※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

湿疹ができてしまい、ワセリンが取れてカサカサする2ヶ月の赤ちゃん。痒いのか、ワセリンが合わないのか不安。小児科と皮膚科、どちらがいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
2ヶ月の子を育ててます(^^)

1ヶ月半あたりからほっぺたに湿疹ができてしまってます( ´•̥_•̥` )

お風呂では固形石鹸で洗い、お風呂上がりにはワセリンで保湿をしています。
しかし、抱っこをしている時よく私の腕や胸でほっぺたをこするような仕草をするのでワセリンも取れてしまいすぐカサカサしてしまいます(ノД`)
これは痒いのでしょうか?
ワセリンが合わないのでしょうか?

なかなか治らないので病院に連れていこうと思うのですが、小児科と皮膚科どちらがいいでしょうか?

コメント

ぽたん

うちの子も今そんな感じです💦
私もワセリンをつけてましたが
最近縦抱きにすると顔を擦るように
首を振りはじめました(´・_・`)
昼から皮膚科に行く予定です。

  • さや38go

    さや38go


    同じですか〜(´;︵;`)
    最初顔をこすりつけてくる時、甘えてるのかな〜なんて思ってたんですけど、きっと痒いんですよね(´Д`;)

    皮膚科に行くんですね!
    お互い早く治るといいですね♡

    • 6月6日
彩

こんにちは(^^)
チビもなってました!
泡で洗ってシャワーで流して、ピジョンのベビーミルクローションというのを塗ると2日で治りました☆
受診されるなら先に小児科に行ってたほうが無難ですよ(^^)

  • さや38go

    さや38go


    ミルクローションですか!
    2日で治るなんてすごいですね\( ¨̮ )/
    3ヶ月になると湿疹はもう出なくなりましたか??

    • 6月6日
  • 彩

    私も半信半疑でやってみてビックリしました(^^)
    抱っこひもで擦れたり暑かったりすると出てしまいますが基本的にツルツルです☆
    写真のっけてみるのでちょっとお待ちを(笑)

    • 6月6日
まァちゃん

皮膚科へうちは行きました(^^)
引っ掻き傷もあるようだし痒いんだと思います…
私も最初は薬を使わずに治してあげたいと思ってなかなか行かずに色々試しましたが、早く行けば良かったと後で思いました。
薬も上手に使えばすぐ治って、ワセリンだけの保湿になりますよ(^^)
ワセリンは悪いものではないので常に塗ってます!

  • さや38go

    さや38go


    ギャン泣きするとよく顔を引っ掻くんですよ(´;︵;`)
    痒くて機嫌が悪いんですかね?(´・・`)

    そうですよね!
    なかなか治らなくてどうしよう?って言ってるくらいなら薬もらって早く治してあげた方がいいですよね(^^)

    • 6月6日
  • まァちゃん

    まァちゃん

    痒くて泣くのもあるし、その逆で泣くと体温が上がるので痒くなるみたいです…
    なので、服装も気をつけて今の時期着せすぎたりしないようにしてあげると痒さがマシかもしれませんね(^^)
    こんなに酷かった息子ですが、綺麗に治りますよ〜

    • 6月6日
  • さや38go

    さや38go


    確かに泣くと赤くなります!!
    服装難しいですよね(ノД`)
    気をつけてみます!
    綺麗になって良かったですね(´˘`*)♡
    うちの子も早く連れていこうと思います\( ¨̮ )/

    • 6月6日
せしいで

うちの子も同じようになり皮膚科に連れて行きました!
塗り薬をもらって塗布してたら、1週間程で凄く綺麗になりましたよ(^O^)

小児科に行こうと思ったんですが、インフルエンザが流行ってた時期だったので、皮膚にしました。

  • さや38go

    さや38go


    皮膚科に行ったんですね*Ü*
    1週間で綺麗になるならやっぱり早く連れていかなきゃですね(´nωn`)

    そうなんですよね〜
    逆に他の病気もらっちゃいそうで、行くのをためらうんです(›´-`‹ )

    • 6月6日
みそちゃん☆

うちの子もなりましたよー!

泡ででるソープで洗ってたんですが
うちは石鹸がしっかり流せてなかったみたいで、ガーゼで優しく洗って泡を残さないようにしたら治りました!

ワセリンはベタつくので
全身使えるベビーローションにしています!

あとはこまめに汗をかいたら
濡らしたガーゼで拭いてあげたりしたらいいと思います!

どうしてもきになる場合は
皮膚科いくのがいいとおもいますよ!

  • さや38go

    さや38go


    洗い残しがいけないんですね(´;︵;`)
    なるべく気をつけているのですが…

    確かにワセリンはベタベタしますよね(´・・`)
    ローションに変えてみようかなと思います!
    やっぱり皮膚科に行こうと思います\( ¨̮ )/

    • 6月6日
riny

皮膚科がいいかと思います😊
娘もカサカサカユカユで受診しました。
石鹸で洗いすぎて、皮膚がはげているとのことで洗顔なしの濡れた肌にワセリンを塗ってたら3日で落ち着きましたよ😊💕
早く良くなといいですね!

  • さや38go

    さや38go


    洗いすぎもよくないんですね(›´-`‹ )
    やっぱりちゃんとした専門医に診てもらってどうすればいいか判断してもらった方がいいですよね!
    ありがとうございます♡
    早く連れていこうと思います*˙︶˙*

    • 6月6日
彩

今、撮ってみたんですが少しぶれててわかりずらかったらすみませんm(__)m

彩

すみません!慣れてなくて💦💦

  • 彩

    何度もすみませんm(__)m

    • 6月6日
  • さや38go

    さや38go


    いえいえ*˙︶˙*
    お写真ありがとうございます♡

    すごくプルプルツルツルですね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
    うちの子も早くこれくらい綺麗になってほしいです(/*´ `)/♡

    • 6月6日
  • 彩

    もしよかったら試してみて下さい(^^)
    早くツルツルになりますように(*^^)v

    • 6月6日
  • さや38go

    さや38go


    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 6月6日
葉菜のママ

赤ちゃんならば、皮膚科でも小児科でも診てもらえるみたいですよ!!

  • さや38go

    さや38go


    そうですよね!(/*´ `)/♡
    今回は専門の皮膚科に連れていこうと思います\( ¨̮ )/

    • 6月6日
  • 葉菜のママ

    葉菜のママ

    お大事に(o´罒`o)♡

    • 6月6日
  • さや38go

    さや38go


    ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 6月6日