※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が泣き止まず、構ってほしがる様子があるが、反応が不安定。これは構ってちゃんか?

これって構ってちゃん?
お世話になってます。生後4ヶ月の息子がいます。もともとよく泣く子で、寝てる時以外はまだまだ泣いていることが多いです。抱っこすると泣き止むことは多いですが、泣き止まない時もあります。3ヶ月に入ってから構ってほしいのか息子から離れると泣くかキーッと奇声をあげるようになりました。バウンサーや布団に寝ている時に抱っこしてほしくて構ってほしくて泣いたり叫んだりして目が合ったらめちゃくちゃ笑ってくるけど、膝の上に座らせたり向かい合わせになってあやしてもあんまり笑わないし、むしろ他所向いて声掛けしても反応してくれません。。泣いて嫌がることも多いし、、初めての子でよくわからないことも多いですが、、こんなもんなんでしょうか?

コメント

くまくまくま

そんなもんです😌目があうとニコってするの可愛いですよね😍😍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました!
    ホントにニコってされた時は可愛くてキュンてなります😊笑

• 4月22日
こま

うちもまさに同じ状況です!
うちは基本的にあまり泣かず、少し前から手を眺めたり、オモチャを掴んだり、寝返りしたり1人で遊ぶ事も多いですが、いざ泣き出すと激しいです。
色々わかるようになってきたのだと思います。
今も置くと泣くので、上の子を起こさないために抱っこ中です(笑)
最近は話しかける・オモチャであやす・抱っこ・長男が近づくとご機嫌で、視野に入らず誰も見えなくなるとギャン泣きの繰り返しです😂

上の子は基本めっちゃ泣く子で抱っこでも泣いてました💧

• ママリ

ママリ

1人で遊べるの羨ましいです✨
    上のお子さんがいたら大変ですよね😭💦
    やっぱり側に誰かいないと不安になっちゃうんですかね💦
    抱っこでも泣かれると辛いですよね😅
    同じような方がいて安心しました😊

• 4月22日
  • こま

こま

色々わかるようになるとやはり1人よりも構ってもらった方が楽しいんでしょうね😁

私がいない時は上の子が「泣かなくていいよー。ここにいるよ」と近づいたり玩具を鳴らして構ってくれるので助かってます(笑)

1人で遊んでるし!と次男放置で長男と遊んでると、たまにご機嫌過ぎて大きな声だすのでかなり驚きます😂

• 4月30日
しおん

奇声は私も気になって調べましたが、この月齢ではよくある発達過程のようです!
おしゃべりできるようになるまで続くらしいです😅
呼んできてくれる事が嬉しくて、安心するんじゃないですかね☺️💓
でもママは大変ですよね…☺️💦

理解してるのか分かりませんが、私はトイレ行ってくるね!とか、ご飯取ってくるね!とか、なにをするから少し離れるよ〜っていうのを言ってから離れるようにしてます!
そしたらよほどでない限り、ひとりごと言いながら待っててくれたりします👶

• ママリ

ママリ

発達過程なんだと思ったら安心出来ます✨
    ホント奇声は耳にキーンとくるので辛いですけど、、今は耐えます笑

私も声掛けって大切ですよね!
    私も離れる時はちゃんと伝えるように心掛けてみます😊

• 4月22日
すず

うちも少しキッチンとか行こうとするとうにゃうにゃ、うぎゃーって私を呼びます🤣毎回声をかけてから離れますが、じーーーっと様子見られてます😅顔見て安心するのかニコーって笑ってくれた瞬間は幸せですよね😄ただ離れるに離れられないから、他の用が進まないんですけどねっ!!😭

• ママリ

ママリ

わかります!すごい観察力ですよね😅
    ホント顔見てニコってしてくれるのはたまらないです💕
    ホントに用事が進まないのは辛いですよね😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

あと3日で4ヶ月ですが全く同じです💦笑
ミルク飲んでる時と寝てる時以外は
泣いてるんじゃないかというほど
泣いたりキィーーーっと叫んだりです😂
私も初めての子育てで、
こんなもんなのか!?!?と思っていたので同じような方がいらっしゃって少し安心しました😂🌸
もう家事は旦那が帰ってくるまで諦めてます。笑

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😭笑
    キーキー声は頭にキーンとくるので辛いですよね😭
    4ヶ月に入ったし少しは機嫌良く過ごせる時間が増えたらいいですよね😅✨
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね😊

• 4月22日
美咲

3ヶ月半ばからうちも身体くねらせながら大声出し、かまってちゃんです😅
声かけながら近寄ったらニコ〜って😊

縦抱っこで私が立ってるスタイルは好きらしいのですが、座って向かい合わせにさせたり、膝に同じ方向に座らせると、何故か苦しそうで笑いません。

何故か分からないのですが、縦抱っこが好きならと思いヒップシートを買おうと思ってます!

• ママリ

ママリ

近寄ったらニコニコしてくれるのは可愛いんですけどね😊
    わかります!
    うちも縦抱っこで立ってると基本は機嫌が良いです✨
    ほんとなぜか向かい合わせとかは笑ってくれないんですよね😭
    私も手が限界でヒップシート買おうか検討中です😊
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月23日
ママリ

4ヶ月の女の子がいてますが、
結構かまってちゃんです😂
少しでも放置するときゃー!と叫んで最終泣きます笑
みなさんおんなじなんだなと安心しました😂

• ママリ

ママリ

私も同じような方がいて安心しました!
    キャーで最終泣くの一緒です😅
    お互い頑張りましょうね😊

• 4月23日