※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性があるか悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

卵アレルギーでしょうか?

8ヶ月くらいから度々卵ボーロを食べていました。
いろんな卵ボーロを食べていますが、時々食べている時に口の周りがまだらに赤くなることがありました。

ん?と思いながらもすぐに赤みはひくし、口の周りに食べカスがついたり手でこすって赤くなってるのかな?くらいでした。

そのあと、離乳食で卵黄を食べても特に変わりはありませんでした。

今日、卵スープを少量食べさせているとまた口の周りがまだらに少し赤くなり、またすぐに引きました。

ひどくはないにしても卵アレルギーの可能性があるのかな?と思いました。
この状況ですし、小児科に行くのも迷います。卵は食べずにコロナ収束を待つべきか、卵黄をもう少し量を増やしてみたり、全卵を料理のつなぎなど少量使って様子をみてみるか、、
みなさんならどうしますか?
また、卵アレルギーのお子さんがいる方、食べさせた時このような症状でしたか?

コメント

ty

卵白の方って事はないですか⁇

• ママーリ

ママーリ

卵白だけは与えたことないですが反応をみるとその可能性が高いですよね💦

• 4月20日
  • ty

ty

卵白の方がアレルギーは出やすいと聞いたので、私は卵黄の後卵白に移行した時の方が神経質にやってました😅

• 4月20日
なあ

ボーロは全卵使用だったり卵黄のみだったりなので、出たりでなかったりなら全卵使用ので出た可能性ありますね!
卵黄ではなく卵白にアレルギーあるのでは?
娘は卵白アレルギーあるので卵白入ってるものは食べさせてないです!
卵黄のみのボーロなら大丈夫です

• ママーリ

ママーリ

娘さんも卵白アレルギーなんですね、、
    体にはどんな反応が出ましたか?
    卵ボーロには液全卵と書いてあるのですが、これは全卵使用ですよね?
    質問ばかりすみません。。

• 4月20日
  • なあ

なあ

両親ともアレルギー持ちなので、あげる前に先生がアレルギー検査してくれたので、反応は分からないです💦
    それ全卵使用ですね!

• 4月20日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね!
    うちは両親、上の子もアレルギーが無いので油断してました💦
    全卵ですよね。。体調とかにもよるのかな、、
    ありがとうございました!

• 4月20日
メメ

うちもその頃卵ボーロとスープ的な火の通りが甘い卵には反応していて、医師に相談しました🙋‍♀️
その時に言われたのが
「卵アレルギーでなくても赤ちゃんの体は未熟だから反応する事がる。反応しているなら1歳まではあげない方が良い」
と2軒の医師に言われました☺️
なので可能なら暫くは与えず、1歳くらいで再開で良いかもしれません。

• ママーリ

ママーリ

そんなんですね!
    1歳まで様子をみた方が良さそうですね!
    その後は卵は食べれるようになりましたか??

• 4月20日
  • メメ

メメ

うちは1歳で再開、まだ口元に赤みが出るので(繋ぎの卵とか、卵蒸しパンとか卵製品は大丈夫)様子見しつつやって2歳前で平気になった感じでした☺️

• 4月20日
  • ママーリ

ママーリ

詳しくありがとうございます!
    食べられるようになって良かったですね(´•.̫ • ⋈)
    うちの子も卵食べられるようになるといいな(*>∀<*)

• 4月20日
ママリ

卵アレルギーはオボムコイドという成分が反応して起きるんですが、卵白に多く含まれてます😣
卵黄を食べて大丈夫でも、全卵となると反応する場合があります。
だから卵白も入っている卵ボーロ、全卵で作った卵スープに反応したのかもしれません💦
ひどい反応じゃなければ卵料理やあげる量に気をつけながら病院は待ってもいいと思います。

• ママーリ

ママーリ

いま、ボーロの成分をみたら、液全卵と書いてありました!これを食べても反応はないのです。。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

食べる量やその日の体調にも反応の出方は左右されます💦
    同じものを食べても大丈夫な時と反応が出る時もあるので、アレルギーかもしれない食べ物は無理に食べさせ無い方がいいかもしれませんね💦

• 4月20日
km

卵白もクリアしてるんですかね?もし全卵のボーロなら卵白で反応してしまってる可能性があると思います😞

• ママーリ

ママーリ

卵ボーロを食べて大丈夫ということで、卵スープを食べさせてしまいました。
    ボーロの種類が色々ある事を知らずに…
    卵白に反応してるような気がしますよね…

• 4月20日
  • km

km

卵スープだとちょっと半熟っぽくないですかね?火の入り具合でも変わってきますよ😭
    どういう風に卵を進めているかわかりませんが私は小児科で相談しながら進めてました。

• 4月20日
  • ママーリ

ママーリ

一応、しっかり火は通したのですがスープの中に放したのでこういう状態は半熟になるんですかね?
    しっかり火を通すにはハンバーグなどつなぎに使うといいでしょうか?
    よかったら小児科で教えてもらったものを教えてもらえますか?

• 4月20日
  • km

km

私はとりあえずゆで卵がクリアしてから調理したものを食べさせてました。
    なので特に卵白に進んでからはグラム単位で少しずつ食べさせてましたね。
    ゆで卵が食べられるようになったら卵焼き、スクランブルエッグなどに進めました。
    卵スープとか親子丼は半熟っぽくなりやすいかなーと思ってなかなか食べさせれませんでした😓

• 4月20日
  • ママーリ

ママーリ

参考に少し様子を見ながらあげてみて反応があれば小児科にかかってみたいと思います!

• 4月20日
レモン

アレルギーがでているの、卵白じゃないですかね!?
卵アレルギーで症状でるの、ほぼ卵白みたいですよ!アレルゲンが卵白に含まれています!

ウチの子は卵白アレルギーです!固ゆでしたゆで卵のキミの部分だけあげてます🧐卵黄と卵白の間の薄い膜も取り除いて食べさせていますよ!
もしアレルギーの傾向があればコロナ落ち着くまで卵除去して食事やオヤツ与えてみては?🧐

• ママーリ

ママーリ

娘さんもアレルギーなんですね。食べた時、症状はどのようなものでしたか?
    固茹でのキミをあげてキミがクリアかもう一度確認してみます!!

• 4月20日
  • レモン

レモン

口周りに赤くプツプツ出て、量が多かったら顔中に広がってきます!もっと量多かったら体にもでるとおまいます😭
    顔中に広がるときは一つ一つのプツプツが繋がって顔がパンパンになって、目も開いてる?ってなります

乳もアレルギーで、病院で負荷試験したとき、顔中パンパンになりました😭😭

• 4月20日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね…
    量が少なかったから少し赤くなる程度だったのかもですね。やはり様子をみてみた方がいいですね。
    娘さん、徐々に食べられるようになるといいですね(◞‸◟;)

• 4月20日
i2

卵ボーロ1粒でアレルギー反応が起きたときの口周りです。

アレルギーは6段回のレベルがあり、数字が上がるごとに重症となりますが、

娘の検査結果は、卵黄2、卵白3でした。

娘は1歳まで除去法で、卵を使う製品と同じ工場で作られていますの表示のあるものも避けてました😌

小児科だと子どもへの注射が上手なので検査の際の採血が安心かと思いますが、注射で暴れるタイプの子でなければ普通のアレルギー科を受診してもいいと思います🤔
ただ、アレルギー科の個人院に寄っては0歳児は小児科推奨しているところもあるので電話で聞いてみるといいと思います。