがとうございます😊