※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分のご両親は老後のこと考えてますか?私の親に聞くと、行き当たりばっ…

自分のご両親は老後のこと考えてますか?
私の親に聞くと、行き当たりばったりだ。って言われて心配になります。
家は持ち家でローンは完済してます。しかし湿気がすごくてガタがきてます。お金がないのでリホームとかは夢の話です。親は2人とも60歳すぎ、父は前立腺癌を患いホルモン治療中、癌保険が間に合わず発症したので保険適応はもう無理で、肺気腫もなってます。
母は現在パートで体は元気です。
弟は転勤で同じ県ですが、1人暮らししてます。
私は実家の隣の市にすんでますが、転勤族です。
将来が不安です。
旦那の両親はしっかりされてて、セカンドライフの計画をもう立てて、お金も持っているので私たちには迷惑かけないと言ってくれてます。
親が自分がこうなったらこうしてくれ!とかある程度話しておいてほしいですよね💦
何かんがえてるのかさっぱり分からなくて困ります。

コメント

柊0803

私自身一人っ子で現在は飛行機距離で暮らしています。
両親は70代、現在も医療従事者として働いています。
主人は長男、実家までは車で2時間ですが年に2回のみの帰省。義理両親は60代後半、義理父は数年前に引退、義理母は趣味程度にパートをしています。

元々どちらの両親も「子供達には迷惑を掛けない」と言ってくれており、将来的な事、金銭的にも自分たちの老後資金は貯めてくれています。
結婚して他県に引っ越してからは更に...だと思います。

もうご両親が60代でしたらきちんと娘という立場から話しておくことも大事だと思いますよ。
「あわよくば」と思っているかもしれません。
ご主人ともその事については話されていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とは少し話はしてますが、私たち自身がマイホームはどこにするかとか決めてなくて、私の実家の近くなら必然的に私が両親を見ないとです。少し弟にも期待してますが、どうなることやら…

    • 4月20日
deleted user

家でも売って老人ホームに入るって言ってました。
場所的には悪くない所だと思うので。
子供には迷惑かけないと言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちはど田舎なので、土地さえ売れないかもです😅
    そう言ってくれると少し楽ですよね💦

    • 4月20日