※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが食欲旺盛で、すぐにお腹が空いてしまう悩みを抱えている方がいます。どのように対応しているか、アドバイスをいただける方はいますか?

ご飯をあげてもあげてもすぐにお腹空かせるお子さん育ててる方いらっしゃいますか?
娘は朝パン1枚にヨーグルト50g程に牛乳1杯食べてます。
1時間くらい経つともうお腹が空いたと言い出します。
量としては少なくないと思うのですが、お昼ご飯も大人くらいの量食べてやっとご馳走様します。ですがそれでもお腹すいたと少ししたらいい出します。
この様な無限の胃袋をお持ちのお子さん育児中の方いますか?
もう少ししてからにしようねと言ったりうまく気をそらせられなかった時は泣き叫んで食べたいと怒ります。
皆さんどの様に対応していますか?

コメント

じゃむ

朝はもう少し増やしても良さそうですけどね🤔
息子は、それプラスバナナ1本と野菜スープです!

うちのかかりつけの小児科では、ご飯は欲しがるだけあげてと言われましたよ!
食べれる量はその子によって様々(大人でも小食大食いが様々なように)だから、肥満にならなければ満足するまであげてと言われました👌🏻
ちょくちょく食べ物与えたり、お菓子をあげるくらいなら、3食ガッツリ食べさせて様子見てみては?

• ママリ

ママリ

お昼までにバナナを一本たしてます。
    欲しがるだけあげるとパンは1斤うどん1玉以上食べる勢いです…そして自粛のお陰で毎月500gのペースで増えているのであまり食べさせすぎるのはと思っていました!

• 4月20日
ちぃちゃん

うちもすぐお腹空かせて、ずーっとマンマ!って言ってます😅
ちなみに今朝は、バナナ1本、5枚切りの食パン1枚、BFのおかず1パック全部食べました😅これで3時間もつかどうかです😭💦

• ママリ

ママリ

わかります!それだけあげても3時間持たないですよね…。
    うちもお昼までにバナナ1本追加です。
    体重増加が増加傾向なので悩んでました。

• 4月20日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも体重重めです😂けど成長曲線内だから大丈夫かなー?って思ってます☺️
    野菜も食べてくれるので、蒸し野菜とか煮物の野菜をいっぱい食べさせます😊
    炭水化物だけは量を測って食べすぎないようにしてます💦

昨日ひき肉と大量の野菜のみじん切りをご飯100gと炒めてケチャップライスにしてあげたら、珍しくちょっと残しました😂野菜でカサ増し成功したので、週一くらいでやろうって思いました🤣笑

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ご飯も勿論野菜でカサ増し中です😭
    あんまりに食べられると残してくれるとやっと満足させてあげられたんだな…て思いますよね🤣

• 4月20日
あーか

もう少しあげても良いと思います!
下の子でももう少し食べてます💡
今朝はパン1枚、野菜スープ、バナナヨーグル食べました!
あとはダラダラ食べとか、泣けば貰えるとか覚えると厄介なので、この時間に決まった量しかあげないよ!ってしていると子供もそのうちそれを理解するので落ち着いていくと思います( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

勿論食べさせてあげればパンは1斤余裕で食べる勢いです。
    体重増加が凄いのでこれでも抑え気味にはしているのですが、泣けば貰えるになるとまずいって私も思ってましたので質問させて頂きました😭
    ただ、泣きが凄くて食べさせてもらえるまで永遠泣きます…昨日も1時間くらい戦いましたがあまりに凄いので牛乳大好きなので牛乳で手を打ちました…。
    飲み食いの量が凄いです…大人より食べてる勢いじゃないかと思います。
    毎食1時間以上泣き叫ばれるとキツイのですが仕方ないのでしょうか💦

• 4月20日
  • あーか

あーか

炭水化物やタンパク質を増やせるのではなく、お野菜多めにあげて、食べる量を調節するより、運動量を増やすように意識するのが良いと思います💡
    お外に行けない分、家でたくさん動くようにする感じですかね( ´ω` )/
    お散歩は推奨されてるのでお散歩行ってみるのも良いと思います!

子供って辛抱強いし、賢いので、泣く時は何時間でも泣けたりします💦
    きっとこれくらい泣けば牛乳くらい貰えるだろう!みたいなのもわかってると思います(ノД`)
    断乳した時3時間以上とか泣いてましたから、欲求のためならそんだけ泣けるんだなーって思いました(^ー^;)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

家でたくさん動くと言うとどの様な運動でしょうか?
    外で歩くのを嫌がる時もあります😭

騒音問題もあるのであまり長時間泣かせておくわけにもいかないので今はあまりに酷いと牛乳で手を打ってます😭
    夜もまだまだ寝る前に牛乳欲しがるのと眠い時も食べて忘れようとしてくるのでその辺も難しいですね💦

• 4月20日
  • あーか

あーか

歩きますか?
    うちは色々片付けて歩ける場所を広げました(それでも賃貸なので限りがありますが…)。
    沢山歩けるように、何するにもこっちおいでー状態で、おもちゃ渡すのも少し離れたところに置いたりとかしてます!
    家のドアも全部全開にしてて、あてこち自由に行かせて沢山動くようにしてます!
    お風呂行くにも自分でハイハイか歩いて行かせたりとか。

• 4月20日
はじママ

朝、もうちょっと増やしても大丈夫だと思います!
うちも無限の胃袋です。笑
朝は食パン5枚切り1枚、ヨーグルト、バナナ1本、野菜スープ、卵焼きです。ペロッといきます😂
うどんは1玉一気ですし、米は子供茶碗だと2杯食べます。
私も一時期大丈夫かな?と悩みましたが、食べれるならあげよと思って
1食の量を増やしたら、お腹のもちは良くなりました!

