※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

小児科受診について悩んでいます。コロナウイルスの影響で検診を受けるか迷っています。保健所からの勧めもあり、予約はしていますが、不安です。

保健所で一歳半検診をした後の小児科受診について
悩んでます。

12月半ばに保健所で一歳半検診をした時に
2歳までに小児科で検診してくださいと言われました。
娘の誕生日は5月頭なので、これからインフルも
流行るし落ち着く4月頃に行こうと思ってました。

ですが今コロナウイルス...
まさかこんなことになるとは思っておらず💦

小児科に連絡すると、検診の子の時間と病気などで受診する子の時間は違うし、換気もして消毒も行ってますし、お母さん次第ですと言われました。

コロナウイルスが怖いから行きたいとは思えないですが
それよりも大事な検診ですか?と聞くと
保健所から小児科受診してと言われてるから必要だし
もしいかなかったら保健所から連絡くるかもだけど
強要はできません、早めの予約を。と言われたので
とりあえず5月頭に予約とったのですが

迷ってます。断るなら早めだなと、、

皆さんどう思いますか?

ちなみに私の意見としては、こういう検診は
なるべくしておきたいのが本音。
でも普段から、外出自粛、コロナにかからないよう
気をつけているからもしここで...と思う気持ちも、、

長くなりましたが、コメントお願いします。

コメント

リナ

1歳半検診を市でやったあと
小児科でも検診しろとは
言われませんでした!
住んでるところによって
違うんですね🤔
保健所に電話して、何の為の検診なのか
今コロナが流行ってる状態で
絶対やらなきゃいけない検診なのか
確認してみたらどうでしょう?🤔
いつどこで菌もらってくるか
わからないから怖いですよね。。

もも

一歳半検診で何かしら指摘されたため、かかりつけ受診を言われたってことですか?

言葉が遅いとか、指差ししないとか、落ち着きがないとか、身長が低いとかそういうことならば、コロナが騒がれてても受診したほうがいいと思います。

早めに療育みたいなのやっただけ、大きくなった時に困らないのは子どもなのでね💦