※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみん
家族・旦那

ご主人が自衛官の方いますか?中隊長が変わって職場が嫌になったようです…

ご主人が自衛官の方いますか?
中隊長が変わって職場が嫌になったようです。
小隊長も中隊長の犬のようだと…
(単身赴任です)
でも、もっと深く言うと自衛隊のやってることがわからなくなってきたと。
災害派遣の出番が多くなる一方、山での訓練。
その訓練は災害派遣に役立ってるのか?
戦争が起こらない時に戦争の訓練。
災害派遣が頻繁に起きるならその訓練をしたらいいのでは?なとなど。
旦那なりに疑問が増えてきて、自衛官でいることすら嫌になってるみたいで。
皆様のご主人はこんな疑問抱えたりしてますか?🤔
もし、ご主人が自衛官やめたいと言ったらどうしますか?

コメント

くれは

頻繁にやめたりとかしてたとかではないなら辞めさせますね。自衛官って鬱になる人結構いるぽくて。

• はるみん

はるみん

ありがとうございます☺️
    やはり鬱になる人多いですよね。

• 4月20日
  • くれは

くれは

結構友達とかが行く!っていきますが大半無理ってやめて帰ってきます。あのアラーム音?も聞きたくないとか

• 4月20日
ぴっぴ

主人も自衛官ですが、
来春で退職します。
やはり、上司との関係が一番の悩みのようで…
普通の会社ではありえないようなことたくさんありますし、
もう嫌気がさしてるようです😅

• はるみん

はるみん

退職されるのですね。
    ご主人からはどのように相談されましたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 4月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上司の理不尽さに疲れてしまった。。と言われました。
    パワハラもありますし…上の考えが間違えていても上司には逆らえないから間違えを正そうとしないみたいで。そこに理不尽さを感じて退職まで続けていく気力がなくなった。と言われました💧

• 4月20日

自衛隊は災害派遣の訓練もしてますよ。

• はるみん

はるみん

してます。
    してるのは分かってます。
    ただ、山での訓練よりも今の時代もっと災害派遣の訓練が必要なのでは?と疑問なんです。

• 4月20日

退会ユーザー

陸自のことはよく分かりませんが、山での訓練も大事だと思いますよ。

• 4月20日
ぽけっつ

人間関係は合う合わないだから、旦那様が無理しすぎなければ良いですね😖

活動については、街中での救護等よりも、土砂災害発生時など、慣れない山中では対応できないことが色々想定されるぶん、訓練も多いのだと思います。
いざって時に、荒廃した山を歩けなかったり、チェーンソーが巧く使えず被災者を助けられなかったり、隊員が怪我をしては意味ないですし。
戦争も絶対に起こらないでいて欲しいですが、万一の時に訓練不足で対応出来ませんでしたでは済まないですから。

• はるみん

はるみん

すみません、下に返信してしまいました。

• 4月20日
はるみん

そうですね。
北朝鮮もミサイル飛ばしてるし戦争起こらないわけではないですよね。
ご主人は陸海空どちらですか?

にゃんこ

うちの旦那も自衛官です。嫌なら辞めてもいいと思っています。身体を壊したら元も子もないですからね!

でも、今コロナで景気が悪くなってます。その状況を踏まえ考えた方がいいと思います。

ひなめ

旦那が自衛官です。

うちは辞めたいなら辞めなと言ってます。

ただ、男社会とどれだけ上手く立ち回れるかで変わりますしもし今の部隊が嫌でしたら自衛隊の職種があるのでそこを変えてみるなど…。ただ転勤、上官の異動はつきものなので変えたところでまた合わないとかは必ず発生すると思います🤔

とりあえず旦那には嫌な上司にならないようにって言ってますけど😅

あぷふぇる

夫婦ともに元自衛官です。

上の裁量で全て変わるので、大変ですよね。まさにこれで辞めました。
主人は職種的に向いており、まわりからも期待されてましたが辞めました笑
私も状況を知っていたので、辞めるのを止めませんでした😁

ただ、山での訓練、災害派遣に繋がるものもあると思います。
旦那さんの年齢や階級にもよりますが、まだ部隊異動等の機会もあるのでは?