※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

2人目の子供を考えています。2.3歳差や4歳差での育児経験を教えてください。

こんにちは!!

現在生後2ヵ月半の男の子を育てています(*^_^*)

まだ出産したばかりですが、2人目も欲しいなーと考えていますいます👶

2.3歳差、あいても4歳差かなと思っているのですが、
これくらいの年の差のお子様をお持ちの方
良い事大変な事など何でも良いので教えてください🌟

コメント

KAORImama

いま2人目妊娠中で、上の子は早生まれなので2学年差になります。

職場復帰して間もない妊娠ですが、妊婦の仕事と育児の両立は大変ですw
あと、娘が甘えん坊になり抱っこちゃんになりました😅
あと金銭面も出費の割には休みばかりになってしまい、収入が少ないです😂

予定では4学年差にしようと思ってましたが、私の年齢的割(30歳)に体力面も考えて早くて良かったと思っています♡
なにより娘が良い子良い子とお腹を撫でてくれたりするのが幸せです😊

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    うちも早生まれでなのですが、2学年差にする場合は来年に出産ということになりますよね??

    赤ちゃん返りなどは大変そうですよね😅
    確かに妊婦さんでお仕事してなおかつ上の子の面倒見てってなると相当大変そうですね(><)

    わ~娘さん可愛いですね💓
    すでにちゃんとお姉ちゃんですね~😊✨

    • 6月6日
  • KAORImama

    KAORImama


    うちは娘が3月生まれで、お腹の子は1月に出来た子です♡

    ポポちゃんやぬいぐるみで色々と仕込んでるのと、保育園で覚えてきてます😊

    友達も上の子とお腹の子が一緒で保育園などには預けておらず、うちの旦那が羨ましがるほどのパパっ子だったのですが妊婦がわかってから超ママっ子になっていました!

    うちはベビーカー拒否なので、エルゴがしんどいのも大変かな…

    • 6月6日
  • s85y

    s85y


    うちも3月産まれです(^-^)
    ちょうど1年違いますね!!

    やはり子供ながらに勘づいているんですね🙌

    確かに抱っこも大変ですねーー(><)
    お腹大きくなってきたら抱っこするのも難しくなっちゃいますよね💦

    • 6月6日
  • KAORImama

    KAORImama


    年子は後々にラクなんでしょうが、小さいうちはママの根性が必要かな…と早くも感じておりますw

    2人目の方が早くお腹が大きくなってるので、自宅で家事などあるときにグズったらもっぱらオンブです!
    ちょっとのお出かけはエルゴで抱っこですが、疲れるのが早いです💦

    • 6月6日
  • s85y

    s85y

    年子は本当に根性ですよね(笑)
    KAORImamaさんの場合は学年は2学年差だけど年子とゆーことに成るのでしょうか?

    体力的にだいぶ大変ですね🙌
    ほんとにお母さん方尊敬です!!

    • 6月6日
  • KAORImama

    KAORImama


    今年10月の出産予定なので、年齢的には年子になります😁

    • 6月6日
  • s85y

    s85y


    なるほど!!
    計算が難しくて考えるとよく分からなくなってしまいます😅

    色々教えていただきありがとうございました😊

    • 6月7日
chisa

上の子が4歳下の子が6ヶ月の4歳差の子供がいます(o^^o)
私は年子は初めから無理だなぁーと思い(自分自身余裕がなくなるだろうなと思って)3歳差位がいいのかなと思ってたら4歳差になっちゃいました(^◇^;)
大変な事はあまり無くて、いいことの方が多いのかなと私は思います✨
幼稚園もかぶらないので経済的にも助かってますし、上がもう自分でほとんど出来るので(お着替えやトイレや昼寝など)下の子の相手も少しはしてくれるので4歳差はいいかなと思います。

  • s85y

    s85y


    コメントありがとうございます!!

    4歳差だとやはり経済的にかなり助かりそうですよね!!
    上の子が自立してる分下の子に手をかけられて多少は余裕が持てそうですね✨
    4歳差もよさそうですね(*゚▽゚)ノ

    • 6月6日