※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人の仕事の都合で2年前に引越し、専業主婦に。家を建てる予定で要望調整に苦労し、買い物で我慢。お金のかかる趣味はなく、生活必需費のみ。

2年前に主人の仕事の都合で仕事を辞めて赴任先に引越しました。
今は完全に専業主婦です。
結婚前の貯金は私が1300万、主人が600万程でした。

来年2月に家を建てる予定で今打ち合わせ中です。
(現在はコロナの影響で中断してます)
それぞれの要望と金額面で色々検討しているのですが、1つ私がどぅしても譲れないところがあってそれを取り入れると16万程プラスでかかってしまうので主人に難色を示され結果私が折れる形になりました。

その他普段の買い物でも現在専業主婦ということでこれが欲しい!買いたい!と強く言えません。
独身時代の貯金の額を伝えてしまっているので家の予算も当たり前に2人の合算で予定しているのですが、たまに私のほうが貯金あるのに…もっと要望通してくれてもいいのに…欲しいもの買いたい!と思う自分がいます😔

結婚して色々我慢はもちろんしなくちゃいけないのはわかっているのですが、逆に主人が何か買いたいと言ったときには普段から働いてくれてるし…と思って反対出来ません。

専業主婦の方、みなさんどんな感じですか?

主人も私もお金のかかる趣味や遊びはないので普段の出費は食費や、光熱費等生活必需なものだけです。

コメント

はる

ななさんの貯金そんなにあるし、絶対譲れないものに16万なんて安いもんですよね😅
もっと強く言っていいと思います!
うちは私の方が断然貯金あるので私が家計を管理しています😊
無駄遣いはしないように節約してますが、買いたい物は言って買ったり、50万くらいはヘソクリあるのでそれで買います😂

• なな

なな

家の購入はキッチンのグレード、お風呂のグレード、オプション…ひとつひとつに何万もかかるので16万って私の金銭感覚が狂ってるのかなぁって思っちゃいました😅
    最近ではLINEスタンプ120円くらい?も欲しいなぁと思いつつ買ってません😭
    今現在収入がないのでどうしても下手に出てしまいます😭😭
    皆さん優しくて嬉しいです、ありがとうございます🥺💓

• 4月20日
  • はる

はる

私もラインのスタンプは欲しいけど無料もかわいいのたくさんあるし無駄使いだと思うので結婚してからは買ってません😊
    でも、マイホームは食洗機絶対欲しいので40万近くしましたが迷わず付けました⭐️
    家はずっと住むのだから本当に必要なら高くても無駄じゃないし、100円でも必要性があまりないなら無駄だと思います。
    家買うと家具とか万単位の買い物ばかりなので金銭感覚おかしくはなりますけどね😅

• 4月20日
  • なな

なな

LINEスタンプみたいな小額のものでもチリつもですよね😭💓
    お金持ちになりたい🤤
    そうですね、、言えそうな雰囲気のときにまた言ってみようかなって思います😣
    マイホームほんと桁違いのお金かかりますね😱

• 4月20日
ゆい

私も専業主婦です😊
家についてや家電製品などは基本的に私が使う物だからと割と好きにさせてくれてます☺️
お家は一生物ですしある程度はこちらの意見も聞いてほしい物ですね…
後悔したままこの先何十年住み続けるのはストレスになるので私ならよく話し合いますね😣

• なな

なな

私も何回か話し合ったんですが、やっぱり16万は…って感じで完全に反対されているわけじゃないんですが、難色を示されています😢
    主人がローン組むし私はこれから2人目妊活も考えていてしばらく働きに行けそうもないので主人が言うなら…とは思うのですが諦めきれずです😭

• 4月20日
ままりん

唯一の譲れないものがひとつだけで、なおかつ16万なのであれば、諦めたら後悔すると思います‼️逆に考えれば、これから20年、30年住むのに16万でより満足できる家になるなら安いものだと思います。例えばそれが、唯一ではなく、譲れないものが5つ6つあって、160万かかるというなら、諦めるかもしれないんですが、、、

ご主人のここだけは譲れないってものはありますか?もしあるなら、それはじゃあ、あなたに譲るから、ここは私の希望を通してもらいたい、とかどうですか?うちはそれでお互いの希望を出し合いました。それでも、やっぱりどちらかが渋々譲る、ということもあるんですが、家は住んでみると、あの時あんなにこだわったのに、住んでみると気にならないことたくさんあったりします😅
ちなみに、計算すると、16万を20年で計算すると、月々約666円、、、

欲しい、買いたい、が普段から伝えられないとのことですが、家づくりはお金のことを話すいい機会だと思うので、この機会を逃すとまた話づらくなるかもしれないので、ぜひそこも含めて、勇気を出して話してみてはどうでしょう?ぶつかるかもしれないですが、不満が溜まって溜まって爆発するよりいいのかな、と私は思います。
素敵なおうちができるといいですね!😊

