※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と目が合わないことに悩んでいます。自閉症の兆候か不安で、成長過程の発達か迷っています。

1歳3ヶ月半です🙌
同じくらいの月齢の方、お子さんと目は合いますか?
うちは手遊びと高い高いの時とご飯中は目が合うんですが、それ以外はほぼ目を合わせません😂覗き込んでも逸らすし逃げられます。直視されるのが嫌いなのかもしれないですが…私も目を合わせるのが嫌いなタイプなので似てしまったのか。。
他にもキャーって叫んだり、くるくる回ったりするので、義母から自閉症の兆候があるんじゃない?とやんわーり言われてモヤモヤしてます(´-ω-` )
私としては声が出るのとか回れるのが楽しくてやっていて、成長過程の発達だと思うんですが…どうなんでしょう。

コメント

らら

名前呼んで振り向きますか?
自閉症だと名前呼んでも振り向きもしない子多いみたいです。

• はじママ

はじママ

うーん、半々くらいですかね💦
    テレビ見てる時とかはほぼ振り向かないです。

• 4月20日
  • らら

らら

テレビ見てる時は集中してるからかもですね!!
    遊んでる時とかにお名前読んでみたらどうでしょうか?

• 4月20日
  • はじママ

はじママ

手遊びの時は反応します。
    走り回ってるとか、興奮してる時はテレビと同じで反応しないことも多いです😅

• 4月20日

いま、2歳1か月ですが

その頃名前を呼んでも振り向きにくい(今もまだ傾向あり。)

指差ししない

単語なし

かんたんな指示を理解できない

でした。

それが1歳半まで続いて、1歳8ヶ月から多少伸びてきました!

自閉傾向ありかな?(指示の理解が乏しいのでもしかして知的障害ありかな)ってなことで療育に通っています。

まずは、ほかの兄弟に比べて、カメラ目線で写真がとれないこと。
子供特有の、じっと他人を見つめることが無いことが 特性だったなと思います!

わたしにだっこされて、他の人が子供に話しかけても目は合わせないし反応すらなかったです!
最近は少~しましになった気もします。

はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。

まだ見ていらっしゃいましたら、その後のお子さまの状況教えて頂けますか。