※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
妊娠・出産

出産後の写真撮影について、立ち会い出産や面会が禁止で、出産直後の写真を撮ることができない状況です。1人での出産の方や帝王切開の方、写真を撮るタイミングを教えてほしいです。

( 出産後の写真撮影 📷 について )の質問です。
コロナの影響で予定をしていた立ち会い出産や
入院期間中の面会が全て禁止になってしまいました 💧
出産直後の写真は旦那さんに任せる予定だったので
あまり気にしていなかったのですが1人での出産と
なると皆さん写真はご自分で撮られましたか?
面会が出来ないため生まれてすぐの姿を見せてあげられ
ないと思うとすごく悲しいので写真に残したいです。
立ち会い出産をせずに1人で出産された方や
コロナの時期に入ってから出産された方、
帝王切開で出産された方など、写真を撮るタイミングを
是非教えていただきたいので経験がありましたら
コメントの方よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

🍎🍒

本当に直後ということですか?

病院によると思いますが、
私が出産した時は
分娩室に向かう際に助産師さんがケータイもってく?写真とるよ!

って言ってくれて、看護師さんが撮ってくれてました😊
一眼のカメラでも娘パシャパシャ撮ってくれてて、後からデータ頂きました⭐️

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます😭
    助産師さんの方からそう言っていただけるとは知りませんでした!
    カメラもとっていただけるならとても安心です💦

• 4月20日
3児の母

私の産院では元々立ち会い不可ですが、産まれた直後に先生が写真撮るから携帯貸してと言ってくれて、本当に産まれたばかりの血がついた息子と、沐浴して綺麗になってから私が抱いた写真を数十枚も撮ってくれました😂
予め先生や看護師さんに写真を撮って欲しいことを伝えておけば快く撮ってくれると思いますよ( ᵕᴗᵕ )"

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます🙏🏻
    分娩室に携帯をご自身で持っていかれて、その後助産師さんに渡された形でしょうか?💧
    相談してみます、、ありがとうございます😭

• 4月20日
  • 3児の母

3児の母

そうです、分娩室に携帯持っていってました😊
    分娩台の横に小さなテーブルあったのでそこに携帯置いてましたよ✨
    我が子に会えるの楽しみですね(*ˊᵕˋ*)♡

• 4月20日
  • rinrin

rinrin

ありがとうございます😭💦
    初めてなので1人だととても不安ですがこの状況で産むことにもうそろそろ覚悟を決めなきゃと思います、、✊🏻

• 4月21日
ママリ

昨日出産をした者です。
ウチの産院は、こちらから言う前に助産師さんから、写真撮ろうか⁉️と声をかけてくださって、写真だけで無く動画まで沢山撮ってくださいました(o^^o)💓
1人目で旦那が立ち会った時よりも色々なタイミングで写真や動画が残せる結果となり、コロナで不安で子どもには直接は会わせてあげられなかったけど、満足しています‼️

元気な赤ちゃんが無事産まれますように✨沢山写真も残せると良いですね♫

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます💧
    ご出産本当におめでとうございます!
    疲れているところコメントしていただいてありがとうございます😭
    立会いではないと不安なこともたくさんありますが相談してみようと思います。
    頑張ります。ありがとうございます✊🏻

• 4月20日
のり

昨日出産しました🙂
立ち合い不可で1人で出産、入院中の面会も一切不可です😭

私の場合は助産師(と看護師?)2人と先生の3人が分娩室内に居ましたが、出てきた直後から赤ちゃんの処置中まで先生が録画してくれました!

ただ77歳のおじいちゃん先生なもんで、ちゃんと録画ボタン押してるかな?とヒヤヒヤしたり、実際もちょっと撮るのが下手ではありました🤣

助産師さん達に交代後、カンガルーケア時の写真は撮ってもらえました🙂

私の場合は最後の検診時に携帯やビデオカメラ持込で録画OKにしたと案内があったので、向こうから産まれる間際に携帯で撮りましょうか?と合図をくれました。

rinrinさんの産院がどのように対応するか事前の確認をお勧めします😊
素敵な出産になりますように✨

• rinrin

rinrin

コメントありがとうございます💧
    私のところもおじいちゃん先生とベテランの助産師さんなので写真などの相談がしづらく、コロナでピリピリしている中なかなか相談ができずじまいになってしまっています😭
    やはり思い出には残したいので勇気を出して相談してみようと思いました。
    ありがとうございます✊🏻

• 4月20日