※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊活

産後の基礎体温や生理周期は不規則なことがあります。授乳中は特に安定しづらい傾向がありますが、授乳が終われば安定することもあります。個人差があるので、他の方の経験を聞いてみると良いでしょう。

産後1年1ヶ月経ちます。そろそろ2人目に向けて、基礎体温を測り始めているのですが、
皆さん、産後の基礎体温はどのような感じでしょうか?
安定していますか?

私は、産後7カ月目に生理再開しました。
妊娠前は、不順は全くなく、いつも周期どうりに狂いなくくるタイプでした!
やはり産後生理再開後は、まだ授乳中というのもあり、
2週間後にきたり、40日空いたりと、周期は不順です…。
基礎体温も、高温期がそんなに高くなかったりするので
やはり不順が続くうちは、無排卵月経だったり、基礎体温も安定しないものでしょうか??

授乳が終われば安定するものでしょうか?
人それぞれでしょうが、お話お聞かせください(^_^)

コメント

産後5ヶ月から始まり、9ヶ月くらいから29〜35周期と少しずつ安定してきたので基礎体温測ってます。二層には分かれていますが、まだ1日に3〜4回授乳してるのもあってか、排卵日が4〜5日ズレたりすることがあります。あと高温期がガタガタだったり。
ママリで授乳間隔6時間空いてると排卵すると教えてもらって、少しずつ授乳間隔あけてます(^ ^)

• バンビ

バンビ

返信ありがとうございます^ ^
    そうなんですね!6時間空くと排卵するんですね?!始めて知りました^ ^ためになりました、ありがとうございます!
    まだ不順すぎて排卵日も予測不可能なので、授乳間隔もそろそろ整えたいと思います。ありがとうございました(^_^)

• 6月7日