一応8時朝ごはん、12時、15時おやつ、18時晩ごはんで済んでます。それ以外でグズったら牛乳あげてます( ´﹀` )

• ママリ

ママリ

うちもあげれば余裕でいくらでも食べます💦
    うどん1玉一気わかります…!同じくらい食べる方がいて安心しましたお話聞けて嬉しいです😭
    体重はどのくらいありますか?
    食事量増やしたいのは山々なのですが娘は1歳頃から毎月500gずつ程増えてる勢いでこのままのペースだとまずいなと思ってました💦
    しかも、ぐずったら牛乳まで全く一緒です😂!!
    あまりに泣き叫ぶのと牛乳飲んだら少し時間稼ぎになるので牛乳で手を打つ時があります😂

• 4月20日
  • はじママ

はじママ

体重は11キロ弱くらいです!日によって誤差がありますが。笑
    身長も82くらいあるので許容範囲な感じの体重です。

牛乳まで一緒ですか!仲間ですね😂
    でも逆に考えると、娘さんは今が成長期で、たくさんの栄養が必要なんじゃないですかね?赤ちゃんて、プクプクに太ったあと、急に背が伸びますし(^^)
    息子はいつもそうです!めっちゃ食欲ある→太る→背が伸びる→ちょっと落ち着く、みたいな感じです😃

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

身長もありますね😍✨
    体重日によって違うのわかります😂
    食べた後と食べる前でかなり違ったりします🤣

それが離乳食開始した時から結構食欲が凄くて中期には完全にご馳走様ができないくらいご飯大好きで今やご飯と牛乳を常に欲しがるモンスターです😂
    食欲がない時期がなかったので困ってました😫
    身長も実はあまり延びてなくて、体重は抑え押さえに食べててやっと月500gで抑えてるくらいでも元々体重が低体重だったのがこのまま行けば成長曲線上の方になりそうな勢いです💦
    うどんは1玉いつもあげてますか?
    流石に1玉食べれば少しは持ちますが、半玉に今おさえてたりします😭
    もしも良ければお昼ご飯や夜ご飯のメニューも教えてもらえると嬉しいです!

• 4月20日
  • はじママ

はじママ

男の子だから身長も大きめなのかもしれないです!
    分かります~食べたあと体重増えるし、お腹パンッパンになってていつも笑います😂

なるほど!じゃあ単純に食べることが好きなんでしょうね( 💓∀💓)
    うちも離乳食開始から食欲ない時期はないですよ!ちょっと落ち着くと表現しましたが、それでも他の子の「すごく食べる」のラインです。
    元々低体重なら、食べて増えることは悪いことじゃなさそうですけど…一気に増えると不安になっちゃいまくよね💦

• 4月20日
  • はじママ

はじママ

長いので分けます。笑笑
    うどんはいつも1玉ですよ!半玉なんて許されません\(^o^)/

①うどん1玉(具沢山)・手のひらサイズのお焼き2枚・果物
    ②チャーハン(大人くらい)・野菜スープ・ポテトサラダ・果物

①ご飯・ハンバーグなど肉類・野菜スープ・何かしらのおかず・ヨーグルト・果物

おやつ
    芋類・パン・お好み焼きなどとりあえずお腹にたまるもの。牛乳を添えて。笑
    赤ちゃん用のお菓子は1袋だと満足出来ずに泣くので、パサパサのものをチョイスし麦茶をのませてかさまし。

大体こんな感じです!おやつは、外遊びしたり何かに夢中になっていると忘れて欲しがらないことも多いので、思い出した時にあげてます(^^)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    1と2はそれぞれ別の日のメニューですよね?
    うちも絶対それくらい食べます😭
    ですが、娘と同じくらい食べられるこのに出会えたの初めてで教えてもらえてめちゃめちゃ嬉しいです!!
    うちもパン食べ放題に行ったらもう親よりパン食べます…この前15個食べてビビりました😫
    おやつうちも芋類やパンに牛乳あります!
    よくよく動いてくれるお子さんなのでしょうか?
    娘は自粛生活でお散歩もひかえてるせいか?それでも外出してた時から体重がずっと増加傾向で困ってました😵

• 4月20日
  • はじママ

はじママ

①と②は別の日です!
    大体お昼はうどんかチャーハンなので(^^)
    パンを15個!気持ちいいですね~😆✨見たかったです!
    この小さな胃のどこに入ってるんだろって不思議になりますよね。笑

息子はずっと動いてます😂
    追いかけっこ大好きで、外遊びもあっちこっち動き回り。寝る時と食べる時以外はほぼ動いてますね…。
    娘さんはあまり動くことに興味ない感じですか?ダンスとかも嫌いですかね🤔
    あと、うちの場合ですがあまり噛まずに飲み込む癖があるので(早く食べたいから)、全体的に少し具材を固くしてます。そうすると自然と噛む回数が増えて満足度が上がった気がします!

• 4月21日