※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育園が閉所で、子供が転園してしまい、仕事との調整に悩んでいます。緊急事態宣言下で、休むか出勤か迷っています。家族のサポートもなく、自分で判断しなければなりません。

不快に感じる方がいらっしゃいましたら、すみません。
緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
私の市では保育園も原則閉所ですが書類を出して受理されれば預かって頂けるという状況です。

私は書類を出して医療従事者ではありませんが、保育園に預かってもらえています。
ですが、小規模な園なので、今預かってもらっている園児がうちの子含め2人しかおらず、その子も転園してしまいます。

となるとじきに、うちの子1人のために開けて頂くことになってしまうのでどう仕事を調整すべきか悩んでいます。

保育園には大変申し訳ない気持ちです。

仕事はテレワーク、自宅待機等、対策は全くありません。
業界的には暇になったりもしてないのですが、それでも私の部署はここ数日は業務量は減っているので調整の余地はありそうです。
ただ、一度園に預かってもらう書類が受理されている為、職場的には預かってもらえるのに休むという目で見られてしまいます。
緊急事態宣言が終わる日まで、まるっと休むか、数日のみの出勤をさせてもらうか…。

悩みすぎて客観的に考えられなくなってしまっています。
夫も実家も頼れません。
私の判断がもう全てです。
ぜひ意見をください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お友達がいなくなって、お子さん1人だし可哀想、というお気持ちもあるかもしれませんが、その分保育園での感染リスクは減りそうですし、私なら休めそうな日のみ仕事を欠勤で、あとは預けて働くかな!と思います^^

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、リスクは減っていると思います!
    医療従事者でもないのに、しかも園でたった1人だけ預かってもらうことになるのが、非常識なことをしているのかよくわからなくなってしまっていたのでそう言っていただけると救われます😭
    その方向で検討してみようと思います!

    • 4月20日
ママリ

保育園に頼れるうちは頼って良いと
思います!先生になんか言われたら
考えるって感じで…😅💦

今は一人でも、今後増えるかもですし🤔

  • はる

    はる

    遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!
    たしかに延長されれば増える可能性はありますよね!!
    先生方は直接的には仰らないのですが、本心はリスク回避したいだろうし、1人のために3人の先生のシフトが組まれていることに申し訳なさがあって💦
    そう言って頂けると救われます!ありがとうございました!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

仕事の調整がやっと出来る様になったのでお休みします!で良いと思います☺️💓
職場も今は業務的に余裕が出て来たと思うので休みますって感じで良いと思います〜😊
緊急時だし目処もついたなら自分の子供優先して良いと思いますよ!

  • はる

    はる

    遅くなりすみません😭
    そうですね!取引先の企業が縮小してきて業務量に余裕が出てきたのは事実ですし、上司とチームの人と相談してみます☺️💦ありがとうございました!

    • 4月23日
ひなまま1024

いつ終息するかわからないので、週3とかで調整して預かって貰うのはどうですか?会社側にもうちの子のために保育園開けてくれていて出勤調整したいと伝えればいいと思います。

  • はる

    はる

    遅くなりすみません😭
    そうなんですよね、、終息の目処が立たなくてまるっと休むのは怖くて😭
    週3くらいなら調整できそうなのでその方向で進めてみようと思います!!ありがとうございました!

    • 4月23日
コブタ

そのための保育園です!そこはお母さんも割り切って預けましょう!感染リスクの心配等ならまた話は別ですが、自分の子1人のために…なんてのは気にする必要ありません😁

  • はる

    はる

    遅くなりすみません😭
    そう言って頂けると気持ちが軽くなります…‼︎
    ありがとうございます💦

    • 4月23日