※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこしば ♡
妊娠・出産

9月に出産予定なのですが、なにをどのくらい準備しておくべきなのか調べ…

度々お世話になります(*´˘`*)
9月に出産予定なのですが、なにをどのくらい準備しておくべきなのか調べてみてもよくわからず…(´・_・`)

衣類 バス用品 おむつ用品など…

これはこのくらい必要!こんなにはいらなかった!など、教えて頂けますと嬉しいです ; ;

あと、ベビーカーと抱っこひもの購入も悩んでいるのですが、しばらく抱っこひものみで乗り切るのは難しいですか?
こんな時困るよとかあればこちらもご意見お願いします◎
クルマは旦那のみ、平日は徒歩バス電車移動です!

コメント

ひゅうmama

もうすぐですね(≧∇≦)
そのほかには、ベビー用タンス、新しいタオルケットなども用意しました(*^^*)爪切りや、綿棒、、細々したものがたくさんあるので迷いますよね…>_<…
エルゴが一番使いやすいですよー!しばらくは、抱っこ紐だけで大丈夫です!(*^^*)

  • みこしば ♡

    みこしば ♡

    そうなんです~!
    そろそろ準備はじめたくて(*´˘`*)♡

    衣類は何をどの程度確保してたら大丈夫なのでしょうか??
    赤ちゃん本舗とか見に行っても、買うものが多すぎて訳分からなくなってそのまま手ぶらで帰ってしまいます(´・_・`)笑

    ありがとうございます♡
    エルゴよく聞きますね!
    新生児は別売りパーツ購入したら使えるんでしたっけ…?

    • 6月6日
  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    別のとこに回答してしまいました…>_<…

    • 6月6日
 なっちゃん

私も9月出産でした( ˆωˆ )

ベビー布団1式は買いました。
ベビーベッドは買いませんでした。

邪魔だし、添い寝じゃないと
寝ないことがあったので
私はなくても良かったです( ˆωˆ )

おしりふきは沢山使うし
重たくて運ぶのが大変なので
ネットで2〜3箱まとめて買っています。

私は産後ほとんど抱っこ紐でした。

赤ちゃん本舗で試着したり
店員さんに色々相談ができて
エルゴを買いました。

産後1ヵ月が経った後は
私も徒歩で近所への散歩がメインなので
抱っこ紐は便利でした。

荷物が多い時は
ベビーカーの方が楽です♪

ちなみにベビーカーは義姉から
レンタルしています。

  • みこしば ♡

    みこしば ♡

    すごく参考になります~!
    ありがとうございます♡

    わたしも旦那も、ベビーベッドはいらないかな?と思ってたのでやっぱりお布団だけにします(*´˘`*)

    ベビーカーも少し様子を見てかい足そうとおもいます!

    衣類は何をどのくらい準備されましたか??

    • 6月6日
  •  なっちゃん

    なっちゃん

    最初は短肌着と長肌着
    それぞれ10着くらい
    用意しておきました( ˆωˆ )

    • 6月6日
deleted user

こんにちは(﹡´◡`﹡ )

・オムツは入院してる時などに旦那さんに買っておいてもらうとかギリギリでいいと思います♪産まれた体重によってはすぐ新生児用からサイズアップしてしまうので、沢山買わないのがオススメです!
・沐浴は退院したら必須なので、ベビーバスは車で選びに行けるうちに買ったほうがいいですよ♪あと赤ちゃん用のボディーソープ、ベビーローション。うちの息子は退院するまで足カッサカサで切れちゃっててかわいそうだったので、すぐ保湿しだしました!

抱っこ紐とベビーカーどっちも購入済みで出産しましたが、1人で買い物に行くことが多くて、うちのマンションが階段しかないので、まだ抱っこ紐しか使ってないですヽ(;´Д`)ノ
長時間抱っこ紐を使い続けるのはよくないらしいですが、最初はご飯の買い物くらいしかおでかけすることないので、ベビーカーの活躍はうちはまだまだな感じです♪

猫まる

赤ちゃん本舗とかベビー用品店行くと、何を揃えると良いのかリストを貰えますよ。
抱っこ紐に関しては、リルベビーをオススメします。

エルゴは使いやすいと聞きますが、新生児はインサートを別に買わないといけません。
インサートがあることで、暑さや蒸れが大変で、結局最初はインサートがいらないベビービョルンを買うという人も多いです。
ただ、ベビービョルンはエルゴに比べればインサートいらないし、メッシュなので通気性も良いけれど長く使えないということもあり、大きくなればエルゴ。となります。
我が家では二つも買う余裕はなかったので、「リルベビー」にしました。
これの良いところは、新生児から20㌔まで使えて、インサートが、いらない。
リルベビーのオールシーズンなら、ファスナーを、下ろせば通気性ん良くする機能があります。
シッカリした腰当てがあるのでエルゴくらいの安定感もあり前向き対面抱っこも可能です。
股関節の調節なども出来て、今のところ一番機能性の高い抱っこ紐だと思います。
最近の商品のようなので、ミキハウスの一部の店舗でしか取扱店がないようですが、お近くにあるようなら1度試着されたらいかがでしょう?

ちなみに、いかにもなベビー箪笥は将来的に使わなくなるので、透明とかの衣装ケースで充分だと思います。

hoshiko

11月に出産しました。
出産するまでに買ったものを書き出してみます。

短肌着5枚
コンビ肌着5毎回
カバーオール4〜5枚
ベビーバス
沐浴布とガーゼのセット
泡タイプのベビーソープ
爪切り
哺乳瓶 大小各1本
哺乳瓶を洗う柄が付いたスポンジ
哺乳瓶を電子レンジ消毒する容器
粉ミルク小1缶
紙おむつ新生児サイズ1パック
おしりふき 1箱
ベビー布団
掛布団&カバー
シーツ2枚
防水シート2枚
綿毛布

これぐらいあればうまれてしばらくは大丈夫かと思います!

長く歩いたり荷物がたくさんあるならベビーカーがあれば楽ですが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車やバスに乗るのは少し面倒だし混雑した車内だとたたんで乗せるなら抱っこ紐もあった方が安心かもしれないです。

でも生まれてしばらくは赤ちゃんのお世話で必死だし、体力的にゆっくりしておくのがいいので、最低限の外出しかできないと思います。

赤ちゃん本舗や西松屋に出産準備の冊子があって、何がどれぐらい必要か書かれた冊子があるので、それを見ると参考になりますよ〜。

ひゅうmama

準備するのも、楽しいですよね(*^^*)衣類は、肌着8枚、2ウェイ5枚用意しました(*^^*)
毎日洗濯をするのですが、母乳を吐くことが多かったので
多めに用意してよかったです!
肌着は、足でぱっちんっと止めれるボタン付きが重宝しました(*^^*)たん肌着は、全くきていません((((;゚Д゚)))))))

エルゴは、別うりでも大丈夫ですが
うちは、購入しませんでした!
首が座ってから抱っこでも十分でした(*^^*)

「妊娠・出産」に関する質問