• なな

なな

ありがとうございます🥺💓
    家ってひとつひとつのオプションがすごく高くて…私も16万ならと思ったんですが高いものばかり見て金銭感覚が狂ってきているのかなぁと思ったりして😭

お金云々の話ではないですが、家を建てる場所とかはかなり主人の実家寄りで主人の仕事の都合考えたり譲りました😔🌀
    16万20年で計算して下さったんですね😂
    確かにそう考えるとかなり安いですね☺️💓

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

結婚を機に仕事を辞め、専業主婦です😊

家についてですが、ご主人がこれだけは譲れないってところはなかったですか?16万なら…とも思っちゃいますが…
35年ローンでしょうか?16万を35年で割ったら単純計算で月38円です😣それくらいと思えるかどうかはその人によって違うかと思いますが、おそらく一生に一度の物ですし、専業主婦だと家にいる時間も長いので気にいる空間にしたいですよね😣
うちは家を建てるときに、主人がこれだけは入れたい‼︎と30万の窓ガラスを入れたので、だったら私は30万くらいでピアノ買い換えたい‼︎と言い、40万のピアノ買いました😁もともと家を建てる予定もなかったのに、主人が急に建てる‼︎となって私は反対したものの建てるってことだったので、ピアノはゆずりませんでした!

うちは結婚前の貯金もお互い普通に合算して使ってるので、欲しいものがあれば相談して、よほどのことがなければお互いに許可して買ったりしてます。
貯金の差は多少ありましたが、そこはあまり気にしてません。
もともと2人とものんびりな性格で、お金の管理が甘く、収支もあまり把握していないので、気にならないのかもしれませんが💦

• なな

なな

私もお互い普段から無駄なものはあまり欲しがらないのでそこまできっちりお金を管理してなくて😔🌀

えー、それ良いですね🥰💓
    うちの主人はこれ絶対入れたい!っていうの特になくて…むしろ私もその16万のオプション以外は特に追加料金の要望ないんですが😅
    むしろ☆ま☆さんのご主人のように何か要望あったら良かったです😭💓

• 4月20日
kou

貯金額言ってはいけないですもん💦
とっておかないと💦
専業主婦だからと言って強く言えないはおかしいですよ😀言っていいです😀
独身時代頑張って貯金して結婚したと思ったら自由に使えないって悲しいです💦
私は3年前結婚して専業主婦ですがお小遣いとかも貰えるし好きなもの買わんね!とよく言われます😂
それにしても2人とも貯金めっちゃしてて尊敬します😭✨

• なな

なな

結婚式するにあたって主人が結婚式ローン?を組むって言ったので現金で払おうよ!って流れでお互いの貯金額言ってしまいました😭
    貯金額を家の費用に充てるのは全然良いんですが必然的に私の貯金から結構出すことになると思うので私の意見聞いて欲しいなぁと思ったんですがすごい今更な気がして(今はお互いの貯金は家族のお金のようになってます)私のほうが貯金多いから…とか言いづらくなってしまいました😢

• 4月20日
ゆか

2年前にマンションを買いました。
なんだかんだオプションで200万円以上かかってしまいましたが、基本的には私の要望が多めです😅
家にいる時間が長いのは妻だし、、というのが理由です😅

ななさんの場合、貯金もご主人の倍あるなんてすごすぎますよ✨
逆に言いやすいんじゃないですか??専業主婦ですが私は貯金を1円も出してないので…😅
普段から欲しいものは欲しい、買ってもいいー?と言っちゃいます😅
良いときはいいよと言ってもらえるし、高!とかいらなくない?と言われたら、時間をかけて説得したり…🤣専業主婦だからと気にしなくていいと思いますけどね💦
夫がゴルフクラブ買いたい…と言い出したら、いっぱいあるのにいる?とか文句言ったりしますよ!夫の稼いだお給料ですが、家族のものなので…

• なな

なな

マンションは全然候補に入ってなかったのですが、ちなみにどんなオプション付けましたか😃?

私は25くらいまで実家暮らしで主人は18から一人暮らししているので貯金が少ないのはしょうがないかなぁとは思っているんですが😔
    私も同じ感じで、大体良いと言って貰えるんですが、家の16万のオプションとここ最近相談してる4万のミシンはダメでした😭🌀🌀
    主人も普段から何か欲しいってあまり言わないのでこっちも余計言いにくくて😫

• 4月20日
はじめてのママリ

結婚を機に専業主婦です!
貯金たくさんされてて凄いです✨
ななさんは優しいですね💓
私なら絶対折れないですし、欲しいもの買ってもいいと思います😊
私は恥ずかしながら結婚前貯金少ししかありませんでしたが、欲しいものは欲しいと言いますし買ってます😄