※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

お産に備える心構えや陣痛時のアイテム、同じ状況の方の出産時期について教えてください。

いよいよ、出産が近づいてきて日々ドキドキしています😂
お産の時心がけることはなにかありますか??
コロナの影響で、母親学級もなく、立ち会いもなし。何も分かってないなか、一人でお産にいどむことになりました😓
呼吸法とか、姿勢とか、こうしたら楽だよなど、ちっちゃい事でもあればお願いします!!
あとは、陣痛時にあったらいいアイテムなども!
そして、今切迫早産で正産期まで入院中なので、
同じような状況だったかたは、いつ頃産まれたかなども出来ればお願いします!!

コメント

じゃむ

とにかく、息を吐くことを意識です!!!
ふーーーーーっと吐けば必然的にたくさん吸うので!
酸素を取り入れようと吸うことに重点を置くと、吐くことが疎かになりがちで過呼吸になることがあります😳

お産、初めては不安ですよね😂
頑張ってください🥰

  • じゃむ

    じゃむ


    あ、陣痛中にあったらいいアイテムは、リップクリームと、ペットボトルに取り付けられるキャップ付きストローです!!!
    酸素マスクなどつけることもあるかもしれませんので、とても唇が乾燥します😂
    そして、キャップ付きストローは寝ながらでも飲めるので!!

    • 4月20日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    とにかく息を吐くを意識ですね☺️
    キャップつきストローは用意してましたが、リップクリームはまだなので入れるようおぼえておきます!!

    • 4月20日
♡Y&H♡

呼吸は大切ですね
あと目は瞑らないで
しっかり開けてお腹を見る
これは3人とも全員言われました。
あとは赤ちゃんの心音をしっかり聞く
それに合わせて呼吸をしてねと
上手くできてなかったら
鼻に酸素チューブつけられて
ずっと吸って吸ってと言われました。
それと叫ばない口は閉じておく
これも毎回看護師さんからアドバイス受けてました。

  • まー

    まー

    3人お子さんいらっしゃるんですね!!
    アドバイス参考になります!
    とにかく皆さん言われるようように、呼吸!ですね!!
    目を空けるのはしっかり心がけておきます!!
    ドキドキしますが、頑張ります!!

    • 4月20日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    立ち会い出来ないのは心細いですよね( ̄^ ̄゜)
    私なら1人は耐えきれないと思います
    とにかく焦らず先生方の声をしっかり聞いて呼吸をしっかりすれば大丈夫ですよ!
    赤ちゃんも一緒に頑張ってくれますから(*´`)

    • 4月20日
  • まー

    まー

    そうなんですよ、、、初めてだからこそ誰かいて欲しかった😫
    とりあえず焦らず、パニックにならないようにですね!!
    赤ちゃんにあえるのを楽しみに頑張るしかないですね😂💓

    • 4月20日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうですね
    私も毎回この痛みが終われば
    子どもに会えるし
    お腹気にせずゴロゴロできると
    その先のことを夢見て乗り切ってました。
    今回はなかなか本陣痛こなくて
    半日陣痛と戦って
    最後は促進剤で辛かったですが
    子どもが出てきてしまったら
    その辛さも秒殺ですよʬʬʬ
    痛みなんてどこいったですʬʬʬ
    不安も沢山あるかもですが
    周りもしっかり支えてくれると思います
    私も元気な赤ちゃんが生まれること祈ってます( *´꒳`*)♡

    • 4月20日
メレンゲ

陣痛中横になっているより、座っている方が楽でした!

めちゃくちゃ喉渇くので、飲み物とストロー付きキャップは絶対あった方がいいです!!
よくテニスボールとか使うって聞きますが、私は使わず授乳クッション握りつぶしてましたw

子宮頚管無力症からの切迫早産で絶対安静でしたが、予定日過ぎても生まれなかったので、促進剤で予定日の次の日に産まれました

  • まー

    まー

    横になったり座ったりでもちがうんですね!!
    横になってるイメージが強かったです!
    やっぱり赤ちゃんのタイミングですよね!張り返しで産まれる可能性も聞いたのでドキドキです😅

    • 4月20日
ママリ

ドキドキですよね💓

とにかく呼吸です‼︎
長ーく吐く事を意識していた方がいいです!
私はお尻の圧迫感が強かったので、テニスボールがとても役立ちました‼︎
姿勢は横向きでベッドの手すりを掴んでました😂
後はポカリやウィダインゼリーをちょびちょび飲んでました!

出産頑張って下さいね👶💕

  • まー

    まー

    とにかく呼吸ですね!!長く吐く!おぼえておきます😊
    ポカリとウィダーは必ず用意するようにしておきます!!
    出産が未知の世界なのでほんとドキドキがとまらないです笑笑

    • 4月20日
ぽ

コロナの影響で心細いですよね…😖
呼吸法などは助産師さんが陣痛の進み具合によって『次はこうして!』って指示してくれるので心配しなくても大丈夫ですよ😊
とにかく息を吐くことが大事です!
姿勢に関しては人それぞれだと思います🤔
怖がらせるつもりはないですが、私は陣痛が痛くて痛くて、横になった体勢から動けず四つん這いとか試す気にもなりませんでした😂
よく聞くテニスボール、産院で借りられましたが、私はあまり効果なかったです😰
助産師さんにさすってもらうのが1番楽になりました✨
ペットボトルに付けられるストローは、陣痛中も産後もめちゃめちゃ重宝しましたよ👍
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね︎💕︎

  • まー

    まー

    そうなんですよ😫
    出産レポなど色々みてるのですが、なかなか自分だとイメージわかず、、、
    いちようバースプランには指示をしっかり出して欲しいって言うのを改めて書いてはいます!
    皆さん言われるように吐くことを意識ですね!!
    赤ちゃんにあえるのはほんと楽しみです🥰

    • 4月20日
ねずみさん

ゆっくり深く呼吸するように言われました!
痛くてそれどころじゃないんですけど痛いと息とめたり
しちゃうので呼吸に集中して
ひたすら痛みに耐えました(笑)

あとペンギンの抱き枕持っていってたんですけど見事に活躍してくれました😂🌸笑
陣痛中はずっとにぎりしめてました😂w

あとお尻の穴とか腰とか
痛くなるので
おさえてもらったり
さすってもらったり
旦那と助産師交互にやって
くれましたけど、
立ち会いなしになるなら
助産師さんやってくれると思います😣✨

飲み物のむのに
キャップ付きのストローは
便利でした🍎✨

すぐ産まれるか長い戦いになるかわかりませんが
耐えてください!笑
私は微弱陣痛でなかなか進まず促進剤使いましたが
思ってたより陣痛痛くて途中で心折れかけましたが
頑張りました(笑)

最後は可愛い可愛い我が子に会えます😊💗
頑張ってください*\(・x・)/*

  • まー

    まー

    とにかく耐えるしかないですね😫!
    普段も生理痛酷く、すぐ薬に頼るほど痛みに弱いので
    心配です😂
    切迫の入院中も相棒の抱き枕がいるので、連れて行きますね!笑

    • 4月20日